全ては運動会の為に〜「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」を買いました - (旧)2階からMac FC2



全ては運動会の為に〜「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」を買いました

こんにちは。
今日は、息子達の運動会。
ビデオはSONY ハンディーカム HDR-CX560Vが有るので問題無しです。
カメラは「OLYMPUS OM-D E-M5」が有りますが、標準レンズキットの12-50㎜しかないので
昨年の運動会はとても辛かったです。

やはり、望遠レンズが1本は要る。
要るよね(・ω<) テヘペロ

で、価格.comさんやAmazonさんを見ながら色々と考えた末に

全ては運動会の為に〜ズームレンズPanasonicの
「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」を買いました


 IMG_0567.jpg 

「OLYMPUS OM-D E-M5」はマイクロフォーサーズマウント系のレンズでPanasonicさんのカメラ
LUMIX用のマイクロフォーサーズレンズが使えます。
その御影で、ズームレンズの種類だけでも結構選べます・・・故に悩みます。

いや〜、ズームレンズってどれが良いの?

【購入条件】
・予算も厳しい⇒コストパフォーマンスの良いレンズが良い。
・毎度の事ながら、なるべく嫁さんにバレたくないw
 (運動会で使うから良いのでは?でも、隠すならトコトン隠すが私の主義w)
 ⇒見た目にバレ無いほぼ同サイズの大きさ。つまり、全長変化しないタイプ。
・最大ズームが200〜300㎜が良い。かつ、なるべくF値が明るく、動く子供が撮れる。
 ⇒やはり、最大ズームが200〜300㎜になるとぶれやすいし、暗いし(得に私がカメラ下手)
  150〜200㎜でデジタルテレコンで2倍の300〜400㎜が使えれば良いかなw

と、1週間くらい悩んで
 「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」
に決めました。
完全にレンズ知識ゼロの人なので、ほとんど価格.COMやAmazonレビューを見て〜あとは価格でした。
(でも、大体、レビュー良いこと書いてないのよねw、AF遅い、ピントが甘いなど・・・)

価格はAmazonさんで、30,524円。

 


同じ様な価格、仕様で
「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 」が有ります。
 

と悩みましたが、決め手は 
 LUMIX G Xの方が最大望遠が175㎜で、少し安くてレンズケースとフードがついている点
 (OLYMPUSさんは必ず別売りです・・・なんで?)
と、
 価格.comさんの売れ筋ランキングが上だったからです(何とも〜レンズ素人さんの考えです)。


OLYMPUS OM-D E-M5に
「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」を装備した状態。
 IMG_0564_20130929190715597.jpg 

 
「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」
と「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」の見た目比較。

 IMG_0565_201309291907161b1.jpg 
 同じくらいの長さw
 カメラ分からない人なら(嫁)気が付かないよね(*´艸`)
 *注意:実はうちの嫁さん、独身時代、EOS Kiss(フイルム)を持ってました。
     ネコを撮る為だけに使用。でも何故か、広角と望遠のレンズ2つも持ってました。
     今ではレンズだけ家に有りますw 本体は何処にあるのか?
     でも、カメラのことは私同様にド素人。

 運動会で疲れて・・・いつもの計りで重さ量るの力が残って無いので(ゴメンナサイ<(_ _)>)
 カタログスペック上の重さ。
  「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」       :212g 
  「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」:210g 
 2gの差。

何とも、重さも長さもほぼ同じなら、レンズ2個並べて置いていなければ〜嫁さんにはバレませんねw
(購入時に悩んだ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 」は190gです)


試し取りで、早朝のお月様を撮影。焦点距離170㎜でデジタルテレコン撮影。
P9260566.jpg 
こりゃスゴイ Σ(゜д゜ カメラの手ぶれ補正の力もありますが、月のクレーターまでよく見える!
ちょっと感動しました。


家の近所の携帯電話のアンテナさん。焦点距離170㎜でデジタルテレコン撮影。P9280608.jpg 
このレンズで撮影した結果、auさんのアンテナでしたw
写真はありませんが、アンテナ下の看板みたら〜KDDIって書いてました。
このアンテナからは恐らく800MHzのLTEが出ていると思われます・・・エリアマップ見る限り。
(iPhone 5がLTEにならないので、2.1GHzは出てないですね)

 *
 *

さて、購入も目的。
本番の運動会でも実力を発揮してくれましたw

今日はとても、変な天気で、曇って、晴れて、小雨降って、曇って・・・風が強い!!
P9290751.jpg 
風強すぎです!!
カメラが砂まみれになりました(´・_・`)

息子達の頑張りも望遠の力で、離れた所からでも撮影出来ました(*`・ω・)ゞ
P9291087.jpg 
これは、ワザと加工してぼかしてます(プライバシー保護)w。
写真はキレイに撮れてます。


今日一日で600枚は撮りました・・・充電フルのバッテリーがギリギリです。
私は撮影時に必ず、JPEG+RAWで撮影するので実質1200枚。
Mac miniのiPhotoに保存したら〜フォトストリームが一気に全て更新されてしまった Σ(゜д゜

これでも、撮影枚数は控えめのつもりでしたが、被写体とレンズの性能が合えばジャンジャン
撮影してしまいますね。
もう1個予備のバッテリーの購入も考えないといけまえん。


運動会から帰宅して、直ぐにビデオとカメラの清掃です。
IMG_0563_20130929190713dd0.jpg 
砂埃だらけ・・清掃用のエアースプレーが切れたの〜シュポシュポさんで一生懸命清掃。
(これって、エアーかけ過ぎたら、ホコリ、機械の隙間から本体へ入らないのかな?まあ、いいやw)


 *
 *

いや〜、これで秋の大きな行事も終わりました。

安心して、OM-D E-M5を修理へ出せます。
現在もレンズ認識が不安定で、レンズ本体にショックを与えると認識しない(画面真っ暗〜撮影不能)
になります。
運動会時は特に注意してませんでしたが、運良く発生しませんでした。
が、家に帰ってショック(レンズにねじれの負荷を掛ける)と認識が切れます。
これは、OLYMPUS、Panasonicの両方のレンズで発生するので、カメラ本体の故障に間違い有りません。
電気的接続部も清掃しましたが、変わらず・・・。
保証も切れているので修理費が掛かりますが、新しく望遠レンズも買ったことだし
嫁さんも壊れたモノを修理に出すことには文句は言わないようです(金額がまだ不明ですが・・)。


本当に、今日の運動会は憑かれ 疲れました。
予想外に活動したので(学校行事の急の頼まれ事は断れませんよね)体が筋肉痛でボロボロです。
よくこの状態でブログ更新出来るな〜と、自画自賛。
毎日、この調子で更新出来れば少しは自分も成長するかなと思う、色んな意味で充実した一日でした。
やはり、何よりも、息子達の運動会で(大体、ほぼ)満足いく撮影が出来ました。
*人物撮影の黒歴史(嫁さんにスゴイダメだしを喰らった)を持つ自分としてはスゴイトラウマなのです。
「やはり、撮影対象でそれに合ったレンズが必要だね!」
と、レンズ沼への一歩を踏み出した気もする今日この頃。
(次は、F1.8の明るいレンズが欲しいなw)


9月も明日で終わりですね。
それでは(^_^)/


コメントの投稿

非公開コメント

180-700

こんにちわ

運動会お疲れ様でした一日外でいると疲れて
しまいますよね  筋肉痛も大変では無いでしょうか?
運動会にはやはり望遠は必要ですね実際5月位と
8月には(両方とも運動会前です)望遠レンズの
売上が伸びると言われていますからね 購入したレンズ
ですが換算90ミリから350ミリで普通の広さのグラウンド
なら十分では無いでしょうか?これで困ったらテレコンで
180から700なんて飛び道具も使えますからね700有れば
まず問題は無いと思います 素人さんには単なる黒い
長いレンズとしか見えていない筈ですからまずバレる
心配は無いと思います 今度は修理ですね果たして
幾らで治って来るでしょうか吉報を期待しています

F1.8のレンズを使うと8000分の1が欲しくなりますよ
(悪魔の誘い・・・・EM1・・・・)もし今のままで使うなら
NDフィルター(4か8)を同時に買って下さい 晴天で
開放だと4000分の1はすぐにオーバーになって
しまいますよ・・・・(^^)

それでは(^^♪

Re: 180-700

koozyp さん、コメントありがとうございます。

はい、今日は筋肉痛で、明日もヒドイと思いますw

koozyp の「子供がいるので、先ずは望遠」アドバイスありがとうございました。
本当に運動会用に望遠買って正解でした。
望遠でここまで手軽にぶれずに撮れたのは感動でした(D70では失敗の数々)。
思った以上にテレコンでも切れに撮れるので本当に最近のカメラは素晴らしいです。
あとは、修理ですね・・・直接持っていけないので宅配酸に取りに来て貰います。
現象も詳しく書いて起きます(*`・ω・)ゞ
*とても故障内容、原因が気になります。向こうの回答によっては、製造業の血がたぎる恐れありw
 なぜ、買って1年と少しで壊れるのか、レンズ交換10回もしてないのにΣ(゜д゜

F1.8をかうと次は8000分の1ですか・・・沼ですねw
NDフィルター(4か8)ですね。
レンズが増えると撮影状況でフィルタも必要ですね。
勉強になります。
面白く、楽しくなってきました(・∀・)

でも、その前に修理出しますねw。

修理から帰ってきたらまた、精進させて頂きます<(_ _)>

それでは(^_^)/



> こんにちわ
>
> 運動会お疲れ様でした一日外でいると疲れて
> しまいますよね  筋肉痛も大変では無いでしょうか?
> 運動会にはやはり望遠は必要ですね実際5月位と
> 8月には(両方とも運動会前です)望遠レンズの
> 売上が伸びると言われていますからね 購入したレンズ
> ですが換算90ミリから350ミリで普通の広さのグラウンド
> なら十分では無いでしょうか?これで困ったらテレコンで
> 180から700なんて飛び道具も使えますからね700有れば
> まず問題は無いと思います 素人さんには単なる黒い
> 長いレンズとしか見えていない筈ですからまずバレる
> 心配は無いと思います 今度は修理ですね果たして
> 幾らで治って来るでしょうか吉報を期待しています
>
> F1.8のレンズを使うと8000分の1が欲しくなりますよ
> (悪魔の誘い・・・・EM1・・・・)もし今のままで使うなら
> NDフィルター(4か8)を同時に買って下さい 晴天で
> 開放だと4000分の1はすぐにオーバーになって
> しまいますよ・・・・(^^)
>
> それでは(^^♪
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
