iOS 7にアップデート後に、『UP by JAWBONE』の同期しない時の注意点。失敗メモφ(..) - (旧)2階からMac FC2



iOS 7にアップデート後に、『UP by JAWBONE』の同期しない時の注意点。失敗メモφ(..)

こんにちは。
 息子達の運動会で調子こいて、走って体ガタガタのロボくまです。
 息子達・・・パパの勇士みてくれたかい?
 (でも、私の同級生のAさんはスゴかった。なに!あの肉体w。40過ぎても現役で運動してるだけはある。
  私も子供達と最近少しだけ走っているが、短距距離走の瞬発力はもう無理ね。
  心のスピードに体が着いて行かない・・・。)

と、
運動不足、体力不足を気にするお年頃になったオッサンです(・∀・)

運動(歩数)や睡眠のライフログを記録するにはやはり
『UP by JAWBONE』が最適です。

 IMG_0591_20130930213902ad7.jpg



もう、色々なブロガーさん達にレビューされ【賞味期限切れネタ】ですが、
iPhone 4sをiOS 7にアップデート後に注意する点を見つけたのでご報告を。



iOS 7にアップデート後に、
『UP by JAWBONE』の同期しない時の注意点。失敗メモφ(..)

28日夜の呟きにある様に、突然? iPhone 4s と「UP by JAWBONE」が同期しなくなりました。

UPを認識するが、同期が全く出来ない・・・もしや私のUPも壊れた(´・_・`)
 P9301287.jpg 
 イヤホンジャックにUPを差すと認識のグルグルはでて、UPのLEDも1回点滅します。


何度付け直し(イヤホンジャック、コネクタ清掃するも)しても全くダメです。
 IMG_0576a.jpeg  

慌てるな、俺!!

確か、UPにはハードリセットやソフトリセットが有ったはず!!

早速、アプリ内のヘルプさんにHELPです(*`・ω・)ゞ
 IMG_0577.jpeg 

ソフトリセットの方法が有りました。
 IMG_0586.jpeg 
 ソフトリセットの方法は以下の通り。
  1.付属のUSB充電ケーブルを、MacなどのUSBに挿す。
  
  2.UPのリストバンドのスイッチを押し続けたまま、USB充電気のジャックに差し込む。
 
  3.リストバンドのライトが虹色に点滅したらボタンを放す。

  4.USBから外し、iPhoneに繋げて再度同期させてみる。

です。
が、2度ほどやってみましたが・・・現状変わらず。
やはり、UPさん壊れたの?

??あ、iPhone 5(iOS 6.1.4)で同期出来るか試して見よう〜問題無く出来た?!

おろ? どうゆうこと? iOS 7 の問題?不具合? 


ググって、調べました。

iOS 7 からのプライバシー設定に秘密があるのです!!

 〜そんなマイクが、iOS 7ではプライバシーに関わる装置/機能として扱われる。
  iOS 6以前は、サードパーティー製アプリもユーザの許可なくマイクで収音で
  きたが、これからは初回起動時に「○○○がマイクへのアクセスを求めています」
  とダイアログを表示し、ユーザの許可を求める仕様になった。
  許可すれば従来どおり収音できるが、許可しなければマイクの機能には
  アクセスできない。

 *引用元〜マイナビさんiOS 7でマイクが使えない? という場合にチェックすべきこととは?」より
 
つまり、iOS 7 からは、プライバシー設定でマイクもユーザの許可が必要になったと言う事です。
以前のiOSでは連絡先、写真フォルダへのアクセスや位置情報などでしたが、iOS 7 は色々と厳しくなっています。


早速、確認しましょう。
 IMG_0569.jpg 
 プライバシーに「マイク」があります。



「マイク」を選んで見ると、対象のアプリの認可ON、OFF画面が出ます。
 IMG_0570.jpeg 
 おろ? 見事に「UP」さんの認可OFFになってますw
 私の入れているアプリで「マイク」を許可しているのは「LINE」さんだけですね。


それでは、「UP」さんを認可しましょう〜スイッチ、ON!
 IMG_0571.jpeg 
 プライバシー設定完了。


では、再度、UPをiPhone 4s と同期・・・できた\(^o^)/
 IMG_0592.jpeg 


プライバシーの「マイク」認可後、問題無く同期完了です(*`・ω・)ゞ
 IMG_0593.jpeg 
 おお、まさか、こんな落とし穴があるとは!
 そう言えば・・・iOS 7 へアップデート後にUPさんを接続した時に・・・
 何か認可メッセージ出た様な・・・そう言えば・・・認可しなかった記憶が(^^;)

 でも、分からない時は取り合えず「認可しない!!」が、セキュリティ対策の基礎ですよねw

以上、私のUPは故障では無く、iOS 7 が「マイク」使用を認可していなかった為に同期出来ませんでした。

これは、今後、UP以外のiPhoneとペアリングする機器で注意する所だと思います。
「認可しない」を選ぶと使えない場合が出て来るので、こう言ったハードをお持ちの方々は
iOS 7 ではご注意下さい<(_ _)>。



 *
 *

今日も、問題無く、私のライフログを収集中のUPさん。
 IMG_0314_201309302246523a6.jpg 
5月からUPを使い始め、私の運動不足、睡眠不足(寝ている途中で起きいる。とても睡眠効率が悪い)が
データとして確認することが出来とても役立っています。

現在、手に入りにくく、かつ値段的にも1万円を超えるのでコレ系のガジェット好き
以外の方々には購入敷居が高いと思います。*UPは「歩数」と「睡眠時間」を記録できます。

他にも似た様な「ライフログ」製品があり、最新のiPhone 5s には「M7モーションコプロセッサ」が内臓
されiPhoneだけで、ライフログを記録することも可能になりました。
今後もこう言った、「健康志向ガジェット」は次々出て来るでしょう。
技術は進歩し血圧、脈拍、体重、身長、体脂肪・・・触るだけ、乗るだけで一瞬で測れる便利な物も出るでしょう。

色々有る中でも、基本、日々の睡眠時間の把握は大切です。
皆様はちゃんと寝ていますか。
仕事が忙しすぎて、睡眠不足になっていませんか?
体に不調を感じたら先ず寝る。そして病院。
皆様、お体にはご注意し日々お過ごしください。

私も、子供達が大人になるまで、親を私の手で送るまで元気でいたいと思います。


それでは(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
