OM-D E-M5 を修理に出しました。 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


OM-D E-M5 を修理に出しました。

こんにちは。

OM-D EM-5 を修理に出しました。

以前からご報告していました、レンズを認識しなくるでメーカー修理です。
 IMG_0610.jpg
 早く帰ってきてね(´・_・`)
 修理費、どのくらいするんだろう・・・。
 

で、仕方無いので、冬眠中だった

Nikon D70 さんに復活して頂きました(*`・ω・)ゞ
 IMG_0614.jpg
 しかし、今思うと、デジタル一眼カメラって重いですよね。
 D70さん、レンズを含めると1㎏を超えます。
 MacBook Air並みの重さw

 E-M5は、レンズ込みで680g〜約1/2ですね。
 ミラーレス一眼が、軽すぎなのかもしれませんが。


以下、久々のD70さんでの写真。

夜明けの三日月。
 DSC_0665.jpg
 早朝、5時半に起きての東の空。もう、新月になりそうな三日月です。



ススキが咲き始めました。
 DSC_0669.jpg
 家の近所は咲くのが遅いです。そろそろ、ススキが撮りたい季節です。


娘ネコさんは、ご機嫌ななめ・・・Σ(ΦωΦ)
 DSC_0720.jpg
 カメラを向けたら・・・横向かれちゃいましたw
 今日はどうやら、ご機嫌斜め↘

やはり、D70は階調特性がやや暗く写る傾向に有りますね。
上記、写真3枚はJPEGで撮影して明るさは無修正ですのでやや暗い感じです。
それが、Nikonさんの特徴と言えば特徴なのですが・・・。

D70さん、重いけどまだまだ現役でいけますね!
でも、久々に使って、自分の写真の下手さを痛感しました。
ピントぼけぼけ、ぶれぶれ・・・。
E-M5の「5軸対応メカニカル手ぶれ補正」の力を借りていたことに、居なくなって感じました。

 *
 *

今週末も色々と行事が詰まってます。
体調壊さない様にしないと!

皆様も季節の変わり目でお体にはご注意ください。
台風がドンドン発生してるし、天気も心配ですね。


それでは(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一眼

こんにちわ

いよいよ入院されたのですね 早く元気になって
帰って来ると良いですね(お高い請求書がお土産は
困りますが・・・・) でD70さんの復活ですね手ブレ
補正は有りませんがその辺は腕でカバーということで
良いのでは無いでしょうか? 偶に一眼を使うと
シャッター音とか気持ち良いですよね でも露出が
ファインダーに反映されないのはミラーレスを使って
いるとちょっとびっくりする点かもしれないですね
クリアに見えるファインダーは良いのですがね
ちょっと昔のカメラを使うと一番差を感じるのは
背中の液晶モニタのサイズかもしれませんね
D70君のは1.8インチと今のモデルから見ると
四分の一の面積しか有りませんからね 画素数も
13万画素と少ないのはやはり時代を感じる所
ですね 暫く持ち歩けば腕力の強化に繋がりそうですね
OMーDさんが帰って来たら異常に軽く感じられる
かもですね(^^)

それでは(^^♪

暗い?

こんにちわ

ちょっと暗く感じられるなら露出補正を+0.3〜0.7
程度常時入れて見たら如何でしょうか? ただ当時の
CCDは今ほどDレンジが広く無いのであっと言う間に
白飛びするので入れすぎには注意ですがね

それでは(^o^)

Re: 一眼

koozyp さん、コメントありがとうございます。

はい・・・OM-Dくん入院です。
取り合えず、症状を詳しく書いてOLYMPUSさんへ送りました。
少しでも修理費を押さえたくて、FotoPusプレミア会員に入りました。
プレミア会員・・・修理費30%オフ。修理費2万円以上なら元取れます。
まあ、これも、機なのでPotoPusで写真のお勉強もしますw。

久々のD70くんは、グリップ部のゴムが劣化してネチョネチョですw
が、代えって手にフィット(くっついて離れない〜)で頑張ってます。
重いわ重いですが、確かにあのシャッター音は気持ちがいいですね。

ミラーレスになれてしまったので、撮影後にファインダーで確認出来ないのは
辛い所で、「あ、背面画面だった〜で撮影後を見ても、画面が小さくてよく撮れているのか」が、
拡大しないと分からないw。
・・・・やはり、手ぶれしてますね(涙)
子供の頃から〜天然手ぶれの両腕をしているので、シャッターボタンと同時に両腕が平行に動くので!
久々にD70で撮影した写真のほとんどは、手ぶれで悲しい写真ばかりでしたw。

本当に、OM-Dは軽かったのですね〜早く帰って来ないかな〜今年は紅葉撮影に頑張ります(*`・ω・)ゞ

それでは(^_^)/


> こんにちわ
>
> いよいよ入院されたのですね 早く元気になって
> 帰って来ると良いですね(お高い請求書がお土産は
> 困りますが・・・・) でD70さんの復活ですね手ブレ
> 補正は有りませんがその辺は腕でカバーということで
> 良いのでは無いでしょうか? 偶に一眼を使うと
> シャッター音とか気持ち良いですよね でも露出が
> ファインダーに反映されないのはミラーレスを使って
> いるとちょっとびっくりする点かもしれないですね
> クリアに見えるファインダーは良いのですがね
> ちょっと昔のカメラを使うと一番差を感じるのは
> 背中の液晶モニタのサイズかもしれませんね
> D70君のは1.8インチと今のモデルから見ると
> 四分の一の面積しか有りませんからね 画素数も
> 13万画素と少ないのはやはり時代を感じる所
> ですね 暫く持ち歩けば腕力の強化に繋がりそうですね
> OMーDさんが帰って来たら異常に軽く感じられる
> かもですね(^^)
>
> それでは(^^♪

Re: 暗い?

koozyp さん、またまた、コメントありがとうございます。

はい、露出補正を入れて試して見ます。

あと、ネットで「D70 カスタムファーム」でぐぐったら「階調補正ユーザーカスタムの設定方法」
なるものも有りました。
「D70用カスタムカーブ」なるもので少し面倒ですが、補正出来る様です。

また、OM-Dが修理から帰ってきたら〜天体写真様にD70を改造しようかな〜とも考え中です。
でも、そのまえに、D70を取り付けられる天体望遠鏡が必要になりますがw

思った以上に、腕前さえ良ければまだまだ使えるD70くん。
売るのは売るのはもったいないので、重いけどwコレを機に2台体勢で撮影したいと
思っています。

ありがとうございます。

それでは(^_^)/


色:00CC00]> こんにちわ
>
> ちょっと暗く感じられるなら露出補正を+0.3〜0.7
> 程度常時入れて見たら如何でしょうか? ただ当時の
> CCDは今ほどDレンジが広く無いのであっと言う間に
> 白飛びするので入れすぎには注意ですがね
>
> それでは(^o^)
[/色]
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
