『MacFan8月号を読みながら〜ライオンさんに耽る』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『MacFan8月号を読みながら〜ライオンさんに耽る』

こんにちは。

今日は、比較的過ごしやすい1日でした。
お掛けで、体力も少し回復。
午前中は〜ブログのネタを探しながら〜お庭の草むしりをしながら〜
子供達のリフティングの指導(見てるだけw)で汗をかきました!

結局疲れた!


お昼からは、旧友のお母様のご不幸を聞き少し落ち込み。

時間は、待ってくれませんね。


**********************************


それでは、お題 『MacFan8月号を読みながら~ライオンさんに耽る』
です。

ついに今月、Macの新OS、OSX Lionが発売されます。

   IMG_0091.jpg 

先ほど、MacFan8月号を購入しWWDC2011の復習をしていました。
(MacFan購入禁止令が嫁さんから出てますw 無駄遣いだw)


ライオンさん、7日に出るだの、14日に出るだの、17日に出るだの
情報が錯綜していますね。
アップルさん、7月に入ったのだから、教えてね。


新機能は、う〜ん、すごいねw。直ぐになれるかな?ワクワクw
と、言うより、本当に使うかな?が正直な感想。
今の白豹さんも、以外と知らない機能があったり〜と、Mac系ブログさん達を
見て気が付いてますw。
今回も、そうなると、思いますw。


MacFanを読んでいて、以外と気になったのが、ソフトウエアやハードの対応情報が無い。

「あれ?? Windowsでは、結構雑誌に対応表が載るのにな〜」

と、思いつつ、気になるソフトやハードの対応状況をぐぐ〜ると

 ・エプソンの複合機プリンターOK!

 ・ScanSnap S1500 OK!

 ・ソフトウエアは・・・出てこない?

ついでに言うと、仮想ソフト系ではVMwareFusionやParallels Desktopなどが
現在安売りされています。
これは、
「ライオンさん出たら、有料アップデートだよ。買わないと対応しないよw」
の予告の様に感じます。


実際、白豹さんにUPした時、OSは安かった(3300円)けど、ソフトが有料アップデート
で、以外とお金を取られた感じでした。
(期間限定のお安い有料アップデートに気付かず、アップデートせず使用しなくなったソフトも有ります)
まあ、ソフト屋さんもOSがUPした御影で意外と大変なソース変更、無料には出来ませんね。
それでご飯を食べているので文句は言えませんが。


ソフトによっては、対応しないメーカーや対応が遅れるメーカーも有る様なので注意です。


あと、私個人的には、私のMBP Late2008 は、SSD化、DVDドライブを外して
OptiBayで、そこにHDDを入れています。
つまり、光学ドライブが内蔵されていません。
内蔵DVDドライブを外すと標準のDVDプレイヤーでは見られなくなるので
OptiBayに付属していたソフトを入れる必要が有ります。注意です!!
対応ソフトが出ないと、DVDが見られなくなります。それは困る!!
(外付けDVDドライブとしては問題ないと思います)


で、私からの忠告(いばって言って、すみません( TДT)ゴメンヨー)

『メインでMacを使う方、周辺機器をお持ちの方は、必ず
 重要ソフト、周辺機器のライオンさんへの対応を確認の上
 ダウンロード購入して下さい。
 下手をすると、ドラ○もんを読んでTime Machineで戻らなければ
 ならなくなりますよ!』



と、言う事で、私は、ライオンさんが出ても、頑張って我慢して
1〜2週間様子を見ます。

我慢できるかな??w

各メーカーさんの対応を確認したいと思います。



ライオンさん発売が近づき浮かれている方も(私も含め)いると思いますが
その点のリスク回避の為にも、重要ソフト、周辺機器のライオンさんへの対応を
ご確認の上、アップデートをお願いします。


う〜ん、この辺りの情報が、以外と少ない事に(ぐぐり下手w)少し落胆な
ロボくまさんでした。
やはり、Macでは、各メーカーさんやる気がないですかね・・・。



Listening to “ワンダフルデイズ” by ONE☆DRAFT ♫



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ^^;

そうですね~対応状況は気になりますよね-
現環境では日本通信さんは対応まちですし
ソフトは問題無いと思いますけど唯一silkypixは
要確認ですね~
後はルータ位でしょうか 接続さえキチンと出来れば
設定などはwin機で行えますけど場合によってはDNSの
不具合で名前解決が出来なかったりしますからね、
現時点では速攻バージョンうpの予定です
どうなるでしょうかね~


それでは)^o^(

Re: No title

> こんにちわ^^;
>
> そうですね~対応状況は気になりますよね-
> 現環境では日本通信さんは対応まちですし
> ソフトは問題無いと思いますけど唯一silkypixは
> 要確認ですね~
> 後はルータ位でしょうか 接続さえキチンと出来れば
> 設定などはwin機で行えますけど場合によってはDNSの
> 不具合で名前解決が出来なかったりしますからね、
> 現時点では速攻バージョンうpの予定です
> どうなるでしょうかね~
>
>
> それでは)^o^(



koozyp さん、コメントありがとうございます。


すですね〜対応気になるけど、やっぱり速攻UPしますよね。
したいな〜、
でも、少し今回は慎重に2〜3日待ちますかね。←1〜2週間が短くなってるw

ネックは64ビット起動ですかね。ドライバー次第ですね。
後は、ハードに密接するソフト(HDDコピーソフトは豹→白豹アウトでした)
位ですかね。
あと、ソフトでライオン対応を歌った有料アップデートくらいですね。

まあ、心配症の私が、少し、楽しみな人達に釘をさした(嫌われたかなw)
ところです。

本当にどうなるでしょうw。いろんな意味で楽しみなライオンさんです。

それでは(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
