迷走を繰り返し〜やっと『docomo iPhone 5s 16GB スペースグレイ』購入 - (旧)2階からMac FC2



迷走を繰り返し〜やっと『docomo iPhone 5s 16GB スペースグレイ』購入

こんにちは。

日本でiPhone3Gが発売されてから5年が経ち、やっとdocomoさんからiPhoneが発売されました。
本来なら、
 「即、購入だぁあ!!」
で、行動する ロボくま さんですが・・・おかしな行動しました。
 ・docomoさんのショップに
   iPhone 5s 64GB ゴールド予約  あ、お金が無い・・64GBは、キャンセル。
   
 ・どうせ、必ず、来年発売される iPhone 6(仮名)を買うから iPhone 5c でいいや〜。
   iPhone 5c 16GB イエロー予約  やはり、指紋認証使って見たい。キャンセル。
   
 ・来年からは息子も中学生。お金は節約せねば(だったら、買うな←すみません<(_ _)>)
   iPhone 5s 16GB スペースグレイ予約  昨日入荷の連絡あり!


と、この1ヶ月、
 迷走を繰り返し〜
 やっと『docomo iPhone 5s 16GB スペースグレイ』購入

です。


 本日、契約&受け取りに行きました。さて、開封の儀です!
 IMG_0720.jpg
 【au iPhone5 64GB】 から【 docomo iPhone 5s 16GB】へMNPにて変更です。
 実は、今月が2年縛りの2年目。MNPで携帯会社を移動しても違約金なしの事務手数料のみ。
 故に、10月中に解約、又はMNPを実施する必要が有りました。

 当初は色は「ゴールド」が良かったのですが、入手が困難な為一番手に入りやすい「スペースグレイ」に
 しました。
 このdocomoショップさんでの「ゴールド」予約待ちは約100名だそうです・・・恐ろしいw。
 つまり、「ゴールド」を予約しても今月中に入荷する可能性は低かったのも「スペースグレイ」を選んだ
 理由の一つです。
 そして、もう一つ重要な理由がw
  ・iPhone 5 の色は「ブラック&スレート」でした。
  ・iPhone 5s は「スペースグレイ」です。
 見た目、色、良く似てますよねw 
 つ・ま・り〜嫁さんにバレにくい(*´艸`)
 *iPhone 5 を売り払った事も嫁さんには言ってません。
  今日一日、iPhone 4s と一緒に並べて置いてましたが・・・全く気が付いてませんw
  これは、行けるかも!!
  難点は、指紋認証のホームボタンのみ・・・指紋認証が仕様できる偽装シール出して!



 案外、普通に『開封の儀』をお店でさせて頂きましたw。
 IMG_0721.jpg
 iPhone 4s、iPhone 5 とauさんで購入した時は、店員さんが勝手に箱を開けて〜SIMいれて・・・(涙)
 Appleユーザーのお楽しみ『開封の儀』w
 恥ずかしくて〜「開封、SIMさしさせて下さい・・」とauのお姉さんに言えなかった ロボくま さん。
 故に、au iPhone では『開封の儀」は行っていません。

 だがしかし、今回のdocomoショップさん
  「はい、では、箱からiPhoneを取り出して下さい」
 えっ? 私がしても良いの?? おおお、全く心の準備してなかったのにw
 『開封の儀』開始です(大したこと無い、ビニール剥いで、箱開いてiPhone出すだけ)。

 ココでも、docomoショップのお兄さん(?おじさんw)が良いことを言う。
  「先ずは、お客様の手でiPhoneを触って頂く。箱を開けるのにも自重で少しずつ箱が開き
   開け終わると美しいiPhoneが一番上に現れる。
   この感動を味わって頂きたい」

 おろ?なんと!Appleさん見たいなニクい事を言うでは無いですか!!
 *実は、iPhone販売の研修で教わったそうです・・・え、なら、auさん・・どう言う事??



 自分でSIMカードを挿入し起動を確認。
 IMG_0722.jpg
 軽く動作、液晶のドット抜け確認〜問題無しです。
 アクティビティは、Wi-Fiでないと出来ないそうなので、ショップでは実行せず。
 もう、iPhone の購入にはなれた ろぼくまさん なので、あとは自宅に帰宅後
 母艦のMac mini から復元、アクティベーションです。

 docomoショップ滞在時間、約1時間。雑談もしながら問題無く購入完了です。


 早速、自宅で復元作業開始。
 IMG_0727.jpg
 iTunesに繋げて、復元開始。
 *復元前に、容量が64GB⇒16GBと1/4に激減の為、iPhone 5のデータ整理を実施済。
  音楽、ビデオ、不要なアプリを全て消去。10GBまでダイエットさせてバックパップ済でした。

 今回は、「バックアップの暗号化」で保存していた為、復元時にパスワードを入力すると
 ほぼ全ての設定、データがそのまま復元されます。とても楽です。
 (通常のバックアップではメールのパスワードやゲームのデータは消えて復元されません)
 
 復元後、全く問題無く今まで通り使用可能。
 あとは、ドコモのSPモードメールの設定が残っていますが・・・疲れたので後日w。


 「スペースグレイ」の実機背面は、落ち着きのある大人。
 IMG_0728.jpg
 ネットで見た時より、「スペースグレイ」の実機は大人しめで中々気に入りました。
 上下の黒とグレイの色合いがとても高級感を感じます。
 iPhone 5 の「ブラック&スレート」よりキズが目立ちにくくなった様にも思いました。
 



 さて、毎度お馴染み、重さを量ってみよう〜
 iPhone 5s + 前面に強化ガラス(iPhone 5のお下がり、まだ何とか使える)
 IMG_0729.jpg
 116.5gです。公式重量が112gなので強化ガラス分重くなってます。
 基本、iPhone 5 と重さは同じなので、手に持った感は全く変わりません。


 では、背面も保護しましょう。
 これも、iPhone 5 用に昨年購入してのお下がり。

 IMG_0731.jpg
 iPhoneケースと言えば、パワーサポートさんのエアージャケット!!
 1年前に買った、iPhone 5 用ですが取り付けてピッタリでうす。

 やはり、iPhone 5s には iPhone 5 のお下がりが色々と使えそうですね。



 因みに、エアージャケット込みだと、127.6g。これでも軽いですよね。
 IMG_0730_201310172118156af.jpg


 もう一つ、因みにw 
 iPhone 4s + ネコイヤホンジャックカバー + ネコジャケットカバー

 IMG_0719.jpg
 165.4g〜重いですねw 重いですよ!でも、意外とこの重量感さが、iPhoneの紛失を防いでくれます。



ここで、再度。
なぜ、ロボくまさん が、【au iPhone 5s】を買わず、【docomo iPhone 5s】を購入したのか。

最大の理由は、「実家の山奥の中で芝刈りをしていても、docomoの携帯電話は繋がるから」です。

auさんもiPhone 5s の新800MHZ(LTE)の対応でLTEエリア、パケ詰まりを解消しつつあります。

しかし、10年以上前の3G時代からauさんはこの山奥のエリア改善は進んでいません。
通信方式や人口など色々と理由はあると思います。

また、SoftBankさんは900MHzを取得するまでは、実家は全くの圏外でしたが、
現在はプラチナエリア(3G)として実家の山奥もdocomoさん並みに繋がります(エリア表から見て)。
実は、iPhone3GSを買った時に、SoftBankさんに電話して〜実家の山奥が繋がらない!!
何とかして⇒回答「エリア拡大を検討します」でした。
4年掛かりましたが、有言実行!本当に繋がる様になったのは素晴らしい企業努力だと思います。


なぜ、人の少ない、山奥でも繋がる携帯会社を選ぶのか?
それは、命の問題です。
山をなめてはいけません。
過疎化で人が居なくなり、森は藪だらけ。
でも、誰かが、山を森を見なければいけません。
一人で山に入るのはとても恐い事です。もし、怪我をして動けなくなったら・・・。
そこに、携帯電話が繋がる安心感。これ以上大切な事は有りません。

今回、iPhone 5s を購入でauさんも色々と購入しやすい条件を提示して頂きましたが
今現在繋がる、必要性を考えてdocomoさんへ変更しました。

 *
 *

皆さんも、色々と携帯会社を変更する場合は理由が有ると思います。
長期契約者への優遇が少ない日本の携帯会社さん。もう少し考えて欲しい所です。






それでは(^_^)/


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
