2014年の手帳です。『ほぼ日手帳2014』購入。 - (旧)2階からMac FC2



2014年の手帳です。『ほぼ日手帳2014』購入。

こんにちは。
ダイエット中の ロボくま(
@robo_kuma) です。
食事も腹八分。夜食無し。アイス無し。炭酸飲料やめた。やめたのよ〜ぉw(お酒は元から飲みません)
毎朝、息子達と少しランニング。
腹筋も毎日実施。
iPhoneでダイエット!「ねんしょう!」で腹筋中でエントリーしたアプリで
萌えながら・・・家族の冷たい目線を受けながらも頑張ってます(*`・ω・)ゞ
3分以内で35回⇒45回。そろそろ55回も行けそうです。
体重も9月頭 75kg ⇒ 10月末 69kg と6kgも減量。体重はそろそろ標準体重です。
でも、まだ体脂肪率が17〜19%なのでもう少し下げたい所です。
やはり次は筋力を付けるしかない・・・のですね。
腹筋だけではお腹回りのお肉は取れないのね・・・やはりヨガかw。


さて、本日の本題。
2014年の手帳です。『ほぼ日手帳2014』購入。
です。

今年も、そろそろ来年の手帳を購入する時期になりました。
本屋さんや文具店にも色々と良さげな手帳が列んでいます。

「iPhone有るし、Evernoteも有るし手書きの手帳は不要では?」
と、言う方もいるでしょう。
でも、やはり急なメモや予定、日記としても手書きの手帳は手放せません。

数ある手帳の中で、「月予定」「1日1ページ」「文庫本サイズ」の『ほぼ日手帳オリジナル』は
私に丁度良い手帳です。


『ほぼ日手帳』を知ったのは、5,6年前。
忘れもしない、8月31日の朝。車を運転しながら〜ラジオを聞いていると、パーソナリティさんが
「明日は、来年の手帳、『ほぼ日手帳』の予約発売日です。」

ほげ? おいおい、明日は9月1日。来年の手帳って〜いくら何でも買うの早すぎw
と、半分バカにしながら聞いていました。
「この手帳凄いんです。ただの手帳ではなく、みなさんが自分の使いやすい様に使う手帳なのです」
「手帳のカバーも沢山あり楽しい。人気のカバーは直ぐに売り切れてしまいます」

おろ?来年の手帳が、9月発売で売り切れる?嘘でしょうw
とにかく、そのラジオでは絶賛していたのを覚えてます。
ラジオ故に全く、どんな手帳か想像が付かない。
まあ、『ほぼ日』ね! 覚えた、今夜ぐぐって〜探してみよう。

それが、この手帳との出会いでした。

もう、使い始めて6冊目くらいになるでしょうか。
 
IMG_0836.jpg
 ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)とは、発行人
糸井重里、発行所「ほぼ日刊イトイ新聞(略称:ほぼ日)」の
 手帳・ダイアリーである。2002年版から毎年発売されている。

 〜引用元 
Wikipediaより〜 


毎年お馴染みの黄色いダンボールで届きます。箱を開くとほぼ日らしい演出です。
 
IMG_0835_20131028195836e24.jpg
 今年は、購入が遅れました。
 9月から予約開始、10月から順次発送なので「このカバーが欲しい!」って言う手帳カバーが
 今回無かったので(正確にはお金が無かった・・・新型iPhoneが気になってw)のんびり手配です。
 

今年はカバーを購入せずに、手帳本体のみ買いました。
 
IMG_0837_201310281958404cf.jpg
 ほぼ日手帳のカバーは1つ1つが手作りで、物が良いので毎年買い換えるのがもったいなく感じます。
 それでも、毎年新しいカバーに目移りして買ってしまいますw。
 でも、今年は「ぐっと我慢して」2011年に購入した皮カバー(高かった・・)を再利用します。

 WEBで購入すると、手帳本体にオマケが付いて来ます(カバーセットでも付いてきます)。
 
WEB SHOP 購入特典です。
 定番の3色ボールペン(uni)。今年は始めて替え芯(黒)も付いてました!
 あと、小型の手帳(等も入れられる)バック。


手帳の取扱説明書を開いて、手帳本体、三色ボールペン、バック。
 
IMG_0838.jpg
 昨年もバック付いてましたが・・・使ってませんね(^^;)
 男性(私)には使う所が、少し無さそうです。


「月予定」のページ。日曜日はじまりの手帳を購入してます。
 
IMG_0842.jpg
 ほぼ日手帳は数年前から、オリジナルは「月予定」が日曜はじまり、月曜はじまりの2種類の手帳を
 販売しています。
 以前は、月曜はじまりのみでした。
 日曜はじまりの手帳発売は、私には大変助かってます。
 (子供の頃から、カレンダーは日曜はじまり。仕事的には月曜はじまりが良いのですが
  見慣れた日曜はじまりで無いと・・・頭が混乱するお堅い脳みその ロボくま です)


1日1ページ。やはり、ここが『ほぼ日手帳』を購入する最大のポイントです。
 
IMG_0844.jpg
 上段にレ点のチェック覧。iPhoneのリマインダーの様に使用できます(って言うかしてます)。
 私は左に予定(黒ペン)、右に実行(青ペン)を書いてます。
 あと、その日の出来事を簡単な日記です。
 仕事が現場なので、議事録や業務の詳細は別ノートに書き『ほぼ日手帳」でまとめる感じです。
 まあ〜、面倒くさがり屋なので書かないことが多いですがw


そして、『ほぼ日手帳』の最大の魅力! 日ページの下のコラム。
 
IMG_0843.jpg
 『言いまつがい』など、これ有っての『ほぼ日手帳』ですね。

 手書きの手帳は、年齢と共に記憶力が衰えている ロボくま さんにはとても必要なアイテムです。
 本当に書かないと忘れます。確実に忘れて〜忘却の彼方へ・・・。
 iPhoneはiPhoneで凄く役立ちます。得に通知機能は素晴らしい!
 手帳は即座に忘れない為に、そしてその日の出来事を記録する日記にもなります。
 (今年の手帳の1月。見たら〜長男くん腹痛で入院の経緯を詳しく書いてましたw。
  ブログでは書きませんでしたが、結局、長男くん盲腸でした。本当に今年は忙しい年始だった事が
  手帳から思い出せました・・・もう、こんな事は勘弁願いたいところです)

今年もあと2ヶ月。今年の手帳のページ数もの残りわずか。
あと、何も問題が起きなければ良いのですが(・∀・)。
来年の手帳の準備も完了しました。
ブログもこの調子で毎日更新を目指して頑張りたい所です<(_ _)>。

  『ほぼ日手帳』の購入ページ⇒
リンク 

手帳はその人それぞれ相性が有りますねw。
皆さんはどんな手帳を使ってますか。

 *
 *

昨日、実家に野暮用で帰りました。
母や父が植えたコスモスが散りかけてます。秋を感じます。
 
PA280030.jpg
 九州なので紅葉はまだです。11月に入ればキレイな紅葉を探しに行きます。 


と、秋を感じていたら・・・おろ! なぜ、まだ、向日葵咲いているの?!
 
PA280020.jpg
 母に聞いてみたところ
 「あ、それ、遅く(種を)植えたからよ」
 って! いやいや、そう言う事を聞いているのでは無くて、なぜ、遅く植えるの!!
 実家は、まだまだ、向日葵が咲いています・・・まだ花が開いていない、つぼみもあるw

確実に夜は冷え込む、山奥の実家。
でも、実家の周りは秋なのか夏なのか・・・。
これでも、冬は確実に雪が積もる所なので本当に春夏秋冬、全て楽しめる私の故郷です。
(次に帰れるのはお正月になりそうです。雪積もらなければ良いけどw)

それでは(^_^)/


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
