心の故郷 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


心の故郷

こんにちは。
ネットで「iPad Air」の画像を指をくわえて見ている、ロボくま(
@robo_kuma) です。
いいなw

さて、皆さんには故郷は有りますか?
幼い思い出の地。

私にとっての

 心の故郷
へ、30年以上ぶりに行ってきました。


小さな漁協の有る、小さな町です。

 PA090090.jpg
 小さい漁船がちらほらある港です。
 生まれてから小学校に入る前まで、ここで暮らしました。
 私が暮らしていた頃は、こんな立派な漁港は無く、船は全て川の河口にロープで列んで繋がれていました。
 船から船へ飛び乗って移動w。
 親戚に漁師さん(もう他界されました)に着いて、数回船で沖に出たことも有りました。
 海苔の養殖を見たり。
 海の中にぽっかりと現れた浅瀬(正に潮が引いた時だけに現れる島です)に船を止めて、
 私は喜んで降りて、走り回って。
 当然足下は濡れてツルツル。足下の岩には尖った貝がびっしり。
 案の定、転んだ私は尖った貝で両方の掌を切りまくり(痛)。掌が血だらけ Σ(゜д゜
 ばい菌が入るからと、海水で手を洗わされて・・・さらに追い打ちの激痛。忘れられません。
 あの時のキズは、今も掌に残っています。
 (そう言えばその後、両手を包帯でグルグル巻きにされたのを覚えていますw 何も持てない!)
 

向こうに見える陸地が、本州(山口県)です。
 
PA090117.jpg
 天気の良い日は豊後水道を挟んで、本州(山口県)が見えます。
 この日は少し曇りだったので見え方がイマイチです。


港と言えば〜カモメさん。余りいませんでした。

 PA090124.jpg
 カモメさんを求めて〜キョロキョロしてましたが、思ったよりいません。
 引き潮だから?
 やっと、探してカメラで撮影を試みますが、そのスピードの速さにフォーカースが追いつかず・・・。
 そう、私がカメラ、下手くそなだけですけど(・∀・)。


思い出の浜辺です。

 PA090138.jpg
 幼い頃この浜辺で、友達とよく砂鉄取りをしました。
 家から結構離れている為、親から行く事を禁止されていましたが、子供にはそんな事〜関係無いですね。
 人の手が掛かって無いだけ有って、浜辺は荒れ放題でした。
 普通、人が来るところでは無いので仕方無いところです。
 

なんだ?あの鳥は!! ?
 
PA090150.jpg
 暗くて何の鳥さんか分からず? カラス? ワシ?


帰りに蟹さん、発見!
 
PA090181.jpg
 横歩きで逃げられまくり〜でしたが、追いかけてカメラで撮影。
 追い回し過ぎた為、最後は相当お怒りのご様子でしたw。
 今の子供達は蟹を捕まえる事が、上手に出来るかな?
 あの「ハサミ」に捕まれたら結構痛いけどw 背中を上手くつかめば大丈夫です。


30年以上ぶりにぶらりと訪れた「心の故郷」は少し変わっていましたが、子供の頃の記憶が蘇る
貴重な場所でした。
のんびりと、防波堤の上に上り、ぼ〜っと海を見て・・・・すこし心に力を貰った様な気がします。

皆さんにも、「心の故郷」は有りますか?
たまには、思いで探しも良い物です。



それでは(^_^)/

Listening to “涙のふるさと” by BUMP OF CHICKEN ♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気〜

こんにちわ

故郷は遠くに有りて思うものですが偶に行くと
元気を貰えますよね  いつもの喧騒から離れて
一人で海を見ているのも良いものです
30年ぶりだそうですが余り変わっていないのも
昔を思い出すには良かったのではないでしょうか・・・・

豊後水道というと海の中には関アジさんが沢山泳いで
いるのでしょうか?海を見ただけでも良い所だと
分かりますよ こんな所で送った少年時代はさぞ楽しい
ものだったのでしょうね・・

鳥さんはなんでしょうね?もしかするとトンビさんかも
しれないですね 海の方にも出ると聞いた事が有ります

こんなリフレッシュも良いですね 子供を連れて行くと
即物的な子供はつまらないという顔をするので一人とかで
行くのがノンビリ楽しむコツかもしれませんね

それでは(^^)

Re: 元気〜

koozyp さん、コメントありがとうございます。

30年ぶりの生まれ育った海はあの頃で同じでした。
少しの間でしたが、海を眺めてゆっくりとした時間を過ごせました。
思い出多き、子供故に好き放題に遊び回った、そこには自由が有りました。

漁師の親戚によく新鮮なお魚を食べさせてもらい、今思えばなんと贅沢な!

鳥さんは、なんだか色んな形の鳥さんが飛んでました。
一瞬みると「カラス?」に見えたのですが、飛び方が違いますね。
何だったのでしょうか。結構、海辺には色んな鳥がやって来ますね。

やはり、心の故郷。ここが私の原点ですね。
ここから、私は始まりました。私の一番昔の記憶はここからです。
はじまりの記憶をたどるのはとても楽しいですね。

子供達は余り、引っ越しをしていないので今住んでいる所が故郷になるのでしょうか。
出来れば、色んな物、景色を沢山見せて上げたい〜この頃です。
近くの滝、山、川、海。
どんな所でも心の故郷になる場所は必ずあると思います。

koozyp さんは帰郷時はいつも車で長距離、大変そうですね。
お帰りのさいは、お気を付けて下さい。
そして楽しんで下さいね。

それでは(^_^)/

> こんにちわ
>
> 故郷は遠くに有りて思うものですが偶に行くと
> 元気を貰えますよね  いつもの喧騒から離れて
> 一人で海を見ているのも良いものです
> 30年ぶりだそうですが余り変わっていないのも
> 昔を思い出すには良かったのではないでしょうか・・・・
>
> 豊後水道というと海の中には関アジさんが沢山泳いで
> いるのでしょうか?海を見ただけでも良い所だと
> 分かりますよ こんな所で送った少年時代はさぞ楽しい
> ものだったのでしょうね・・
>
> 鳥さんはなんでしょうね?もしかするとトンビさんかも
> しれないですね 海の方にも出ると聞いた事が有ります
>
> こんなリフレッシュも良いですね 子供を連れて行くと
> 即物的な子供はつまらないという顔をするので一人とかで
> 行くのがノンビリ楽しむコツかもしれませんね
>
> それでは(^^)
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
