コラムです。「文明と文化」 - (旧)2階からMac FC2



コラムです。「文明と文化」

こんにちは。
今日は文化の日です。
皆さん、何か文化なことしました?
文化って何だろう? え、文明と違うの? 

学生時代に国語の課題で〜 Question】:「文明」と「文化」の違いを述べよ なんて、有りました。

本日は、コラムです。

 「文明と文化」


先ずは、
「文化の日」とは〜
Wikipediaさんより〜引用
  文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、
  「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
 
 ??「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨??
 おろ!これはますます分からなくなって来ました。
 ほげ? 文化が自由と平和?? 


さて、先ほどの【Question】の学生時代の私の答えです。

  「文化とは何ぞや」⇒ 見えない物。
  「文明とは何ぞや」⇒ 見える物。建物。

と、言うのは嘘です。嘘よ。

本当は、
  「文化とは何ぞや」⇒ 昔から受け継ぎ、守る事も、変えることも出来る物。

  「文明とは何ぞや」⇒ 知識の宝庫。変える事が出来ない物。

・・・国語の先生のAnswer。 「違う!間違いだ。逆だ!」
おろ?え、違うでしょう!何言ってんだ〜このバーコード頭(#゚Д゚)ゴルァ!!
と、国語の先生と「文化と文明」の違いで口論w。
少し、ヒートアップしてきたので、「これは危険!内申点に響く!」と弱腰の ロボくま さんは
軽く、この話題からフェイドアウト・・・。
逃げたのねwこの〜根性なし(・∀・)。
*これ位で内申点は悪くなりません。それより普通に成績の問題ですね・・・よく卒業できたな?


さて、この議論については色々と有ると思います。
そもそも「文化の日」の意味もあやふや、「文化」についても
「今日は文化的な生活をしましょう〜」・・・? なに、文化的な生活って?? 勉学に励めってか!


さて、私の「文化」に対する持論は上記のように
 「昔からの知識を引き継ぎ、守るも、変える事も出来る物」
です。
目に見えない知識、歴史。それを守るも、変えるもその人次第。
昔からの伝統行事は守りたい。でも、時代に合わない所は変えたい。
その時代の人の価値観でどうにでもなる。
変わらない事が良い、変わらなければ取り残される。
文化はそんなジレンマの中、時の流れと共に消えていく物、変わらず残る物、変わり果てる物。

しかし、文明はすでに生まれて始まっているので変える事は出来ない。あとは壊すだけ。





ふう。
高校生時代からの「文化と文明」の違い、その意味の議論は私の中では20年以上たっても
答えが出ません。
いまだ、自分の中の2,3人で議論中。

ただ、1つ。守りたい文化がある。作りたい文化がある。それが私の文化。

と、今日は子供達のサッカーで雨でびしょ濡れで風邪を引いたロボくま。
風邪引きました。鼻水だらだら〜脳みそが回りません。
(とうの子供達は元気いっぱいなのね)
明日も子供達のサッカー。
今日は、文化の日。読みかけの本も2ページ読めました・・・少ない。

来年こそは、「文化と文明」の違いを理解し「文化の日」をのんびり読書で過ごせることを願います。

それでは(^_^)/




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
