「ノートン モバイルセキュリティ」について少し調べてみました。 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ノートン モバイルセキュリティ」について少し調べてみました。

こんにちは。
今日はポッキーの日でしたね。朝は覚えていたのですが、すっかり忘れてました。
本当に朝晩は冷え込み、帰宅後はコタツむりのロボくま (@robo_kuma)です。

さて、昨日、Norton先生の新製品「ノートン セキュリティ」をMacにインストールしました。
何の事は無い、中身は今までの「Norton Internet Security」のWindows版、Mac版とモバイル版です。
製品の性能、機能、使い方は今までと変わっていません。
今回のこの「ノートン セキュリティ」の目玉は、Windows、Mac、iOS、Androidのプラットフォームで
3台まで使用できる〜使いたい機種はユーザーさんが好きに選べるよ!〜 的な製品になってます。

昨日私は、Mac使いなのでメイン機、サブ機の2台にインストール。
残り1つアクティベーションが残ってます。

そして、昨日初めて知った「ノートン モバイルセキュリティ」なるもの。

「ノートン セキュリティ」の中身。
  ・Windows 「Norton Internet Security」
  ・Mac    「Norton Internet Security Mac版」
  ・Android、iOS 「ノートン モバイルセキュリティ」

の、これですね。

早速、iPhone 5s にインストールして、

「ノートン モバイルセキュリティ」について少し調べてみました。

Image_01.jpeg 
おろ? 機能これだけ?しかもiOSに標準装備されているのと同じ様な機能・・・これ、本当にいるの?

アプリは無料です。ダウンロードは無料なのです。
Image_02.jpeg 
使うには、当然、有料のアカウトが必要です。前回Macでも実施したアクティベーション作業が必要です。
 
ノートン アカウント でサインアップすると「ノートン セキュリティ」
と紐付けされる。

Image_03.jpeg 
決められた使用台数、この場合PC、Mac、モバイル含め3台で空きがあればアクティベーションされ
使用出来るようになると思われます(私はそこまでしませんでした)。


 iOS で「ノートン モバイルセキュリティ」は必要なのか!
 私は、必要ないアプリだと思います。
 Android版はPC並みの機能がありますが、iOS版はAppleさんからの制限によりシステム内部までの
 変更は出来ません。
 つまり、iOS版はウイルスチェックも出来ない・・・何がセキュリティなのだ?
 アプリの無いようも、Appleさんが標準提供している機能に色を足したような機能に見えます。
(実際使っていないので間違って居たらスミマセン。でもiOSの仕様、規定上セキュリティ対策アプリ
 をiOSで出すのは難しいと思われます。故にApple純正に色を足すしかないアプリになります)

 *バックアップは恐らくシマンテックのサーバーへの保管だと思います。
  この点については、シマンテックさんの実力から考え安心できる機能だとは思います。

 結論として、たった3台までのセキュリティインストールソフト「ノートン セキュリティ」に
 1台を使ってまでも「iOS版 ノートン モバイルセキュリティ」は入れるのはもったいない。
 それよりも、余ったWindowsなどに入れた方が(またはAndroid)価値が高い。 
 

ノートン モバイルセキュリティ (Version 3.6.22) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料
デベロッパ名:Symantec
リリース日:2012/11/21
対応デバイス:
現Ver.の平均評価: (2 / 14件の評価)
通算の平均評価: (2 / 123件の評価)
Game Center:非対応

 





使って確かめてもいないのに、結構強気な発言で申し訳有りません。
でも、どう見ても、このソフトは「ノートン セキュリティ」のオマケ的アプリで既にAppleさんが
確立している機能でもあり、必要せいも少ない。

また、このアプリのレビューを見ると
「使えない」「サインアップしたけど使えない」と☆2つの氷菓評価の様です。
このアプリは「ノートン モバイルセキュリティ」を購入しオンラインで紐付けしないとサインアップ
できないのでその為だと思います。

少し、面倒なアクティベーションの実施方法です。

が、実はこれがとても機種変更(PCやMac壊れた、iPhone機種変)時に3台縛りを簡単に解き
新しい機種へと変更が出来ます。

ノートンのHPには「ノートン マネージメント」というサイトがあります。
このサイトで自分が保有しているノートンアプリの設備ー紐付けを確認出来ます。
不要になった設備との紐付けも簡単に削除でき、更新期間内なら別の設備を新たに紐付け出来ます。
決められた台数(この場合3台)を超えないように簡単に管理できます。
これはとても分かり易く、素晴らしい管理だと思います。

ノートンアプリをアンインストールしなくても、紐付けを解除出来ます。
当然、そのMacなどは突然ノートンが使えなくなりますw。
突然のMac OSの故障によるOSの再インストール時は、「ノートン マネージメント」で一度紐付けを解除
し、再インストールしたMacにアプリをダウンロードしアクティベーションをすれば直ぐに使えます。

この、ノートン先生のアプリの台数管理は、他の台数指定アプリの管理に比べて分かりやすいやり方
だと思いました。
御影で、以前、Mac mini で、ノートンの動作が不安定でアンインストールし再インストール時は
アンインストール後に1台の紐付け解除、インストール後に再度アクティベーションで問題無く認証されました。


と、話が長くなりましたが。
まとめです。

今回色々とノートン先生をいじって、一番大切なセキュリティの部分難しいので分かりませんが
3台まで期間内ならどのOS(機種)でも使える。入れ替えも可能。
動作も重くない(気にならない)。
モバイル版はiOSには入れない方がよい(使い道が余りない。Androidの方が充実している)。

Macを2,3台持っている方、MacとWindows、Androidの3台を持っている方にはオススメです。

もし、Appleの規定が変わり、iOS版でもウイルスチェックやブラウザの保護などが出来る様になれば
iPhoneにもいれて試して見たい所です。

それでは(^_^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。