間違って、消してしまった・・・紅葉写真(涙) - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


間違って、消してしまった・・・紅葉写真(涙)

こんにちは。
昨日のAUGM北九州。参加された方々、お疲れ様でした<(_ _)>
昨日は本当に疲れて、今日もまだ疲れている ロボくま (@robo_kuma)です。
その為か、朝からボケまくりです。


朝目覚めてビックリ!Σ(゜д゜

寝落ちで「iPad mini Retina」の上で寝てましたw
本当に飛び起きました。
そして画面が割れてないか!本体曲がってないか!

見た限り・・・大丈夫のようです。多分・・・。

そんな寝起きからボケている、そして昨晩の記憶も曖昧?
「あれ?昨晩はブログ更新したっけ?あれ?途中まで書いた記憶しか無い・・・。」

ブログを確認したら〜書いてますねw最後まで。
少々書き忘れの所も有りましたが、昨日のブログを見たら書いたのを思い出しました。
おろ?どうして、こんなに記憶が曖昧なのだ?お酒も飲んでないのに・・・・。

そして、本日最大の大ボケをやらかしました。

間違って、消してしまった・・・紅葉写真(涙)


先日13日に紅葉巡りの予定を変更し、「iPad mini Retina」をApple Store福岡天神に買いに行きました。
エントリー:「iPad mini Retina」Apple Store福岡天神で購入しました。前編。
      「iPad mini Retina」Apple Store福岡天神で購入しました。後編。

10分間の滞在で帰路に着きましたが、途中で当初の紅葉巡りの目的地の1つへ拠って帰りました。
その場所は紅葉の名所、観光客も沢山。そこでの滞在時間はApple Storeより長い〜1時間(笑)。
まあ、元々紅葉巡りで写真を撮るのがその日の目的でした。
・・・Apple Storeに入った事を隠す為のアリバイ工作じゃぁ無いよ! 本当にw。

その写真約300枚。
今日、間違って全て消してしまいました(゜◇゜)ガーン
はぁ、間違ってSDカードフォーマット掛けてその上から動画撮影・・・。
復元ソフト使っても、上書き保存しているからダメだよね・・・。
OM-Dくんで動画撮影のテストをして帰宅後、iPhotoから紅葉写真を確認てブログ書こう!
と画像を探して・・・無い?有るはず無いよね・・・。
保存し忘れに気付きました(´Д` )。

なんと大ボケ。あの1時間がぁ〜。
運良く残っていたのは、ブログ用にコピーしていた下記の9枚の写真のみ。
しかも、JPEGのみでRAWはSDカードの他の写真と共に消えました。


と、言う訳で消えた約300枚から適当に選んで残っていた9枚の写真をご覧下さい<(_ _)>



高速道路のサービスエリアの紅葉。
PB130071.jpg
意外と穴場。
お昼時で駐車場はいっぱいですが、木々の場所には誰もいません。
良いくらいに赤くなってます。風は寒いですが、良い天気。でも、雲が多く直ぐに曇る日です。




大分県の深耶馬溪の一見八景です。
PB130136.jpg

一目八景とは読んで字のごとく、一目で八景みれる。
岩肌の荒々しい8つの峰が一望できるので一目八景
(ひとめはっけい)と呼ばれているそうです。PB130138.jpg

道沿いにはお店の列です。
PB130140.jpg
しかし、ここ紅葉の観光地なので当然人が多い。
お年寄りから〜赤ちゃん連れの親子、カップル。
おろ、一人で来てるの私くらい(´・ω・`)

しかも、観光客の一眼レフカメラ率高過ぎ!!

一番驚いたのが、腰の曲がったお婆ちゃん達が一眼レフカメラを持って写真を撮りまくっている。
どう見ても、私の母より年上の70〜80代の方々。
三脚立てたり、軽いフットワーク・・・間違い無く、私より写真が上手そう(私が下手すぎなのね)。



PB130176.jpg

PB130193.jpg

PB130223.jpg

PB130225.jpg
以上、紅葉さんでした。
*当然、道沿いのお店で嫁さんへの甘味お土産を買いました。嫁さん喜んで食べて〜作戦成功(*´艸`)←悪

撮った写真を全て見る前に消してしまい残念です。
でも、消えた物は仕方無いですね。
また一つ勉強になりました(*`・ω・)ゞ
「写真撮影したら、その日のうちにiPhotoに保存する!」
です。

昨日のAUGM北九州でのPhotoshop講座でRAW現像にも興味がわいてきたので、
Photoshop 
Lightroom 5体験版(残り1ヶ月)で色々と試して見たいと思います。
*2013年12月31日までPhotoshop CCとPhotoshop Lightroomセットで月額1,000円キャンペーン
 やってますね。現在入るか検討中(Photoshop CS3以降所有が条件)。

iPhotoの写真管理が余り好きでは無いので、現在
Photoshop Lightroomには興味心身です。



帰りの山奥で車を降りて撮影。
PB130259.jpg
帰る途中に雲が引き出して良い天気。
稲刈りも終わり、秋だな〜と思う心地良い瞬間です。
やはり、人の多い観光地より誰もいない所でのんびりする方が性に合ってます。

九州北部も紅葉シーズン。どこも見頃です。
来週中にまた撮影に行ければ良いのですが、難しそうです。
今夜は、しし座流星群のピークですが曇りで見えそうに有りませんね。残念です。

昨日のAUGM北九州での、ケント白石さんのお話しはとても刺激になりました。
今まで自分が撮りたい写真が何か分からないままタダシャッターを切っていましたが
「自分が今見た風景(場面)をそのまま写真に撮りたい。残したい」
自分が見た風景は、自分の頭の中にしか有りません。
それが他人が見た風景と色彩が違うかもしれませんが、自分の目や頭で見た色彩構図で現像したい。
それをMacや印刷で見たいのが私の望む写真だったことに今更ながら気が付きました。
絵筆を握っての表現は時間的に難しので、写真でそれを表現するのが私の目標、目的です。
それに気付けたことはとてもラッキーで嬉しく思っています。
(年取って、ゲームやスノーボードをする事が少なくなり趣味が減ってきたな〜と思っていますが
 まだまだチャレンジする事を諦めてはいけませんねw)


それでは(^_^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上書き・・・

こんにちわ

見事な紅葉ですね アリバイ作りとはいえこっちも
中々です そうそうMiniさんゲットおめでとうございます
アドミンさんへの購入報告はダイエットして小さくなった
と言うのはどうでしょうね(バレそうですが・・・)

消したデータですがダメ元で復元を試されては
如何でしょうか?上書きしたと言っても全領域を
使用したので無ければ救出出来るデータも有りそうです
恐らくですがカード側のファームで使用セクタが集中しない
様にしているはずですからね(でないと特定のセクタだけが
使われて寿命が縮みます)少しでも救えれば労力が
報われる筈です

それでは(^^♪

Re: 上書き・・・

koozyp さん、コメントありがとうございます。

観光地にもなるだけ有って、紅葉の綺麗な所でした。
観光客は多かったですが、たまに人混みが消える瞬間に写真をとる。
なかなか楽しかったです・・・消えたけど。
iPad mini Retinaですが、iPad miniを持っていた(売却済み)のでケースも
BOOK BOOKと中身が見えないケースなので全く気づかれませんw。
完璧です(*`・ω・)ゞ

消えたデータですが、確かに復元ソフトも考えました。
Mac用の国防総省が使っているソフトならイケるかも知れませんが・・・お金無いですw。
Win用の復元ソフトを以前持ってましたが〜何処に行ったのやら?
もう、過去は忘れた〜で今もドンドン上書きしまくってますw。
復元の紹介ありがとうございます。
私としてはもう、吹っ切りがついたので、新しい〜紅葉を求め(次は失敗しない!)
旅立ちます。

懐かしいですね、昔よくWindowsのHDDが飛びまくって、復元ソフトで復元してました。
一番ショックだったのが幼い息子達の写真が消えた時でしたね。
その時は、復元ソフトで3割は復元できました。
最近はHDDもSDカードも壊れなければ画像も飛ばないので復元ソフトのことは余り考えてませんね。
そろそろ、Mac用のあの、アメリカ国防総省が使っている「データーレスキュー」でも買いましょうね。
ネタにも成るしw

それでは(^_^)/


> こんにちわ
>
> 見事な紅葉ですね アリバイ作りとはいえこっちも
> 中々です そうそうMiniさんゲットおめでとうございます
> アドミンさんへの購入報告はダイエットして小さくなった
> と言うのはどうでしょうね(バレそうですが・・・)
>
> 消したデータですがダメ元で復元を試されては
> 如何でしょうか?上書きしたと言っても全領域を
> 使用したので無ければ救出出来るデータも有りそうです
> 恐らくですがカード側のファームで使用セクタが集中しない
> 様にしているはずですからね(でないと特定のセクタだけが
> 使われて寿命が縮みます)少しでも救えれば労力が
> 報われる筈です
>
> それでは(^^♪
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
