『ブログのテンプレートは、かぶるよね〜w。CSSに悩むぅ』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『ブログのテンプレートは、かぶるよね〜w。CSSに悩むぅ』

こんにちは。

今日は、午前中に私用でお出掛けw。

出先のサービスエリアで、やっと、紫陽花を見つけました。
(本当は、ご近所さんのお庭に咲いているのに先日気が付きましたが〜
 流石に、カメラで撮るのは恥ずかしいw。)

 NEC_0364.jpg 
 
 NEC_0366.jpg 

 やはり、もう、枯れかけですね。
 
 サービスエリアからの風景
 NEC_0357.jpg 

 
 その後、帰宅。

 雷雨の音と共に、雨が降り出しました。

 梅雨はまだまだ、不安定な天気が続きそうです。


**********************************


それでは、本日のお題 『ブログのテンプレートは、かぶるよね〜w。CSSに悩むぅ』
です。


昼からは、自宅でMBPを立ち上げ〜、Twitterを見ながら〜、のんびり読書。


「あれ? koozyp さんからツイート? 
 おや、ブログで同じテンプレートの方がいる?
お〜お、同じだw。」


FC2の公式テンプレートなので、
しかも「最終更新日:2010/03/01 ダウンロード数:19602」

かぶって、当たり前だのクラッカー(オヤジw)。


実は、最近、テンプレートを変えたいな〜
もう既に、新しいテンプレートをダウンロードしていました。

シンプルで見やすいのですが〜ここで、私のワガママ!!

「文章の横幅が狭い!! 」

普通、ブログの文章の横幅は、770pix位です。
これは、昔のパソコンのディスプレイが 「800×600」の名残の様です。

「今時、 800×600でパソコン使っている人いないでしょう!仕事にも使えないよw」

でも、やはり、どのテンプレートも横幅が、770pix位の様です。
(ちなみに、私のブログは横幅を、1024pixにしてます。読みづらい方、申し訳ありません)


で、新しい、テンプレートをカスタマイズしようとCSSを眺めて・・・???

あれ、変更場所が分からない? う〜ん、やはり、ソースは人それぞれ癖が有る!」

面倒なので、テンプレート変更を止めてましたw。



で、本日、Twitterで、テンプレートの話題で一盛り上がりw

やはり、自分のブログは、オリジナルがいいな〜。

実は、人一倍、他人と同じが嫌いな、ロボくまさん。
テンプレートで同じ人がいる(当たり前w)

チキショウ〜!、今日中に変えてやる!!

でも、カスタマイズよく分かりませんね〜。


途中で、ユコびん大先生が降臨〜w
(色々、アドバイス、ありがとうございました)


そこで、koozypさんから
「あの背景は画像をオリジナルに替えられてはどうですか?
 暫定で蟻さんにしたらどうでしょう。」


うん、暫定で、それで行こうw
(自分の意志無し~。なんだか、koozypさんに操られている様なw冗談ですよ)


で、変更しましたw。

 先ずは、今使用している、テンプレートのCSSを解析。
 トップの画像を探し、縦×横の大きさを調べて~
 
 私が描いた蟻さんとライオンさんを合体!
 蟻さんだけでは寂しいし、今月はライオンさん発売ですからね~。




 使用ソフトは
 『Pixelmator』

Pixelmator App

カテゴリ: グラフィック&デザイン

価格: ¥3,500


 このソフト、フォトショップ並みの写真編集ソフトで、3,500円。
 お得です!!
 オススメですw。




で、トップの画像が「1024×200」なので、それで画像も調整。
画像をファイルにアップデートして~CSSの画像リンクを変更。

 
 *変更前 カワイイ~クマさんと、はちさんです。
  スクリーンショット(2011-07-04 20.22.32) 

            ↓

 *変更後 蟻さん達に、挟まれたライオンさんw
  スクリーンショット(2011-07-04 18.14.24) 



自分で言うのも何ですが「アホですね、このトップ画像」・・・・・・。


まあ、暫定です。

そして、今のテンプレートも暫定ですw。

HTMLとCSSを勉強して、自分だけのブログを必ず作りますw。




Listening to “アイスクリーム シンドローム” by スキマスイッチ ♫



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか

こんにちわ(^O^)

なんだか軽い気持ちであるよ〜んってtweetしただけなんですが 思わぬ大騒ぎになりましたね〜 でもイラスト入りで全く同じってちょっと考えてしまいますよね   暫定の蟻さん結構良いのでは無いですか まタブレットが来るまでの
暫定なんでしょうけどね〜〜
ちょっと張本人としては責任を感じてしまいますね〜変えてしまって良かったんですか〜?

それでは(^^)

Re: なんだか

> こんにちわ(^O^)
>
> なんだか軽い気持ちであるよ〜んってtweetしただけなんですが 思わぬ大騒ぎになりましたね〜 でもイラスト入りで全く同じってちょっと考えてしまいますよね   暫定の蟻さん結構良いのでは無いですか まタブレットが来るまでの
> 暫定なんでしょうけどね〜〜
> ちょっと張本人としては責任を感じてしまいますね〜変えてしまって良かったんですか〜?
>
> それでは(^^)



koozyp さん、コメントありがとうございます。

ツイートは楽しかったですね。
ユコびん大先生の昼間からの降臨、助言はありがたい事でしたw。

イラスト、暫定ですよ〜、あほ過ぎますw。

丁度、テンプレートは変更、または修正をしようとしていた所です。
新しいテンプレートが、カスタマイズ出来ずに悩んでいました。
新しいテンプレートのソースは、「訳分からん」ので止めましたw。
作成者さんで、作り方が違いますね。

元のテンプレートのカスタマイズも、CSSの勉強不足+時間が取れずに
サボっていましたが、丁度、あのツイートのタイミング、良かったです。
同じテンプレートの人のブログを見せられると〜
私の性格的に「他人と同じは嫌だ!!」です。

koozyp さんには、すごく感謝しています。
本当に、あのタイミングでツイートは、グッドでしたw。
丁度、時間もあり、何よりも「他人と同じは嫌だ!!」w。
私の背中を押して頂き、本当に感謝です<m(__)m>。

中々、自分では、動かない〜、動けない〜、進めない〜人間なのでw。

良い勉強になりました。

本当に「暫定です」w。

さて、いつ、本当のイラストになるでしょう〜か?w

なるべく、早めに頑張ります<m(__)m>

それでは(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
