AUGM北九州に参加しました。 - (旧)2階からMac FC2



AUGM北九州に参加しました。

こんにちわ。
今日は、AUGM北九州に参加させて頂きました。
大分以外では初で、3回目になります。
今回、北九州での初開催と言う事で「これは行きたですね。少し無理をしてもw」
で、
今日は息子達のサッカー大会が有りましたが、嫁さんの了承を得て無事参加です(^^;)。

朝早くから列車で小倉まで向かいました。朝日が眩しいです。
 
IMG_0982_20131116_084332.jpg
 列車ソニックの中は満席・・・。小倉までiPad mini Retina 片根にKindleで購入した書籍を読書。
 ゲロ・・・少し酔いました(*´艸`)

無事に商業施設リバーウォーク北九州に到着。
 
IMG_0984_20131116_095129.jpg
 目的地の西日本工業大学 小倉キャンバスはこの先に有ります。

しかし、天の邪鬼のロボくま。真っ直ぐ向かわず〜
おろ?間違って小倉城の方へw おお、七五三ですね〜懐かしい。
 
IMG_0991_20131116_095751.jpg

西日本工業大学 小倉キャンバスに着きました。
 
IMG_0993_20131116_100025.jpg

受付を終わらせて、早々と着席です。
 
IMG_0996_20131116_100430.jpg
 前から9列目、窓側に陣取って(電源コンセントが有ったからw)ました。
 
 まあ、毎度毎度のお忍び、隠れての参加です。
 ・・・そろそろ、こんな寂しい参加は見直さ無いと行けませんね。
 影を潜めて〜嫁にバレずにブログをする・・・コンセプトは飽きたかな←いえいえタダの人見知り。


さて、開催前に念願のTwitterやブログでお世話になっている「たと」さんにお会い出来ました。
早くから会場入りして〜入ってくる人を全員見てて〜
おろ!あれは「たと」さんでは!!(適当)で声を掛けて正解でしたw
初の名刺交換をさせて頂きました。ありがとうございます<(_ _)>。
少ししかお話し出来ませんでしたが、またの機会に色々とお話し出来たら嬉しい所です。


では、本題。

初開催となる「AUGM北九州」ですがプログラム内容は目白押し!

【プログラムは以下の通りです】
  ・林信行さん 基調講演 スマートフォンと家電の連携と今後の進化。
    
IMG_0999_20131116_110141.jpg

  ・Adobe システムズ 仲尾さん AdobeCCについて説明。
    
IMG_1002_20131116_113508.jpg

    Adobeさんからの差し入れ! キャラメルです。
    
IMG_1004_20131116_120119.jpg
    Twitterで呟いたところ、某Mac系女史ユコびん様から「Adobe税で作られたキャラメルは、
    税を払っている方々に配る物だ!!(言葉は変えてますが意味的にはこんな所です。ねぇw)」
    私も同感です。
    あ、あと、Photoshop講座の後にステッカーも頂きました。
    Adobeさんは良い企業なので各イベント時の差し入れは中々凝っていると思います。
    *以前他のイベントでAdobeマーク入りのワコムのタッチペンを頂きました。
     Adobe&ワコム・・・最強だ!

  ・cheero様 「モバイルバッテリー販売。家族経営w。」
        12月に新製品が出るそうです。

  ・iBgm様  「著作権フリーBGMについての説明。販売。」 
        いいBGMが多いですね。自分で動画を
        
  ・Trinity様 「商品紹介。」 iPhoneケース、フィルムの紹介。iPhone5/5s対応台の紹介。
        MINI JAMBOX、これ凄く良い。欲しいけど・・・私の財布の中身より高い(´・ω・`)

 ここからは、
 「別室にてセミナー」*ロボくまはこちらに参加
   ・Adobe Photoshop RAW現像講座(Lightroom 5がメイン)。
     
IMG_1005_20131116_131524.jpg
     引き続き、Adobeの仲尾さんによる「Photoshop&Photoshop Lightroom5」の
                    RAW現像についての講座。
     私は「Photoshop Lightroom5」を持って無く、体験版をダウンロードし聞きながら操作して
     講座を聞きました。
     今まで写真を撮影しても、RAW画像は残していますが現像は滅多にしません。
     言い方が悪ければ「RAWは有れば良いけど、使うことは無い。」
     しかし、今回の講座とこの後の ケント白石さんのお話しを聞き 今後はRAWで現像して
     写真を自分の見たままに近づける。これをやっていきたいと思いました。

 その頃「メイン会場」では
  ・podcast座談会      *セミナー参加の為聞けませんでした。
  ・ありん・関門屋・Beagle様 *セミナー参加の為聞けませんでした。
  ・フォーカルポイント様   *セミナー参加の為聞けませんでした。

 ここから「メイン会場」に合流。
  ・ゲスト:ジェット・ダイスケ様 「YouTubeブロガー。今までの経緯と、動画は誰でもできる」
     
  ・沖田事務所様 「iPhone用のカメラレンズ。広角レンズ、望遠レンズの紹介。iPhone用三脚台」

  ・macwebcaster様 「基調講演同時通訳中継について」
    
IMG_1009_20131116_150603.jpg
    本当にいつもお世話になっています。Appleイベントの度に同時通訳を聞かせて頂いています。
    今まで、番組無いの簡単な話でSkypeでの中継くらいしか分かりませんでしたが、遅延やサーバーの
    負荷など色々と大変な作業を各スタッフさんが自宅で実施しているこんな大変なやっている
    技術に驚きました。
    今後ともAppleイベント時はよろしくお願いします。

  ・イラスティックコンサルタンツ様「web、iOSアプリの作成」。
                   iOSアプリ ぞーしょ(図書館蔵書検索そふと)などの紹介。

  ・GIZMON様  「カメラケース型iPhoneケース iCA(アイカ)の製品シリーズ紹介」
          これはiPhoneケースでは無い、カメラシステムである!と名言が飛び出しましたw。

  ・
斎賀先生 ビデオレター。

  ・西日本工業大学 岩田敦之先生。
           「Adobe AfterEffect × 3D Projection Mapping」北九州市50周年記念
            の動画をAfterEffectで作成しリバーウォークで昨年12月31日に発表。
             MacPro1台でビデオカード2本装着しプロジェクタ3台で3方向から
            球面上に投影する.映像をAfterEffectで歪ませる。 
 
  ・フォトコン発表&表彰 iPhoneを使用した写真のフォトコンテスト。

  ・ゲスト 写真家 ケント白石さん
    
IMG_1011_20131116_170350.jpg
    Mac OS X の壁紙に選ばれた「青い池」の写真家 ケント白石さん。
    とても、熱意の有るお話しでいた。感動、そして共感しました。
    白石さんは「目で見たままを写真にしたい!」色に対するこだわりがスゴイです。
    そのこだわりが、1つお話しが有る度に私の心にぐさぐさ刺さり響きました。
    *私も子供の頃から目で見たままの風景を「絵」「写真」にしたくて絵を描いていました。
     何度やっても描けず・・・飽きて止めるのですが。
     私に描けている、こだわりと信念をケント白石さんから感じました。私は反省です。
    ケント白石さんは、自作Windowsも作られて持っているそうですが、画質の素晴らしさ
    Retinaディスプレーの素晴らしさについては大変褒めていました。
    自分でディスプレーは必ず2台用意し見比べて検証までする、色へのこだわりを本当に感じました。 



  ・ジャンケン大会 
じゃんけんマスター MACお宝鑑定団 ダンボさん。
     
IMG_1012_20131116_175948.jpg 
     なんと、残り時間20分間でのジャンケン大会。
     残念ながら、本日不調・・・1回も勝てませんでした。

     はけなかった協賛品の殆どが懇親会に回ったのではないでしょうかw。
     でも、これは懇親会のご褒美ですからね。






AUGM北九州も無事に終わり、帰宅です。

     残念ながらロボくまは懇親会には参加せず急いで一番早い列車で帰宅しました。
     何処にも拠らずに・・・iPad mini Retina買ってお金無いしね。

  何よりも、このクリスマスツリーを見たら〜寂しくなってしまいました(TдT)
    
IMG_1017_20131116_183539.jpg
    やはり、こういう所は家族と来る物ですね・・・。
    息子達の笑顔が何よりも一番の宝物です。  単独行動に反省(_ _ )/ハンセイ
    *因みにダイエット中のロボくまさんはお昼抜き。夕食も吉野屋で牛丼並で
     体重が前日より0.3kg減。でした。







さて、本日のAUGM北九州には、MacBook Pro Retina 15 (Mid 2012) を持参し
docomo iPhone 5s によるテザリングで何処までスピード出るか。
パケット量はどの位使うかをテストしました。

スピードテスト(テザリング中)

IMG_1010_20131116_155834.png

テザリング中ですが中々のスピードです。LTEとしては良いのでは。
少し都会の小倉でこのくらい出たのが驚きです。隣は商業施設。人も密集してます。


帰りの駅で測定。
IMG_1026_20131116_190412.png
駅なので人が多いのですが、中々のスピード。
docomoさん使えます。


今日一日の通信量。テザリング含む。
IMG_1028_20131116_213822.png

約0.20GBです。200MBと言う所です。
約8時間使いました。思った以上に少ないですね。
重いHPは開くのが遅かったですが、LTEのスピードだと無線LANより痛快でした。

まだまだ余裕があるので、LTEでのテザリングはいけますな(・∀・)。

今日は、本当にAUGM北九州のスタッフ様、ゲストの方々、参加者さま、ベンダー様お疲れ様でした。
楽しく、また色々と得ることの出来た一日でした。
今後も、AUGMには参加したいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>


それでは(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
