やりたい事が多すぎる・・・「streaks」で管理しよう。 - (旧)2階からMac FC2



やりたい事が多すぎる・・・「streaks」で管理しよう。

こんばんは。
今日も寒くて、こたつむりの ロボくま (@robo_kuma)です。

昨晩も外は8℃で冷たい雨でした。
この雨の中、息子が「国語のノートが無くなった〜(・ω<) テヘペロ」、と。
え、マジ! なぜ、夜の食後のお風呂上がりの今頃言う!!
本当に冷たい雨です。
寒かった・・・。

さて、秋の夜長。ここ最近やりたい事が多いです。
そして、忘れてやってません。(_ _ )/ハンセイ

何事も習慣づけることは難し事です。

 ・ブログの更新を毎日したい。
 ・腹筋を毎日実施したい。
 ・新しいことを始めたい。
 ・毎日少しずつでも読書したい。
 ・ゲームもしたい(年甲斐も無くw)。

とてもじゃ無いですが、1日24時間では足りません。
睡眠時間を削れば体を壊してしまいます(心もね)。
短時間で何でも実施しようとするのも欲張りかも知れませんが、
やはり実際やって見ることが大切だと最近思います。

やりたい事は習慣づけて先ずはやって見よう!
30分でも良いから始めて見ることにしました。
毎日少しずつでも〜「塵も積もれば山となる」かもです。
全てが中途半場になる可能性も有り(・∀・)

さて一番の問題は何より最近、物忘れも多い。
リマインダーに入れても管理とモチベーションの維持が難しいです。

そこで、ブロガーさん達の間では有名なアプリを使ってみることにしました。


やりたい事が多すぎる・・・「streaks」で管理しよう。



Streaks - Motivational Calendar (Version 3.3.4) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥200
デベロッパ名:Fanzter, Inc.
リリース日:2009/12/17
対応デバイス:
現Ver.の平均評価: (4.5 / 13件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 381件の評価)
Game Center:非対応

 

*アプリの価格はブログ作成時のものです。変動しますのでご注意下さい。

「streaks」は単純なアプリですね。
各タスクに対して、カレンダーに実施したら「×」チェック。
 ・Current Streak・・・現在の連続達成日数。
 ・Longest Streek・・・過去の最長連続達成日数。

【良いところ】
  ・複数タスクを設定し管理できる。
  ・タスクの切り替えは上下スワイプ。
  ・何事も見える化にできる。物忘れの激しい私にはピッタリです(*`・ω・)ゞ

【ちょっと、イマイチなところ】
  ・カレンダーデザインが6つあるが、良いのは1つくらい。
  ・iCloud連携が無い(他のiOSデバイスと連携出来ない)
  ・出来れば、複数タスク全てが1画面で確認できたら最高なのだが。

毎日実施する場合、やはりモチベーションの維持が一番難しいところ。
画面の下に連続達成日数が出るのでやることによる達成感は、ぱない(半端ない)です。
その代わり出来なかった場合は落ち込みやすいので、次はもっと伸ばすぞ!と思える様に頑張ります。

運用としては、毎日このアプリを必ず20時に立ち上げる(コレはリマインダーで通知)。
取り敢えず今年いっぱい、残り少ないですがw実施します。

18日からこのアプリで管理を始めました。
現在、タスクを8つ実施中(いきなり、欲張りすぎΣ(゜д゜)。
ブログや腹筋を含め3日間続いたのは5つ。
無理をするつもりは無いので、その日に出来る事を短時間でもやりたいと思います。
自分なりにタスクの優先順位を付け(ブログ、腹筋優先です!)てます。

実は腹筋は、
『筋トレ応援ゲーム ねんしょう!』を始めた10月6日〜11月15日までの41日間、
毎日実施していました。
11月16日のAUGM北九州で疲れ果てて、その日1日だけ腹筋がやれませんでした。
41日間も実施しても習慣づかず。
「忘れてた!」と単純すぎて、悔しくて〜このアプリを購入して管理を始めました。
(ついでなので、他のタスクも管理)
慌てん坊で物忘れの激しく、3日坊主の私が41日間も続いたことは1つの自信にもなりました。
が、やはり悔しい。
今年残り全て実施すれば、自己記録の41日を超える事も出来ます。
まあ・・・これから忘年会シーズンなので危険な日もありますがw、頑張って見たいと思います。

因みに、このアプリ
『筋トレ応援ゲーム ねんしょう!』
一緒に応援してくれる女の子がいるのですが、設定では妹のようです。
腹筋中に数を数えてくれるのは良いのですが・・・
「お兄ちゃん、頑張って!」
など、突然言い出すのが困りものです。
どうやら妹萌えのトレーニングアプリの様です。 
このアプリで腹筋をする度に、嫁さんから「お兄ちゃんw」と言われます。
とても、腹が立ちます(#゚Д゚)ゴルァ!!

私には妹がいるので分かりますが、リアルに妹萌えなど有りません。
(私の大切な本を食べ物で汚したり、勝手に本を持ち出し〜又貸しして帰って来なかったり。
 そして詫びもなし・・・。とんでもねぇ〜妹だ!萌えるか!!)

それなら、普通の筋トレ(腹筋)アプリを使えば良いのですが、この妹萌えのゲーム感覚の筋トレ
アプリのストーリーモードの先も気になるのでw。
このまま、毎日、嫁さんに「お兄ちゃんw頑張って!」とイヤミを言われながらも頑張ってます。



それでは(^_^)/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
