ダイエットの途中経過 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


ダイエットの途中経過

こんばんは。
どうやら風邪引きかけて、鼻水を垂らしている( ̄π ̄;)・・・ロボくま(@robo_kuma)です。

40歳を過ぎ子供達の学校行事やサッカーに行くと気になる事が有ります。
私と同年代(特に同級生)のお父さん方を見ると・・・痩せてる。
運動会での保護者競技に参加したり見てると体力の差もとても悲しくなります。

悲しいかな血圧も高く、確実にオッサン化してます(これ、私の偏見なので申し訳有りません)。
体重が増えると当然血圧も高くなります。
体重を落とすようにと昨年の健康診断時から言われたいました。
無理です。
だって食べるのが我慢出来ない。食べる事がストレス解消の1つなってました。
俗に言う〜過食です。
食べないとイライラで寝ることも出来ません。
20代の頃からこんな生活ですが、若い頃はどんなに食べても太りませんw。
年取ると基礎代謝も落ちるので〜

20代は64㎏。
30代前半70㎏。
35歳くらい78kg。
30代後半・・60kg Σ(゜д゜ コレは精神的問題で拒食に。
その後、1年後に過食に戻り75kgへ。
そして2013年6月現在、74kg。

【ダイエット前の私の食生活】
 ・朝食べずに昼食(腹八分)、夕食は満腹になるまで食べる。
 ・お菓子食べて、コーラ毎日1本飲む。
 ・朝食べない分、夜食(21時以降)にコンビニ弁当〜800キロカロリーを食べる。

これはイケません!さすがに、マズイです。
若い頃から「飢えて死ぬより、食べ過ぎて死ぬ方マシ」なんてトンデモナイ事を
考えていた私。

しかし、息子達も小学校に入り今後の私の体調や他のお父さん達と体格を比べると
何だか悲しい。私にも外見のプライドは有ります!顔は・・・どうにも出来ませんがw。

と、言う事でダイエットを決意しました。

さてさて、どうしましょう?
一度、拒食も体験しているので食べないのが一番早い手ですが、当然体調を崩します。
意味無いです。
ジムやプールなどは金銭面と時間の問題があるので却下。
やはり、先ずは食生活を変えるべきと考えました。
そして軽い運動。


各目標。
【ダイエット開始からの食生活目標】
 ・朝食は必ず食べる。その代わり昼食は食べない(余り食べないのも悪いのでたまに食べる)。
 ・夕食は腹八分。
 ・お菓子食べない。コーラ(炭酸)禁止。
 ・夜食(21時以降)は食べない。

【軽い運動目標】
 ・お腹回りが気になるので、毎日腹筋をする。
  iPhoneアプリ
『筋トレ応援ゲーム ねんしょう!』 で腹筋。
 ・なるべく歩く。「UP by JAWBONE」で歩数管理。
 ・毎朝、子供達と1㎞走る。

【数値的な目標】
 ・体重 64kgを目指す。
 ・体脂肪率 12〜13%を目指す。
 ・腹囲 なるべく細くするw←数値じゃない!


を、9月後半から徐々に始めました。

ダイエットの途中経過
です。

6月9月11月現在
体重75kg74kg66.5kg
体脂肪率24%24%15%
腹囲83cm未測定79cm
               ↑健康診断時     ↑ダイエット前     ↑ダイエット中の現在
 

体重は6月の健康診断から比べて、約8㎏減の66.5kgです。
体脂肪率は、9%減の15%。
腹囲は、4cm減の79cm。 おろ!メタボ予備軍でしたが、毎日腹筋が効いてます(*´艸`)。

各目標ですがですが
 ・食生活は目標通り。お菓子やコーラ、夜食を食べなくなったのが効いてます。
 ・運動ですが、
   歩数は2,000〜1万歩とその日の仕事でまちまちなので特に頑張るのは止めました。
   腹筋は毎日実施。腰に負担が掛からない程度〜と良いながら最初は3分に20回が
   今では5分間以内に105回とドンドン回数が増えてます。
   腹筋は実績が、Twitterに残るのでやっててモチベーションも上がってきます。

   朝ランは・・・ここ最近寒くて、朝は暗くて止めてます(別メニューを検討中)。


下のグラフが、2ヶ月間の体重変化です。(これ本来は血圧管理アプリです)。
IMG_1035_20131120_193344.jpg 
順調に体重減少中(緑色のグラフです)。あ、その他の血圧グラフは気にしないでください<(_ _)>。


お腹回りが、4㎝減少した効果と共に個々にも変化が!
手首周り。ダイエット前 18.5cm。

IMG_0322.jpg 

ダイエット中の現在の手首周り 17cm。

IMG_1034_20131120_192826.jpg 


UP(Lサイズ)が、スカスカ状態です(・∀・)
IMG_1033_20131120_192743.jpg 
ブロガーさん達の間では、故障率の高いUPさん。
運良く問題無く稼働中。最近はアプリもアップデートされて、特に睡眠モード忘れでも
後から修正できます。


以上、ダイエットの途中経過でした。
特に特別なことはやってません。
腹筋以外の運動はほぼ無い。
食事の内容も「米」「肉」「野菜」と普通です
。*食事作りは私の仕事、主夫です。特にカロリーなんて考えない。

まだダイエット中なので、当然油断すると〜リバウンドです。過去に体験済なのでこれは意志の問題。
私の過食の虫が今は大人しくしてくれています。
ストレスを食事で解消しないように注意しています。

ダイエットは人それぞれ有ったやり方があると思います。
特に、内面的な心、精神の問題が大きく関わるので、「これが、いい!やって見て!」
とは言えません。
私は三日坊主で怠け者なので、少し過激に1日間は食べない!などから始めると
上手く行きます。そこからジョジョに調整して今の食生活です。
まあ、もう少しこのまま実施し、先ずは目標の64kgを目指します。

実は、今日の夕ご飯は作りすぎて〜少しガッツリ腹9分超えw。
5時間過ぎても井が苦しい・・・。前はこんな事無かったのに。
体が腹八分になれてしまったようです。

今年いっぱいはこの調子で体調、血圧など見ながらのんびりとやっていきたいと思います。

それでは(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リバウンド

こんにちわ

頑張っていますね 確実に減少で嬉しい所では無いでしょうか 
これが思った様に減らなくなる時期が有るのが怖い
所では無いでしょうか・・・・これから迎える年末年始も
怖いところでついつい今日はダイエットお休みとか
なりがちですね ちょっとリバウンドしてしまうと もう
良いか〜となって一気にリバウンドとか有りそうです
からね でもこれだけ続いているのはRobokumaさんの
意志が固いということで大丈夫そうですね

でも何故かキーボードを前にすると何か摘まみたく
成るんですよね 何故でしょうか・・・・・・(´Д`υ)))ポリポリ

それでは(^o^)

Re: リバウンド

koozyp コメントありがとうございます。

そうですね、今のとこは順調です。
確かに前回の拒食時に60kgまで下がりましたが、それ以下にはご飯を全く食べなくても
体重が減りません。体脂肪も7%で削れるお肉が筋肉しか無くなると言うヾ(。>д<。)ノ
何やってんでしょうねwこれではボクサーです!
その後、過食に戻り〜リバウンドでしたね。

あの頃に比べて、「食べたい」と言う意欲が衰えました。怒りも。
意志が強いと言うより、衰えて来てますねw。
何かの拍子でボタンを押せば過食に間違い無く戻ると思いますが、
つい数ヶ月前の醜い自分のボディーを思い出すと箸が止まりますねw。
心が緩むと必ずリバウンドさんなので・・・どこまで続くかな〜。

私も前は〜Macの横にはコーラとおつまみw(黒歴史のサンマ缶もありましたねw)。
Macのキーボードがお菓子のかすだらけ〜w。

いまは、本当に落ち着いているので今年中は大丈夫だと思います。
さて、問題は、正月に実家に帰ると〜喰って寝とお餅アタックがやって来るので
太ると思います。気を付けよう・・・。

それでは(^_^)/


> こんにちわ
>
> 頑張っていますね 確実に減少で嬉しい所では無いでしょうか 
> これが思った様に減らなくなる時期が有るのが怖い
> 所では無いでしょうか・・・・これから迎える年末年始も
> 怖いところでついつい今日はダイエットお休みとか
> なりがちですね ちょっとリバウンドしてしまうと もう
> 良いか〜となって一気にリバウンドとか有りそうです
> からね でもこれだけ続いているのはRobokumaさんの
> 意志が固いということで大丈夫そうですね
>
> でも何故かキーボードを前にすると何か摘まみたく
> 成るんですよね 何故でしょうか・・・・・・(´Д`υ)))ポリポリ
>
> それでは(^o^)

Re: Re: リバウンド

ロボくまです。
koozyp さん、ごめんなさい。
↓呼び捨てで投稿してしまいました。申し訳ありません<(_ _)>。今後はちゃんと確認して投稿します。

> koozyp コメントありがとうございます。
>
> そうですね、今のとこは順調です。
> 確かに前回の拒食時に60kgまで下がりましたが、それ以下にはご飯を全く食べなくても
> 体重が減りません。体脂肪も7%で削れるお肉が筋肉しか無くなると言うヾ(。>д<。)ノ
> 何やってんでしょうねwこれではボクサーです!
> その後、過食に戻り〜リバウンドでしたね。
>
> あの頃に比べて、「食べたい」と言う意欲が衰えました。怒りも。
> 意志が強いと言うより、衰えて来てますねw。
> 何かの拍子でボタンを押せば過食に間違い無く戻ると思いますが、
> つい数ヶ月前の醜い自分のボディーを思い出すと箸が止まりますねw。
> 心が緩むと必ずリバウンドさんなので・・・どこまで続くかな〜。
>
> 私も前は〜Macの横にはコーラとおつまみw(黒歴史のサンマ缶もありましたねw)。
> Macのキーボードがお菓子のかすだらけ〜w。
>
> いまは、本当に落ち着いているので今年中は大丈夫だと思います。
> さて、問題は、正月に実家に帰ると〜喰って寝とお餅アタックがやって来るので
> 太ると思います。気を付けよう・・・。
>
> それでは(^_^)/
>
>
> > こんにちわ
> >
> > 頑張っていますね 確実に減少で嬉しい所では無いでしょうか 
> > これが思った様に減らなくなる時期が有るのが怖い
> > 所では無いでしょうか・・・・これから迎える年末年始も
> > 怖いところでついつい今日はダイエットお休みとか
> > なりがちですね ちょっとリバウンドしてしまうと もう
> > 良いか〜となって一気にリバウンドとか有りそうです
> > からね でもこれだけ続いているのはRobokumaさんの
> > 意志が固いということで大丈夫そうですね
> >
> > でも何故かキーボードを前にすると何か摘まみたく
> > 成るんですよね 何故でしょうか・・・・・・(´Д`υ)))ポリポリ
> >
> > それでは(^o^)
>

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
