OM-D E-M5をWi-Fi化。Eye-Fi Mobiカードのスピードテスト。 - (旧)2階からMac FC2



OM-D E-M5をWi-Fi化。Eye-Fi Mobiカードのスピードテスト。

こんにちは。
長男くんが風邪を引いて、私も鼻垂れな ロボくま (@robo_kuma)です。
病院に長男くんを連れて行きましたが、幸いインフルエンザでは無い様です。
今の所は・・・熱も出たばかりで検査もまだ出来ないし、取り敢えず薬飲んで休ませています。

さて、最近発売のデジカメにはWi-Fi機能付きが増えてきました。
SDカードを出して〜Macのカードリーダに差して〜iPhoto起動、などしなくても
写真を直接読み込めます。
残念ながら「OLYMPUS OM-D E-M5」にはWi-Fi機能が付いてませんが、”あれ”を使えば
Wi-Fiで写真を送ることがでます。

OM-D E-M5をWi-Fi化。Eye-Fi Mobiカードのスピードテスト。

”あれ”とは「Eye-Fi Mobiカード」の事です。リンク先
対応デジカメに差すと、モバイル(iPhone、iPad、Android)へWi-Fi接続で転送します。
今年の6月に発売されて即行購入。
数回使用してそのまま予備SDカードでカメラバックで眠ってます。

う〜ん、予算的に8GBを買いましたがw、JPEG+RAW撮影には容量的に厳しいですね。

購入当初から、SDカードとしてのスピードテストをしたかったのですが
毎度の事ながら忘れてました。
先日、ヘタコイて〜メインSDカードのデータを消した事もあり
「久々にベンチマークですね!」
と、元自作PCマニアでスピード狂だった頃の血が少し出てきて実施です。


【ドライブスピードテスト環境】
  ・Mac    :Mac mini Corei7 2.7GHz(Mid 2011)
  ・カードリーダ:プラネックス USB3.0カードリーダ PL-CR55S3U3-B
          *注意)Mac mini は、USB2.0なので上記リーダの性能は発揮出来てません。
  ・測定アプリ :Blackmagic Disk speed Test


Blackmagic Disk Speed Test App

カテゴリ: ビデオ

価格: 無料


左が、メインで使っているSDカードくん。 右が、今回の主役「Eye-fi mobi」さん。
IMG_1040_20131121_153748.jpg 
デジカメのSDカードとしては、早くて信頼性の高いSanDiskさんです。故に高価。


テストSDカード:SanDisk Extreme Pro  32GB  95MB/s Class10 参考価格:6,929円
         :Eye-fi mobi 8GB+Wi-Fi  Class10       参考価格:4,427円
どちらも、スピードはClass10です。





??なに、そのClass10とかの数字は?

それでは、知らない方の為にSDカードスピードクラスのご説明。と入ってもコピペの引用(・∀・)。
a2aa21.jpg 
   
東芝さんのSDスピードクラス表示とは? から引用です。

Class10 とは、SDカードの読み書きスピードが最低10MB/sのカードの事を言います。
そんだけ、早いんだぞー。最低でも10MB/s以上あれば大体の撮影機器は問題無く使えます。
マニアックな事をしない限り。



【テスト1】:SanDisk Extreme Pro  32GB  95MB/s Class10

    結果:・書き込み速度 27.2MB/s        ・読み込み速度  35.0MB/s
DiskSpeedTest1.jpg

【テスト2】:Eye-fi mobi 8GB+Wi-Fi  Class10
    結果:・書き込み速度 15.4MB/s        ・読み込み速度  20.7MB/s
DiskSpeedTest2.jpg



おまけ、SONYハンディーカム「HDR-CX560V」用の同じくトランセンドClass 10

    結果:・書き込み速度 17.2MB/s        ・読み込み速度  20.2MB/s
DiskSpeedTest3.jpg




【まとめ】  
書き込みスピード MB/s読み込みスピード MB/s
SanDisk 32GB27.235.0
Eye-fi 8GB+Wi-Fi15.420.7
トランセンド 32GB17.220.2

同じClass10同士で、
結果的に見ればスピードに特化した、SanDisk 32GBが読み書き共に一番早い。
次も、安い32GBのトランセンド 32GBがEye-fiを1歩リードしたスピード。
上記の点で行くと、やはり、Eye-fiはWi-Fiでの転送がメインで読み書きのスピードとしては他の
高級、安物SDカードと比べても1段スピードが落ちる。
これは、実用性が無いと言っているのでは無く、ベンチマーク的な結果。

実際、Eye-fiは、OM-Dで使用しても特に測定後の記録遅延を体感していない。
ただ、長時間動画撮影や長時間露出などの撮影の場合保存時間の差が出ると思われる(当然)。


ついでなので「Eye-fi」の使用レビューで一言!・・・今回のブログとは趣旨が違うが。
購入した8GBの「Eye-fi」について。

 【良い点】 ・Wi-Fi機能付きでClass10。他のClass10と比べスピードが劣るが実用範囲。
       ・Wi-Fi接続の安定生に問題無し。
       ・モバイルアプリとの接続が簡単。
  
 【悪い点】 ・スピードテストから長時間の動画撮影には不向き。
       ・単価が少し割高(Wi-Fi付きの為)
       ・モバイルとの接続時にいちいちEye-fiの無線とのペアリングが必要。ちょっと面倒
        これはiPhoneのOSの問題も有る為少し難しい。
       ・やはり、Macと接続したかった・・・・そう言う人は、ProX2を買え!

モバイルに特化しデジカメから画像を転送する。なかなか面白いSDカードです。
他社さんからも色々でてます。
やはり有線で写真を送るのは面倒な時が有ります。
また、外で写真と撮影し、即、ネットに上げたい時などこの「Eye-fi」などは約にたつと思います。

買ったけど、イマイチ、使い道に困る。
iPhone 5s の容量も16GBなので撮影後にiPhoneに転送しても容量不足。
LTEでネットに送っても写真だとパケット量が気になる所。
はい、現状、本当に予備SDカード化してます。
(今思えば〜少し早まったかな〜のお買い物。正に無駄遣い(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! )


この年も残るはあと1ヶ月と少し。
今年のお買い物のお話しは今年のうちに〜♫
まだまだ、隠れた無駄遣い・・・なのか、そうなのか?が有ります。
今年中に出し尽くせれば良いことあるかも(*´艸`)
で、今年残りの無駄遣い物をブログで出して紹介していきたいと思います。



それでは(^_^)/







コメントの投稿

非公開コメント

根性不足?

こんにちわ

WiFi付きのカードですね以前は東芝のを使って
いましたけど自宅では便利に使えるのですが
外に出てちょっとWiFiの電波が混んだところだと
途端に接続出来ないとかちょっと根性不足の印象
でしたね(自宅では全く普通に使えるのですが)
なので今は使っていなかったりします カメラも
3台中2台はWiFi付きですからね  それに何でも
転送と言うのも人によっては困りそうです連写が
全部転送とか怖いですからね

速度的にはCLASS10の速度をクリアという所ですが
Sandiskのカードは95MB品なのでもう少し早いと
思うのですよねUSB3.0のリーダーを2.0で使って
いますがこれを使わずにMacBookProのリーダーを
使ってみては如何でしょうか? 
MacBookProではPCIエクスプレス接続なのでカードの
実力をフルに発揮出来ます(100MB以上出ることも・・・)
USB2.0のリーダーでは30MB台で頭打ちになるので
恐らくSandiskさんはリーダーの性能が出ているだけですね
実力はもっと早いと思うのですが・・・・

それでは(^^)

Re: 根性不足?

koozyp さん、コメントありがとうございます。

そうですよ!
Wi-FiのSDカードの問題は、モバイルとWi-Fi接続の接続に有りますね。
iPhoneの自動接続だと接続先に迷ったり・・・そこが上手く行けば使えるのですが。
これなら、Bluetooth接続でSDカードを出してくれた方が良いかも。
連射転送はiPhone側の容量に大打撃ですねw。
今の私のiPhone 5s は16GBなのでそんなことしたら〜数分でパンクですΣ(゜д゜。

USB2.0ではやはりこの位のスピードですね。
流石に気付かれましたねw
リーダーがUSB3.0なのに、Mac mini(のUSBは2.0)。
このベンチの出し方はおかしいですよね。
実は、次への布石。MBPでは〜と続く予定です。
今回の記事だけでは「で、そのスピードテストで〜だから何言いたいの?」
と、会社だと必ず上司にツッコまれるネタですw。
分かっていて書くところが・・・ブログのネタ&時間に困っている(特に時間ですがw)
私の焦りと言う所ですね。
と、言う事で次回(いつになるか分かりませんが・・・大体続き物はやらないことが多いので)
MBPでのベンチを書きたいと思います。

それでは(^_^)/


> こんにちわ
>
> WiFi付きのカードですね以前は東芝のを使って
> いましたけど自宅では便利に使えるのですが
> 外に出てちょっとWiFiの電波が混んだところだと
> 途端に接続出来ないとかちょっと根性不足の印象
> でしたね(自宅では全く普通に使えるのですが)
> なので今は使っていなかったりします カメラも
> 3台中2台はWiFi付きですからね  それに何でも
> 転送と言うのも人によっては困りそうです連写が
> 全部転送とか怖いですからね
>
> 速度的にはCLASS10の速度をクリアという所ですが
> Sandiskのカードは95MB品なのでもう少し早いと
> 思うのですよねUSB3.0のリーダーを2.0で使って
> いますがこれを使わずにMacBookProのリーダーを
> 使ってみては如何でしょうか? 
> MacBookProではPCIエクスプレス接続なのでカードの
> 実力をフルに発揮出来ます(100MB以上出ることも・・・)
> USB2.0のリーダーでは30MB台で頭打ちになるので
> 恐らくSandiskさんはリーダーの性能が出ているだけですね
> 実力はもっと早いと思うのですが・・・・
>
> それでは(^^)

Eye-fi mobiの書き込み速度

こんにちは。
Eye-fi mobiの書き込み速度について調べていたところ、こちらの記事を拝見致しました。

私は、一眼レフでの撮影にこの記事と同じSDカードを使用しています。
連写時の体感ですが、SanDiskの方は、10枚程度は連写可能ですが、Eye-fiの方は、4枚程度で書き込みスタック時間(カメラ内メモリからSDへの書き込みに時間がかかっている状態)が発生しています。

つまり、書き込み速度の違いは如実にあらわれてきます。
連写や連続撮影するような状況には、少し使いづらい印象があります。


連写するような状況ではすぐに見たい、とはなりませんが、
スナップなど、すぐに見せたい、という場合は強力な一枚だと思います。

Re: Eye-fi mobiの書き込み速度

u1 さん、コメントありがとうございます。

連写に付いては調査していませんでした。
申し訳ありません。
今回、再度連写、USB3.0での転送スピードも再検証させて貰いました。
(2014年1月7日にレビュー予定)

OM-D E-M5では連写はどちらのSDカードでも約15枚まで出来ます。
その後の連写回数は差がでます。
恐らくOM-D E-M5のカメラ内キャッシュで連写自体は約15枚まで出来る為
その後SDカードへの保存速度で差が出ます。
15枚連写後、SanDiskは1秒まちで連写3枚。
15枚連写後、Eye-Fiは1秒まちで1枚しか撮影出来ず。連写出来ませんでした。

Eye-Fi は、クラス10のSDカードとしては規格を満たしてますが
SanDiskと比べるとやはり保存スピードに差が出ますね。
スポーツなどの連写を使う撮影には不向きのようです。

SDカードと接続出来ない、iPhoneやiPadにはWi-Fi接続による転送に重宝します。
先日の外出先でのブログ作成にも役立ちました。

連写や長時間露出をしなければ、普通に撮影出来てモバイル機に転送出来る。
Wi-Fi機能の無いデジカメには使えるSDカードだと思います。


それでは(^_^)/

> こんにちは。
> Eye-fi mobiの書き込み速度について調べていたところ、こちらの記事を拝見致しました。
>
> 私は、一眼レフでの撮影にこの記事と同じSDカードを使用しています。
> 連写時の体感ですが、SanDiskの方は、10枚程度は連写可能ですが、Eye-fiの方は、4枚程度で書き込みスタック時間(カメラ内メモリからSDへの書き込みに時間がかかっている状態)が発生しています。
>
> つまり、書き込み速度の違いは如実にあらわれてきます。
> 連写や連続撮影するような状況には、少し使いづらい印象があります。
>
>
> 連写するような状況ではすぐに見たい、とはなりませんが、
> スナップなど、すぐに見せたい、という場合は強力な一枚だと思います。
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
