アイソン彗星はまだ遠い。 - (旧)2階からMac FC2



アイソン彗星はまだ遠い。

おはようございます。
今朝は5時半から起きて、アイソン彗星の観測です。

天体観測のお供、iPhoneアプリ「Star Walk」を起動しアイソン彗星の位置確認。
Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド App

カテゴリ: 教育

価格: ¥300
 *価格はブログ掲載時の価格です。価格は変動しますのでご注意くささい。

おろ?地平線あたりですね・・・こりゃ無理だ。

IMG_1041_20131122_054232.png
火星と水星の間にアイソン彗星はあるようです。
朝5時半の時点では地平線のそば。
自宅の前では家や山があるので観測不可能です。

仕方が無いので、月と木星の観測へ変更です(*`・ω・)ゞ
PB220001.jpg
上記ぶれ写真は、天体望遠鏡 + OM-D E-M5 + キャップレンズ。
月の近くに木星も出てます。
今、木星はとても良く見えます。
天体望遠鏡でみると木星のしま模様と周りのガリレオ衛星が良く見えます。
天体望遠鏡 + iPhone 5s 又は OM-D E-M5 で撮影を頑張りましたが、天体望遠鏡の接眼レンズと
各カメラの位置が合わずに撮影出来ず。

その内に雲が出てきて観測さえ不可能な状態・・・マジ!早起きしたのに Σ(゜д゜

*天体観測は本当に天気(雲)との根性比べですね。

そんなこんなしていると、東の空に水星が昇ってきました。
PB220006.jpg
日の出間近。
本来、アイソン彗星もこの水星の右上付近に居るはずですが・・・雲で見えません(´・ω・`)。

アイソン彗星はまだ遠い。

ここ最近の日の出時刻は、曇りが多いです。
まだまだ、アイソン彗星を見る日は遠いか・・・。
しかし、今月末までが第一観測の期限です。
月末、12月頭を挟みアイソン彗星は太陽に最接近し、今度は太陽から遠ざかります。
折り返して帰って行くのですね。
そうなると12月のアイソン彗星がどう見えるかは、実際見て見ないと予測が付かないそうです。
う〜ん、面白いですねw
実際、観測して見ないと分からないのはドキドキします。

【本日の観測の反省点】
 ・天気(曇り)は仕方無いので明日に期待。
 ・天体望遠鏡 + カメラの撮影準備不足。
  望遠鏡の接眼レンズとカメラレンズの接続が素早く出来る様に(位置調整)方法を考える。
 ・防寒着は着てたけど〜手袋を忘れって手が手が〜。カメラ用に滑らない手袋を買う。


久々の早起き天体観測後、
ネコさん達が「ごはんくれニャ〜」で囲まれましたヾ(。>д<。)ノ

IMG_1046_20131122_061656.jpg
おっと、忘れてましたw。
でも、家族はみんなまだ寝てます。
今から朝ご飯の準備。少し待ってね娘ネコさん達 Σ(ΦωΦ)

皆様のなかで「アイソン彗星」見た方いますか?
明日こそは頑張ります(*`・ω・)ゞ。


それでは(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
