燈明 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燈明

こんにちは。
今日は、2013年12月14日(土)。12月に入り、本当に寒い一日でした。

やりたい事が多くなり、意欲に燃えていた ロボくま(@robo_kuma)でしたが、年末を前に
残念ながら体調不良で寝込む日々が続いています。
腹筋やランニングも不可能。
ブログのネタも沢山貯まっていますが、頭の回転も悪く、全く文章が出てきません(え、もう認知症w)。
色々と悩んでますが、何とかブログだけでも頑張りたいと思います。
だって〜今年もあと1ヶ月無いのですから(*`・ω・)ゞ。

因みにダイエットは順調です。現在の体重63kg(半年前より10kg減)。体脂肪も13%と目標値内です。
運動や腹筋を再開して食事も注意しこの体重を維持したいと思います。
40過ぎのオッサンが、20代の体系を取り戻している快感はたまらない物です。



さて、本題。
毎年、この時期に近所のお寺で行事があります。
商店街や小学校も協力し、夜は燈明のイルミネーションで街を盛り上げます。

息子達も小学校で燈明を作ったので、家族そろっと見に行く事にしました。

以下、写真の撮影は「OLYMPUS OM-D E-M5」+「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」です。


お寺へ向かう参道。
PC130306.jpg
近所の幼稚園児、小学生達が作った燈明です。
流石に風が強く、燈明のロウソクが消えている物も有りました。
(私が、他の燈明のロウソクを借りて指がロウだらけになりながらも再点火しましたがw)

流石に「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」のレンズの明るさには、脱帽です。
PC130307.jpg
今までの、標準レンズで手持ちでは、はぶれて撮影さえもならなかったのにレンズ買いたての
AUTO撮影の私でもそれなりに撮影出来ます。


PC130316.jpg

流石に、車道沿いは車のライトが明るくゴーストが写ってしまいます。
PC140338.jpg

わざとピントをズラして撮影。特に意味は有りません。
PC140344.jpg


燈明は、2Lペットボトルに砂を入れてその中に低温ロウソクで店頭です。

PC140350.jpg
やはり、この時期の風の強さは燈明には難点です。しかし美しい。

メインのお寺の前の燈明です。お寺の中ではお経の最中です。

PC140354.jpg

闇の中に光、ロウソクの明かり。クリスマスのイルミネーションとはまた違った趣があります。
PC140357.jpg

帰りの参道の燈明。近所の商店街のおばちゃん達が一生懸命点灯していました。ご苦労様です。
PC140358.jpg

試しに「多重露出」で撮影。何だか何を撮影したのか、良く分かりませんよね。まだまだ修行が足りません。
PC140360.jpg

こちらも、燈明を「多重露出」で撮影。設定がまだ良く分かったません。
PC140365.jpg

帰りの、雲に隠れる、月明かり。
PC140333.jpg
本当に寒いです。
でも、地元の人達も、学校、教育委員会、お寺や商店街のイベントに積極的に参加されています。
田舎の商店街も、私が子供の頃より寂れました。
しかし、ここ数年、地元の方々の復活してきています。

大きなショッピングモールも良いですが、田舎の伝統、そして新しい取り組みにも参加出来ればと
ここ最近思う〜年頃のロボくまでした。



それでは(^_^)/

最近、Macネタの無い、「2階からMac」。明日こそは書くよ。たぶんねw。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みあかし

こんにちわ

綺麗ですね 宗教行事の厳かさが分かる様な静かな
光です 地域が一体となって盛り上げているのが
感じられます   早速17mm F1.8さん活躍してますね
OM-Dさんの強力な手ブレ補正とF1.8の力で薄明かりでも
結構撮れてしまいますよね 今まで手ブレしていたのが
二段程シャッタースピードが上がるので撮れてしまう訳で
明るいレンズの効果だと思いますよ  

ろうそくと人工光源(ライトとか街灯とか)で
ホワイトバランスが難しいのですがマニュアルか
太陽光固定とかでホワイトバランスがシーン毎に
変わらない様にした方が全体的に見やすくなると
思います(ろうそくが綺麗に見える様な数値を選ぶと良いかもです) 
今からならRAW現像時にホワイトバランスの
パラメーターを弄る(オートから変更)と良い結果に
なりそうですね(^^)

それでは(^o^)

Re: みあかし

koozyp さん、コメントありがとうございます。

本当に17mm F1.8さんは面白いですね。明るいレンズですね。
夜景や星さんも撮れて楽しんでいます。
まだ、買って貰ったオモチャに喜んでいる子供の様な状態です。

いつもながら、アドバイスありがとうございます。
忘れない様に、Evernoteに保管しましたw。
夜景、イルミネーションの撮影マニュアルも購入して・・・まだ読んで無い(・∀・)

本を見るよりカメラを実際いじって、どんな画像がとれるかウロウロしたいのですが
家族が・・・許してくれませんねw早く帰って夕飯です。
RAW現像をいじりたくて、AdobeさんのLr体験版を落としましたが
使わずに1ヶ月過ぎてしまいました。
12月31日まで月額1000円のPhotoshopCCとLrのキャンペーンもあるので
それに加入してからでも、再度RAW現像に頑張りたいと思います。

う〜ん、今度はシグマさんの60mm F2.8 DN辺りが欲しくなって来ました。
まだまだ、カメラ初心者から抜け出せないのに・・・道具だけは揃えたい病ですね。

それでは(^_^)/



> こんにちわ
>
> 綺麗ですね 宗教行事の厳かさが分かる様な静かな
> 光です 地域が一体となって盛り上げているのが
> 感じられます   早速17mm F1.8さん活躍してますね
> OM-Dさんの強力な手ブレ補正とF1.8の力で薄明かりでも
> 結構撮れてしまいますよね 今まで手ブレしていたのが
> 二段程シャッタースピードが上がるので撮れてしまう訳で
> 明るいレンズの効果だと思いますよ  
>
> ろうそくと人工光源(ライトとか街灯とか)で
> ホワイトバランスが難しいのですがマニュアルか
> 太陽光固定とかでホワイトバランスがシーン毎に
> 変わらない様にした方が全体的に見やすくなると
> 思います(ろうそくが綺麗に見える様な数値を選ぶと良いかもです) 
> 今からならRAW現像時にホワイトバランスの
> パラメーターを弄る(オートから変更)と良い結果に
> なりそうですね(^^)
>
> それでは(^o^)
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。