初詣2014 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣2014

あけましておめでとうございます。
今日は、2014年1月2日(木)です。
新年早々、足が筋肉痛での ロボくま(@robo_kuma)ですヾ(;ω;ヾ)⌒)_
31日のアイススケートの疲労が今頃来ましたw。 おろ・・・歳ですね。

さて、正月2日から息子達はサッカーの試合です。明日も明後日も・・・。
おかげで、今年もApple Real Store の初売り「Lucky Bag 2014」を買いに列ぶことが出来ず。
家族優先なので仕方が有りません。
(嫁さんに「Apple Storeに列ぶから・・・行かせて!」なんて恐ろしい事は言えません)
*今回の「Lucky Bag」は列ぶ難易度も高くなったようで1日のお昼頃には定員をオーバーしたなど聞きました。
 毎年、列ぶ時間が早くなってますね。
 それに、情報では列んでいる列に割り込む”非常に極悪”な団体が出たとのこと。
 直接私が見た訳では無く、ネットの情報のみだけなので何とも言えませんが、転売目的の某国人さんなどが
 やりそうな手段ですね。許せません!!

 『お正月の福袋(Lucky Bag)、それを買う為にきちんと礼儀正しく列んで待つ!』
 これは、有る意味、日本の文化だと思います。
 何が入っているか分からない福袋に新春の夢を描き、それを買う為に順番を守って整然と列ぶ。
 まさに日本人の文化です。
 それを踏みにじる輩が、しかも外国人なら尚更、日本文化への挑戦です。
 少し、その話を聞いて頭にきています。
 Appleさんには今後何らかの対策を考えて頂きたい所ですが、余り事が騒々しくなると「Lucky Bag」自体の
 販売が無くなるかも知れない恐れも有ります。

 来年こそは、初売りの
「Lucky Bag」で列んでApple Storeの店員さん(青シャツさん)とハイタッチで
 お店に入りたい〜。

 でも、今年の状況を見る限り来年の初売りはテンションが下がりそうです。
 う〜ん、難しい所ですね。

 景気が悪いと、ある程度の頭を持つ人達は、常識、文化を無視した、誰も考えない事をしてお金儲けを考えます。
 アイデアは良いのですが、常識と文化を無視するお金儲けは人々から嫌われるし長く続かないと思います。

 *新年そうそう、文句ばかりを書いて申し訳有りません。でも、今回はヒドイですね。










31日は深夜まで起きていたので、元旦の起床は少し遅れました。
自宅のベランダからの初日の出。
P1010010.jpg
天気の良い元旦は久しぶりです。
ここ数年は毎年雪の元旦でしたが、気持ちの良い「日の出」から今年は始まりました。

と、言う事で
今年も正月から息子達のサッカーで正月休みは無しです。
お出掛け出来るのは元旦だけ。

初詣2014

昨日は、初詣に行きました。
起床、朝ご飯は雑煮を食べてお出掛けです。
午前中は雲が出ましたが、そこまで寒くも無く初詣には良い日です。
P1010022.jpg


天気が良いので参拝客でいっぱいです。みんな!はぐれるなよ(੭ु∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭ु⁾⁾੭່ԽたԽ✦*∘
P1010036.jpg


出店が沢山〜長男くんは食べ物屋にたこ焼き、焼き鳥、クレープ屋に吸い込まれていく・・・待ちなさい!
P1010039.jpg
参拝が終わったら、好きな出店に拠るから〜待ちなさい!
でも、こんなに美味しい匂いでいっぱいだと仕方無いですねw。

私も子供の頃、父によくねだっていましたw。
でも、うちの父は一度も出店で食べ物を買ってくれた事が有りません。
うちの父はお金を使うことが嫌いな人なので・・・悲しい子供時代の思い出です(´・ω・`)。


おろ! お面ですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 
P1010043.jpg
最近のお面は「ゴールデンボンバー 樽美酒」から「くまモン」まで種類が豊富ですね!


本殿までまだまだ階段。嫁さんは既にギブアップ寸前・・・運動不足ですね。
P1010060.jpg


本殿に近づくにつれて、渋滞です。
P1010067.jpg
独身時代は、年明けの午前1,2時頃に参拝してました。
あの頃は若かったな〜大晦日から元旦夜明けまで遊び回っていたのを思いまします。

本殿前の門。
P1010073.jpg


本殿の1つです。
P1010081.jpg
しかし、お参りする為とは言えお賽銭(お金)が宙を飛びまくるのは・・・どうなのでしょうか?
皆さん思いっきり投げてますw 投げたお賽銭が柱に跳ね返り転がる。
そんなに力いっぱい投げなくても、賽銭箱の回りには白い布でお賽銭を置けるようになってます。
本殿に当たれば柱に傷も付きます。
私的にはお上品にお賽銭は投げるべきでは〜と毎年思うところです。


門松。やはりお正月は門松ですね。
P1010106.jpg


神社の池に鴨さんがいました。可愛いですね。参拝者の皆さんも写真を撮りまくり〜鴨さんも逃げません。
P1010110.jpg


本当に天気の良い、初詣。
P1010112.jpg
午前中の人出はまずまず。
昼から天気が良くなった為、参拝者は増えてきました。
駐車場は満車。国道は渋滞です。
私達は車を神社から少し離れた場所に駐車したので渋滞には巻き込まれませんでした。
丁度よい時間帯に参拝できました。

この後、息子達が欲しい出店でお買い物。
息子達には、私の様な初詣で何も買って貰えない〜悲しい思いはして欲しくないですからw。






お昼からは、実家に新年の挨拶に出掛けました。

実家に帰宅したからは、近所の神社へ参拝へ。

実家の近所の山奥〜神社。もう、寂れきってます。
P1010126.jpg
私が子供の頃、すでに寂れてました。
今だ

山奥の神社の狛犬さん。
P1010127.jpg
半月前に地元の方々が集まって清掃し、お祭りをしたそうです。
私が子供時代は神楽もあがり、それなりに騒がしいお祭りでした。
過疎化で住人も減少し神楽が出来る人が居なくなってしまいました。
寂しい事ですが、これが私の地元の現状。
私の息子達の時代には神社自体の存続も難しいかも知れません。


近所の神社に参拝後は、息子達と実家の犬の散歩へ。
私はカメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」を持って撮影。

まだまだ、柿の木にはシボシボの柿が成っています。
P1010133.jpg
子供の頃はよくこの柿の木に登ってました。
今では枝も弱々しく老いた柿の木ですが、毎年沢山の柿が実ってます。

南天さん。ではない!
P1010135.jpg
南天の実はへそが無いそうなので、ピラカンサの実ではないかと情報を頂きました。
(2014/01/17追記)


???これ、なんでしょうか?
ユリの種だそうです。面白い形ですねw(2014/01/17追記)。
P1010139.jpg
左腕に犬の綱を持ち、左腕にカメラ・・・。
実家の犬はやんちゃで、息子達の力では散歩は無理です。
なので、とても危険(カメラがw)ですが犬の散歩〜半分走ってる=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞(੭•̀ᴗ•̀)੭ ながら〜カメラで撮影。
やはり犬より猫の方が良いですね。犬の散歩は大変です。

本当に天気の良い元旦。
P1010140.jpg
年明けから忙しい日々が始まりましたが、気持ちの良い元旦を迎える事が出来ました。

今年は昨年以上に忙しくなりそう。
やりたい事も沢山あります。
(現在、今年の目標〜その先の目標も設計中)


なにはともあれ、家族みんなの健康が一番です。息子達も今年は!怪我や病気をせずに元気に頑張って欲しいです。


ブログを読んで頂いている皆様も今年が良い一年で有ります様に<(_ _)>。
これからもよろしくお願いします。


それでは(^_^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初詣

こんにちわ

今年も新年早々の初詣で良いことが有りそうですね
有名神社はどこも長蛇の列で参拝も大変です
これが雪国だと雪の降る中でじっと待っていたりして
慣れて居ない人には我慢大会の様に見えてしまうかも
しれません

APPLEStoreの行列は凄いですが列の
マナーの良さは毎年の事でしたねそれが某国の人の
マナーの悪さで崩されるのは残念な事です こんな事が
続くようだと行列に並ぶのも抽選とかアホな事になって
しまうかもですね

・・・あ、新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

それでは(^^)

PS 地元の神社の寂れっぷりは中々素敵です
     狛犬さんも古そうなので表情を見てみたい
     ものです 昔の狛犬さんは良い表情をして
     いますからね 

Re: 初詣

koozyp さん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします<(_ _)>

初詣は子供の頃からこの渋滞に慣れているのでw
かえってこの感覚、この光景を見ると「正月だな〜」と思ってしまいます。

Apple Storeの福袋は列びたいですが、今回の様な事があると残念ですね。
皆さん、夢を買う為に列んでいるのに・・・。

「郷に入っては郷に従う」
日本の行列は文化だと思います。
商売の為とは言え止めて欲しい所ですね。

でも、来年こそは列びたいですねw
でも、来年も息子のサッカーが正月にあるのです・・・毎年の行事です(^^;)。

それでは(^_^)/

> こんにちわ
>
> 今年も新年早々の初詣で良いことが有りそうですね
> 有名神社はどこも長蛇の列で参拝も大変です
> これが雪国だと雪の降る中でじっと待っていたりして
> 慣れて居ない人には我慢大会の様に見えてしまうかも
> しれません
>
> APPLEStoreの行列は凄いですが列の
> マナーの良さは毎年の事でしたねそれが某国の人の
> マナーの悪さで崩されるのは残念な事です こんな事が
> 続くようだと行列に並ぶのも抽選とかアホな事になって
> しまうかもですね
>
> ・・・あ、新年あけましておめでとうございます
> 本年も宜しくお願いしますm(_ _)m
>
> それでは(^^)
>
> PS 地元の神社の寂れっぷりは中々素敵です
>      狛犬さんも古そうなので表情を見てみたい
>      ものです 昔の狛犬さんは良い表情をして
>      いますからね 
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。