家電の壊れ時期です・・・。 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


家電の壊れ時期です・・・。

こんばんは。
今日は、2014年1月8日(水)です。
寒い、冷たい雨が降る一日でした。明日はもっと寒くなるらしいです。

さて、昨年から ロボくま家の家電は寿命です。
購入時期が同じだと、やはり同時期に壊れるモノでしょうか| ´・艸・)アラヤダ‼


家電の壊れ時期です・・・。


昨年壊れた一番痛かったのが、「洗濯乾燥機」です。
毎日、365日稼働。洗濯物が多い日は2,3回稼働ですのでよく働いてくれました。
7年間休み無く稼働してくれましたが、やはり7年前の家電。
乾燥時間が長い時が有ったり、服の生乾きもたまに有りました。
Panasonic(当時National)の「斜めドラム式 洗濯乾燥機」では初期型なので
乾燥時の繊維屑(ホコリ)の詰まりが酷く、その為数回、洗濯機を引っ繰り返して
分解出来る範囲で分解し詰まったホコリ類を清掃もしました。

が、
昨年ついに脱水しなくなり〜水漏れをした為、買い換えました。
流石に専門家では無いので修理は不可能です(^^;)。

新しく購入した「洗濯乾燥機」もPanasonicさんのドラム式です。
流石に7年間の歳月が経つと製品の技術力もアップしますね。
乾燥力は確実にアップしてます。電力消費も減っているはず(電気代じたいが値上げしているので分かりませんw)。
最大の難点だった繊維屑(ホコリ)の対応もそれなり出来ています。
ドラム内の小さい隙間にホコリがたまり安く、詰まってましたが改善はされてます。
でも、やはりドラム式乾燥機はホコリがたまり安いので、毎日の清掃が大切です。
(どんな家電も毎日の清掃がとても大切です。長く使いたいなら)
それに子供達も大きくなり洗濯物も増えてきた(サッカーなどで)ので、容量も増やす必要があり丁度良い
買い替え時期だったと思います。



で、本日の本題。
次に昨年から壊れて〜大変困っていた家電。

「ウォシュレット」さんです。 
 *「ウォシュレット」はTOTOさんの登録商標ですが、面倒なのでここではトイレの便座家電をウォシュレットと書きます。

昨年の秋から温水が壊れ、便座暖房も壊れ、最後にお尻洗浄も動かなくなりました(●°ᆺ°●)。
まあ、贅沢品と言えば贅沢品。
でも、これに慣れた生活をしていると(特に、過去、痔の経験者のロボくま としては・・・)
とても大切な家電です。
汚い話ですが、お尻洗浄は良い刺激になります。
出す物もちゃんと出さないとダイエットにもなりません。

と、昨年の秋から壊れたウォシュレット。
TOTOさんの当時(7年前)それなりにお高いウォシュレットでした。
買換をどれにするか〜今年になっても悩んでましたw。
いい加減いつまで経っても買わないので、嫁さんや息子達も諦めていた様でした。

「う〜ん、何でも良いから取り敢えず買うか( ー`дー´)キリッ」

で、これまた、Panasonicさんの「DL-RG20-WS」を購入しました。
IMG_1368_20140108_192821.jpg
理由は、家電屋さんで実機を見てコストパフォーマンスでコレかな〜の直感ですw。
それ以外有りません。コレばかりは使って見ないと分からないのです・・・。
Amazonさんや価格.comさんのレビューを見ましたが、イマイチ判断材料にはならず。

対抗品として、今まで使用していたTOTOさんの同価格帯製品も見ましたが・・・見れば見るほど悩みます。

いつまでも悩んでいたら〜私のお尻が持たないので(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) 予算内で一番省エネのこれに決めました。
(と、言っても、余りメーカーさんの出している省エネ数値も信憑性が薄い。年間1000円程度の電気代の
 差と機種ごとの価格の差を考えても、10年寿命が持っても余り高いウォシュレットを購入しても
 もったいないと考えてます)


本日購入。早速取り付けました。
IMG_1369_20140108_193246.jpg

現在付いている、TOTOさんのウォシュレットを外し、トイレの水回り元を閉めて
取り付け配管を交換(これが結構面倒くさいw。TOTOさんとPanasonicさんでは少し違う)。

ウォシュレットの固定位置を調整し取り付け板の位置決め増し締め。

組み上げて、リモコン付けて取り付け完了。

あと、動作確認、漏電テストを実施し問題無し。

作業時間(古いの外して新しいの取り付け動作確認)、1時間30分でした。
*この仕事で私の今日の読書時間が無くなりました(TдT)  


初めて一人で取り付けをする方は、2,3時間掛かると思います。
特に水回りの配管が付属品と合わない場合は、別途部品の購入が必要です。

普通の人は、電機屋さんで買って取り付けまでお願いして下さい。それが一番安心です。
(トイレの水漏れは悲惨なので、十分用心が必要です。配管関係が理解出来る(パッキンが必要)方で無ければ
 自分での交換はお勧めしません)






これで、やっと新年早々、ロボくま家のトイレも新しく成りました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

諦めていた、嫁さんも息子達も大喜びです。

TOTOからPanasonicのウォシュレットへ交換しての使用感ですが、
「すこし、お尻に対する洗浄シャワーが優しくないかな・・・TOTOの方がデリケートに優しかったw」
と、言うのが初めて使った感想です。

まあ、これで何年もつか分かりませんが、ロボくまさんのお尻は守られました✧(๑•ૅ.̫ •๑)



さてさあて、まだまだ壊れかけの家電はあります。
リビングのライトなど、そろそろ食洗機も危ないかも!エアコンも有り得る!
空調機から異音がするからバラしてみた・・・コウモリが巣を作った(゜Д゜)。
もう、何でもありですw。

形有るも必ず壊れます。でも、大切に使えば長く10年以上でも使える物です。
やはり、清掃、メンテナンス不足が原因でしょうか?それとも寿命(経年劣化)。


最低限、生活に必要な物は買わないと行けません。
コレばかりは、嫁さんからも文句は言えない〜言いません。
それよりも、早く使える状態にしないと嫁さんから怒られるのでそちらが大変ですねw。


・・・家電は毎日使うから仕方無いけど、iPhoneやMacが壊れるのは凄く困りますよね。
壊れたからと言って直ぐに買い替えが許されるか・・・難しい駆け引きです。ね。


それでは(^_^)/







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
