iPhone5s 16GBの容量が足りないヾ(;ω;ヾ)⌒)_ フォトストリームをOFFします。 - (旧)2階からMac FC2



iPhone5s 16GBの容量が足りないヾ(;ω;ヾ)⌒)_ フォトストリームをOFFします。

こんばんにゃ。
IMG_1436_20140116_183158.jpg

今日は、2014年1月16日(木)です。
暖かい日中。低い太陽が眩しい一日でした。
こりゃ〜明日の朝は放射冷却でまた寒そうですね。


さて、iPhone 5s 16GB(スペースグレイ)を使い始めて3ヶ月。
容量が16GBを使うのはiPhone 3G以来です。あの頃はまだ、16GBで十分でした。
しかし、その後は写真、音楽、動画、アプリの容量も増え、
 ・iPhone 3GS は32GB
 ・iPhone 4s は64GB
 ・iPhone 5 は64GB
と、それ以降は最大の容量を購入していました。

今回、16GBの容量を購入は苦渋の選択でした。タダ単にお金が無かったので16GBです(^^;)。
一度は64GB(しかもシャンパンゴールド!で即納)予約しキャンセル・・・。

「まあ、16GBでも断捨離すれば〜どうにかなるでしょう!」←安易な考え。

実際の所、なかなか容量の管理が大変です。
・使わないと判断したアプリは削除。
・無料の取り敢えず〜ダウンロードして置こうかなアプリは「iPad mini Retina」でダウンロード。
・必要最低限の写真のみ保管。後はiPhotoと同期して削除。
・音楽は一切入れない(サブ携帯の iPhone 4s へ音楽は入れてます。結局の2台持ち)

そんなこんなで、3ヶ月使い続けてますが遂に首が回らなくなりました(・∀・)。

どんなに頑張っても、今のままじゃ容量足りない!無理だねこりゃ。
IMG_1431_20140116_181627.jpeg
定期的にアプリ、写真、動画を消してますが〜直ぐに足りなくなる残り容量。
ついに残り、1GB・・・。


そこで、もう一度、ストレージの使用状況を確認して考えました。

iPhone5s 16GBの容量が足りないヾ(;ω;ヾ)⌒)_ 
フォトストリームをOFFします。



「設定」-「一般」-「使用状況」-「写真とカメラ」の容量が、4.6GB!
IMG_1432_20140116_181633.jpeg
内、4.2GBがフォトストリームの写真保管容量です。
ナンテコッタ!!
iPhoneで撮影した写真だけならこんなに容量を使いません。
原因は、デジタル一眼カメラで撮影した写真(JPEG+RAW)をフォトストリームで同期している為です。
RAWデータまで同期されてはたまりません。

仕方無いので、これ、本当に最終手段ですね。

フォトストリームをOFFする事にしました。
IMG_1433_20140116_181704.jpeg
以前の iPad mini Retina のエントリー同様に「本体から消えますよ!」警告がでます。
構いません、です。もう、コレしか手段無しなので。

見事に使用可能容量が、5.0GB に成りました。これで一安心。
IMG_1434_20140116_181822.jpeg
iOSのアップデート、アプリのアップデートも安心して実施出来ます。


さて、フォトストリームをOFFすると iPhone で撮影した写真を
Macと同期させるのが少し面倒になります。

ブログ作成時もiPhone内の写真、動画を取り出すのに直接ケーブルを繋ぐのも面倒です。

そこで、私が使用しているのが『Pogoplug Mobile』とそのアプリ『Pogoplug』。
『Pogoplug Mobile』は自前のHDDを簡単に自分専用のCloudドライブにしてくれる機器です。
 *詳しくは以前のエントリー:『My クラウド 〜Pogoplug Mobile購入〜』を参照ください。


アプリはこちら。iPhone、iPad兼用のアプリです。
Pogoplug App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

*Mac、PC版はこちらからダウンロードできます。⇒ダウンロードリンク


以下、iPhoneでの『Pogoplug』のスクリーンショットです。

各カテゴリーでファイルは自動的に整理されます。
IMG_1438_20140116_205305.jpeg
自分でフォルダを作り保管も出来ます(その場合は「カテゴリ」-「ファイル」でフォルダを探します)。


写真などのJPEGは自動的に写真に分類されます。
IMG_1437_20140116_205151.jpeg
アプリを起動すると自動でアップロードします。(バックグランドで同期設定も有ります)
年、月で分けられ写真を探すのがとても便利。


アップロードも「Wi-Fi」、「Wi-Fiと3G回線」と選べます。
IMG_1439_20140116_205313.jpeg
3G(LET)回線の規制も考慮できる設定になってます。通常はWi-FiのみでOKですね。

購入してもうすぐ2年目になります。
とても便利な「My Cloud」。現在は1TBのHDDを接続して使ってます。まだまだ容量に余裕ありです。


AppleさんのフォトストリームもMacで同期させると時間やMacに負荷が掛かったり。
現在ではフォトストリームも色々と制約⇒AppleさんのHPリンクもあります。
なんだか、以前より使いにくく成ってきました。⇒それは〜私がデジタル一眼カメラで写真撮りすぎの為(●°ᆺ°●)

Cloudサービスには、DropboxやBoxなどありますが、自前のHDDで容量も気にせず使える『Pogoplug Mobile』が
今の私の中では一番のCloudドライブです。





今日は、満月さんですね。夜になって雲が出てきましたが、美しいです。
P1160338.jpg

P1160354.jpg
もう少し、まえの時間、月が昇り始めた時はオレンジ色で、こりゃまた〜幻想的な月でした。
残念ながら撮影出来ませんでした。

寒いですが、本当に冬の夜空はキレイです。
今のうちに、この夜空を堪能しましょう!でも、防寒対策は完璧にしてください。
う〜ん、流星群対策で寝袋(シュラフ)が欲しい所ですw

それでは(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
