猫ちゃんのGIF 動画を作ろう〜Macアプリ『GIFQuickMaker』で作りました。*追記あり - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫ちゃんのGIF 動画を作ろう〜Macアプリ『GIFQuickMaker』で作りました。*追記あり

こんばんは。
今日は、2014年1月21日(火)です。
毎日も寒さが増して、指のアカギレ、ボロボロ・・・。
明日はもっと寒いらしいです。
数年前までは、「雪降ると〜スキー場に雪が積もるw。スノーボードに行ける(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾」
と、喜んでいた頃が懐かしい・・・。
息子達のサッカーが無ければ行くのですが、コレばかりは仕方無いですね。
お金も無いし〜ガソリン代も高いし〜。
まあ、息子達がもう少し大きくなったら一緒に行けるようになれば嬉しいと思う今冬です。


さて、本題。
昨日の続きです。

普段、カメラ嫌いで、男嫌いで、デレるのはご飯が欲しい時だけ。の、ツン猫の孫娘ネコさん。
珍しく、ご機嫌な所をカメラで撮影出来ました。
P1140101.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 で撮影。

連写で面白く撮影出来たので、写真を「GIF動画に使用!」と突然思いつきました。
それが、昨日(20日)の23時・・・。
しかも、その日のブログのお話しにしよう〜なんて、時間も無いのに思いつきで行動。

当然、失敗です。
「iMovieかPhotoshopなら、直ぐに出来るでしょうw」
なんて、甘い考え。
出来るはずですが、やり方を調べず適当に・・・やはり、出来ない。

しかも、後で気付きましたが、「GIF動画」の素材写真を撮影したJPEG(1枚約6GB)をそのまま使って
作ろうとした為、Photoshopはハングアップしました | ´・艸・)アラヤダ‼


さて、昨日の失敗を反省して再チャレンジです。

猫ちゃんのGIF 動画を作ろう〜Macアプリ『GIFQuickMaker』で作りました。



今回は、Macアプリケーション『GIFQuickMaker』を使用しました。
Image_01_20140121203127a2a.jpg

GIFQuickMaker App

カテゴリ: グラフィック&デザイン

価格: ¥100
       *掲載時の価格です。

写真、画像を使用しお手軽に「GIF動画」を作成できるアプリです。
Mac miniの中を探したら・・・見つけました。いつの間にか購入してましたw。
いつ購入したのか?1度も使わずのアプリ。


早速、『GIF動画』にチャレンジです。

この様な画面が起動します。1画面で全ての作業が出来ます。
Image_02_20140121203128844.jpg
画像の覧に、下記の様な写真をまとめてドロップして読み込ませます。
Image_05_20140121203133ca8.jpg 
通常、カメラで撮影すればファイルが連番になるのでそのままドロップで良いです。
*注意:昨日の失敗〜Photoshopで画像のサイズ変更せずにそのままドロップするとファイルが重くなります。
    前もってサイズを小さくしましょう。
    今回私は、横を300pixelにリサイズしてます。


ドロップすると画像のイメージに1画像ずつ追加されます。
Image_03_2014012120312906f.jpg
なぜか、読み込んだ画像は横向きになってしまいます。
仕様?バグでしょうか? まあ、「GIF」にしてから回転編集出来るので後回し。

全てもファイルを使用するので右側の連続フレーム化を選びます。

下の欄、アニメーションフレームに画像が全て送られます。あとは微調整するだけ。
Image_04_20140121203132580.jpg
①で、各フレームの表示時間を設定出来ます。全フレームにレ点を入れると全フレームの表示時間を同じに出来ます。
②で、「GIFアニメ作成」ボタンを押すと右画面に出来た「GIF動画」が表示されます。
 Playボタンで再生しながら、各フレームの表示時間を調整すると良いと思います。
 私は面倒なので全フレームの時間を同じにしました。 

問題無ければ、保存ボタンで指定場所に保存出来ます。


以上、簡単に「GIF動画(アニメーション)」が作成できます。
・・・昨日、思いつきで悩んでいた自分が恥ずかしい。
でも、良いアプリ見つけた(●°ᆺ°●)〜て、知らない間に買ってたw 
使えるアプリで良かったです。

その後、Macのプレビューアプリで画像の方向を90°回転させて保存し完成です。


では、下記が作成した「孫娘ネコさん〜顔を洗う!」のGIF動画です。
1フレームの表示時間を変えて3つ作りました。

1.「孫娘ネコさん〜顔を洗う!」 1フレーム 0.1秒バージョン。
neko1a.gif 
*動かない場合は上記画面をクリックして下さい。別画面で表示します(多分)。


2.「孫娘ネコさん〜顔を洗う!」 1フレーム 0.2秒バージョン。
neko2a.gif 
*動かない場合は上記画面をクリックして下さい。別画面で表示します(多分)。


3.「孫娘ネコさん〜顔を洗う!」 1フレーム 0.3秒バージョン。
neko3a.gif 
*動かない場合は上記画面をクリックして下さい。別画面で表示します(多分)。


「GIF動画」は早いスピードで再生した方が面白いと、私的には思います。
ので、1フレーム0.1秒の一番最初がお気に入りです。
余り早すぎると〜何やってるか分からない!用に0.2、0.3秒も試して見ました。

手軽に、写真から「GIF動画」を作成できる『GIFQuickMaker』。
本当に手軽で数分で作成できます。
これは使えそうです。
次は、風景写真の「GIF動画」ストップモーションムービー)」にチャレンジしたいと思います。





あと、これはまだ使ってませんが(コレもMac miniの中に有ったアプリ)動画を「GIF動画」に
変換するアプリが有ります。
Gifted (Version 0.7.5) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料
デベロッパ名:Victor Delgado
リリース日:2013/12/13
対応デバイス:無し
現Ver.の平均評価: (5 / 1件の評価)
通算の平均評価: (無し / 0件の評価)
Game Center:非対応
*掲載時の価格です。
 
コレも、動画をドロップするだけで作成できるみたいです。
どんな物が出来るか、その内使って見てレビューします。


以上、昨日の寝る前にブログのネタで思いついた〜お話しですがそれなりに面白いアプリを
発掘できました。
まだまだ、App Storeには安くて(無料も)面白いアプリが隠れてますね。

本当に使って見ないと分かりませんです(*`・ω・)ゞ
*iMovie & Photoshopでの作成からは逃げた・・・ロボくまでしたw。

それでは(^_^)/

*2014年1月22日(水)追記。
 作成したGIFが無限にループしませんでした。
『GIFQuickMaker』の設定で「無限」にしたのですが、上手く動作しなかったようです。
 再度、PhotoshopにてGIFを「無限ループ」に修正してUPしました。
 恐らく、孫娘ネコさんの顔洗いが無限ループするGIF動画になっていると思います。
 確認不足で申し訳有りません<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。