「Thirty Years of Mac」〜Macintosh誕生から30周年〜 - (旧)2階からMac FC2



「Thirty Years of Mac」〜Macintosh誕生から30周年〜

こんばんは。
今日は、2014年1月24日(金)。

初代Macintosh Macintosh 128K が発売されて今日で丁度、30周年だそうです。
1984年1月24日に発売されました。
  
Macintosh_128k_transparency.jpg画像:Wikipediaより引用


う〜ん、そうだったのですね。
Jobs本などで、1984年のスーパーボウルのCMで流れと読みましたが
今日が発売日だったとは、今日初めて知りましたね。中途半場なAppleファンですね。

Appleさんのページで「Thirty Years of Mac」を公開してます。
  

  Appleの特別ページに「You first Mac」と質問があります。
  
Image_02_201401242312145f0.jpg 

  私は、『Power MacG4』ですね。
  
Image_01_20140124231214ef2.jpg 


30年か・・・。
私がMacを使い始めて約14年。
パソコン歴は24年。

私が初めて買ったのは、1999年『Power MacG4 PCI』です。
  
GraphiteG4.jpg画像:Wikipediaより引用


学生時代から、Macintoshには興味を持ってました。
が、私の暮らす田舎で Macintosh を持っている家は有りません。
せいぜい友人の家に、PC-88やMSXくらいでしょうか(ファミコンのファミリーBASICも入れて良いかなw)。
Macintosh の実機なんか見たこと有りません。
雑誌で見るくらい〜「いいな、カッコ良いな〜。でも、こりゃ凄く高価・・・と言うより何に使うの?」


PCショップも学生時代にやっと1件出来ました。当然、PC-98メインのお店です。
学校の帰りに友人とよく見に行ってました。

家にファミコンさえ無かったロボくまの実家。
超節約家の父を説得し、
    「コレからはパソコンの時代。大学には行かない(いや、成績的に無理w)から
     パソコン買ってください<(_ _)>」
私なりの未来プラン(嘘八百w)で何とか買って貰いました。
父からすれば、私に対する最大の投資。期待。

Macintosh は当時どこにも置いてない。ソフトも無い。買うにも田舎じゃ手段無し。しかも高価。
パソコン、ソフトが無ければタダの箱。
当時の学生だと、やはりPC-98購入に落ち着きます。
それでも、本体、ディスプレイ、ラインプリンターのフルセットで、当時約50万円。
本当に父には感謝しています。

今、私がWindowsだろうが、Macだろうが、UNIXだろうが、基本コンピュータと言える物を
何も考えずに使える様になったのは、あの時、あのタイミングでPC-98を買ってくれた御影です。


私も就職し、それなりにお金に余裕ができて、自分で新しPC-98を購入(ここでもMacintoshは高価すぎて無理)。
時代はインターネットが始まり、実家の黒電話を勝手に外してインターネット環境も構築しましたw。
(当然、父から大目玉の大雷・・・)


やはり、私のMacへの転機点は「iMac」の発売です。私でも手が届く価格。
お試し感覚では買えなかったので、友人に「iMac凄いぞ、カッコ良いぞ。買えよ。一緒にお店に行くから!」
と、友人にiMacを買わせて〜触って見て買うか決める。
なんと、悪い友でしょう(^^;)。

当時、九州で買えるのは、ベスト電器本店(天神)くらいでしたので一緒に友人のiMacを買いに行きました。
購入後、ちょくちょく触らせてもらって「iMac凄い!面白い!やはりこれは買いだな!」。
ありがとう!友よ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

そして、私は、『Power MacG4 PCI』とアナログCRTディスプレイセットで購入しました。
(丁度 CPUがG3からG4へ変更。どうせ買うなら〜最新のCPUですよね)
1999年。秋。台風で高速道路も通行止めの中、ベスト電器本店(天神)に取りに行きました。
「台風も来ているので、配達しますよ。」と言ってくれた店員さんには悪いが、今すぐ欲しい!!
あの時の感動、ディスプレイの重いこと重いこと・・・(お金無かったからアナログCRTディスプレイ)。

OSはOS9からの使い始めました(OS8は友人のiMacで少し遊んでたので、OS9の進化は使いやすかったです)。
今のOSXの安定性からは考えられないほど、不安定でしたが Windowsより使いやすく面白い。

Macとはタダのパソコンでは無い。
何かを始めたい気持ちにさせてくれるOSと見ていてドキドキするデザインの本体。
それは、1999年にPower MacG4を買った時と、今のMacBook Pro Retinaも変わりません。

コレからも、変わらないでしょう。
・・・新型Mac Pro すごく欲しい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

HAPPY BIRTHDAY Macintosh。

Image_03_20140124220653f78.jpg 
それでは(^_^)/





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
