今、1番気になる絵本『かないくん』谷川俊太郎(作)、松本大洋 (絵)。 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


今、1番気になる絵本『かないくん』谷川俊太郎(作)、松本大洋 (絵)。

こんにちは。
今日は、2014年1月25日(土)。
そんなに今日は寒くは無い?いや、寒いよ、私は!
と、思う午前中。


昨晩、ブログを書きながら〜RSSリーダに溜まった記事を読んでました。
う〜ん・・(´ぅω=`) いい加減、情報が多いw
情報に埋もれてます。時間の無駄なの、Gunosyなどにするのも手かも。
今後は情報を自分で探すのでは無く、必要と思われる情報を送って貰うサービスが良いかも知れません。


RSSリーダの記事も流し読みで、重要な物は後で読む(または、即読)。
そんな中、気になってブログの作成も手を止めました。


私も愛用している「ほぼ日手帳」の、ほぼ日さんから絵本が出ました。

今、1番気になる絵本『かないくん』谷川俊太郎(作)、松本大洋(絵)。
Image_01_20140125114250cdd.jpg
                                 
*ほぼ日サイトより画像を引用

絵本の帯には、

 死ぬとどうなるの。
 生きているだれもが、やがて死にます。
 それは、どういうことなんだろう。

 谷川俊太郎が、一夜で綴り、松本大洋が、二年かけて描いた。

と、あります。


〜Amazonさんの商品説明より引用〜
 ある日、ともだちのかないくんが学校を休んだ。
 かないくんは親友じゃない。ふつうのともだち。
 日常に訪れた、はじめての“死”。

 死ぬって、ただここにいなくなるだけのこと?

 詩人、谷川俊太郎が、一夜で綴り、
 漫画家、松本大洋が、二年かけて描いた絵本。

 年齢を問わず、時代を問わず、場所を問わず、
 長く読み続けられてほしい一冊です。

 企画監修は糸井重里。
 ブックデザインは祖父江慎。
 松本大洋の原画の「白」を再現するために
 凸版印刷とタッグを組んで試みた
 本邦初となる「特殊6色印刷」にも注目。




谷川俊太郎さんは、言わずと知れた国語教科書でも読んだことがある詩人です。
「朝のリレー」は大好きな詩です。「谷川俊太郎質問箱」は谷川さんの回答に納得したり反発wしたり。
松本大洋さんは、「ピンポン」「鉄コン筋クリート」など漫画で読んだことがある漫画家です。
私にとっては異例の組み合わせ。
でも、表紙を見て何か寂しく、悲しく感じる。

昨晩、運良く、
 『かないくん』発売記念イベントのUSTREAM中継。『かないくん』を語らう夕べ。
 を見ることが出来ました(全ては見られませんでしたが)。
 谷川俊太郎さん × 糸井重里さん。特別ゲスト 阿川佐和子さん。
 阿川さん・・・相変わらず会話が少し飛んでましたw。それが彼女の特徴なのですねw。
 松本大洋さんは、出演されませんでしたが手紙を紹介。
途中でお風呂に入ったので最後までは聞けませんでしたが、この絵本を作るのに沢山の方々の
熱意を感じました。


昨年、私の大好きな大切な人が亡くなりました。私の根本を育ててくれた方でした。
以前は年に2回は会いに行ってましたが、ここ数年は年賀状での挨拶のみ。
最後に会ったのは病院のベット上で寝ていました。会話も出来ず。それが最後でした。
死は生有るモノに必ず訪れます(今まで死んでない人間はいません)。
普段は見て見ぬふり。触れたくない、考えたくもないことです。
身近な死に触れることで、今まで避けていた死を考えます。



さて、内容は買って読まないと分かりませんね。
昨日発売なので本屋さんにあるかな?
取りあえず、Amazonさんで手配しました。
納期は1〜4週間です・・・本屋さんで見つけたら本屋さんで買いますw(キャンセルですね)
楽しみに待ちます。

*早く購入したい方は本屋さんで探すか、
ほぼ日のサイトより購入をお勧めします。


それでは(^_^)/








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
