MacPeople 2014年3月号 購入。初めてのMacを振り返る。 - (旧)2階からMac FC2



MacPeople 2014年3月号 購入。初めてのMacを振り返る。

こんばんは。
今日は、2014年2月2日(日)です。
暖かい一日でした。本当に暖かい。
長男くんのインフルエンザも落ち着き、でも私や嫁さんの微熱は続いてます・・・タダの風邪だな(^^;)。


今日は久々に本屋さんへ。
パソコンコーナーで発見。う〜ん、この表紙は卑怯だw 猛烈に買いたく、読みたくなる表紙です。

MacPeople 2014年3号 購入。初めてのMacを振り返る。
Image_01_201402022023333f6.jpg
Macintosh 30周年です。(私も先日この内容でエントリーさせて頂きました⇒
「Thirty Years of Mac」〜Macintosh誕生から30周年〜
本当にこの表紙は素晴らしい。新型Mac Pro(ゴミ箱w)と初代Macintoshを並べるとは!
今回のMacPeopleは、Macintosh 30年の歴史が見られるので保存用としては最適ですね。

帰宅し、読んでいて「そう言えば押入のダンボールに、Power MacG4を買った時のMacPeopleが有るはず!」
探し出しました。
う〜ん、懐かしいw。
これを毎日読んで、Power MacG4 の発売日を楽しみに待っていたのを思いまします。

MacPeople 1999年10月15日号 です。
Image_02_201402022023348c1.jpg
この頃は、MacPeopleさん月2回発行でしたね。

うほw、フィル・シラーさん若い!
Image_03_20140202202336e3f.jpg
99年9月9日のワールドPCエキスポ(今は無き)で、初代iBook と Power MacG4 を日本国内発表したのですね。
懐かしい。たしか、ワールド・ビジネス サテライトでこの模様を見た記憶があります。

雑誌の初代iBook G3 クラムシェル の記事。
Image_04_20140202202338842.jpg
初代 iBook G3 クラムシェルは本当に可愛いですね。
私は2000年発売のグラファイトを購入しました(コレを手に入れる為に、新婚旅行へ行ったのでは無いかと言う逸話が・・・これはまた別のお話でw。うむ?前にブログで書いたかな?)。


私の初めてのMacintosh。Power MacG4 です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
Image_05_20140202202339488.jpg
グラファイト大好きなロボくまです。
Power MacG3の筐体でグラファイト!! 一発で私のハートは射貫かれました。
即、福岡天神のベスト電器へ愛車(当時)で乗り込み、予約しました。
全てが・・・懐かしい。
当時、20万円でプロ機が買える。iMacで悩んでましたが、当然新型のCPUのG4を選びました。
レガシーインターフェースが廃しされましが、PCIスロット有りが特徴です。
SCSIの基板を買って〜今まで使っていたHDDやMOを繋げてました。
仕事ではWindowsを使っていた為(当時は家で仕事が出来ました)、Power MacG4 は本当に趣味の世界です。
本当に、パソコンのスペック以外のデザインでドキドキしたのは Power MacG4 が初めてでした。
古くからのMacユーザーさんから比べたら、まだまだ甘い新参者ですが、ここからMac、Appleへの愛が始まったのですね(੭ु∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭ु⁾⁾੭່ԽたԽ✦*∘



さて、もう一つ雑誌が出てきました。
MdN 1999年11月号。
Image_06a.jpg
今も発行されている MdN。これも当時買って読んで〜「オレは、Power MacG4 を買って使いこなすぞ!」と意気込んでました。・・・当然、特に何も変わらず〜上達せずにいます。本買ったからって、出来ない人は出来ないね(TдT)。



【おまけ。その1】
MacPeople iBook 特集(1999年9月15日号)、iBook 臨時増刊号。
Image_07_20140202202357d09.jpg
コレ読んでたら〜iBookの方が欲しくなったのを思い出します。
でも、Power MacG4 のグラファイトには敵いませんでしたね。本当にグラファイト好きw。


【おまけ、その2】
MacPeople iMac5色 臨時増刊号(1999年3月1日号)。
Image_08_20140202202358eec.jpg
この5色出た時は、もう、メロメロ寸前でしたね。
この本読みながら〜友人に初代 iMac 3G を人柱で買わせましたw(鬼!!)。


【おまけ、その3】
MacPeople 100号記念号(2000年7月1日号)。
Image_09_20140202202400abc.jpg
この頃には、私も Power MacG4 を購入して半年以上。OS9も使いこなし、OSXのプレビュー版の発表前。MacのOSが大きく変わる直前の頃ですね。
OS9も面白いOSでした。まだ、iBook G3 グラファイトに入っているので一応遊べます。ネットはもう危険で出来ませんが(^^;)。


【おまけ、その4】
MacPeopleを探してたら、一緒に出てきたw
PlayStation用RPG「ゼノギアス」の攻略本。
Image_10_20140202202401acb.jpg
私の中では、名作中の名作。ゲーム的には面倒でしたがwストーリーと設定が素晴らしい!奥深い!
田中 久仁彦さんのキャラクターデザインが良い。ゲーム内の動画も必見です。
この攻略本ラフ画も乗っているので、田中 久仁彦さんファンなので大切に保管です。


【おまけ、その5】
某、なかなか連載して頂けない漫画(昔、少年ジャンプ⇒ジャンプ季刊⇒ウルトラジャンプと渡り歩くあの漫画)の同人誌です。
Image_11.jpg
1993年発行です。
その昔、独身時代に東京出張で古本屋さんで見つけましたw。本当に偶然!
本家本元さんと名だたる漫画家さんのBASTARD!!の同人誌です。
Macとは全く関係ありません<(_ _)>



なんだか、最後は、Power MacG4 とは関係ないですがw。
いろいろと押入を探しているとお宝が出てきます。
懐かしいお宝達ですが、あまり、置いておくとゴミなのでw選別して断捨離しなければ!(出来たら・・・ね)



それでは(^_^)/





テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
