これで私も”波紋法”が使えるかも!(嘘です)。「癒しの呼吸法」でリラックス。 - (旧)2階からMac FC2



これで私も”波紋法”が使えるかも!(嘘です)。「癒しの呼吸法」でリラックス。

今日は2014年2月27日(木)です。

気が付けば、2月も明日で終わり!
早いですね。今年も、もう2ヶ月が過ぎようとしています。
もう冬は堪能した(スノーボードしてないけど(TдT)〜)、早く暖かい春が来い!

的な、今日です。


さて、最近、と言うか前から少しずつ読んでいる本で、
枡野 俊明さんの『禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本』

の中で、『呼吸』についてのお話しが出てきます。

呼吸とは「呼」=吐く、「吸」=吸う と言うように吐くことが先決だそうです。
長い時間を掛けて吐ききり(ゆっくり、深く吐ききることが重要)、そうすると息は自然と吸えます。
座禅に熟練した方は、1分間の呼吸回数が3〜4回になるそうです。
そして腹式呼吸で行う。

おお、以外と簡単そうで意識しないと出来ない腹式呼吸。
難しいです。

何より、ゆっくりと吐く事を続けるのが難しい。
同じリズムで続けるのが難しい。
意識しすぎて・・・呼吸が乱れる| ´・艸・)アラヤダ‼



そこで、こんなiPhoneアプリを見つけました。

癒しの呼吸法 App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: ¥400 *価格は掲載時の価格です。変動します(*`・ω・)ゞ


起動したら、まずはセッティングです。
IMG_1685_20140227_193917.jpeg
呼吸を続ける時間、呼吸法Aタイプ、Bタイプの2タイプ有ります。

Aタイプは、すう:はく=1:2 の割合。
あとは、呼吸のテンポ設定。


OKでスタート
IMG_1686_20140227_193928.jpeg
円グラフで最初の1/3「吸う」、のこり2/3「吐く」。
これを設定した時間繰り返します。


吐く。回りの方々に見られると・・・少し(凄くw)恥ずかしい( ´艸`)〜萌え系の絵です。
IMG_1687_20140227_193933.jpeg

このアプリの素晴らしい所は、「吸う」「吐く」で別々の音楽が流れます。
つまり、画面を見なくても「吸う」「吐く」の練習が出来るのです!

音楽はバックグランドでも動作(iPhoneをスリープしても鳴りっぱなし)します。
なので・・・消音モードでも音が出るので、ご利用時は非常に注意しましょう。

*絵は萌え系ですが、特に女の子の声は有りません。ただ単に呼吸時に音楽が鳴るだけです。
 そう言う系を期待した方には少し残念かもw。


Bタイプは「吸う」:「止める」:「吐く」と間に呼吸を止める動作が入ります。
IMG_1689_20140227_194029.jpeg


止める?必要が有るのか?まあ、肺活量を鍛えるには良いのかも・・・(適当)。
IMG_1688_20140227_194025.jpeg

少しお値段高めの400円(掲載時)。

たかが呼吸法で、お金を出すのか!と言う人には向きませんが、なかなかタイミングが身につかない〜私には良いアプリです。

何よりも良いのが、上でも書きましたが「吸う」「吐く」で別々の音楽が鳴るところ。
画面を見なくても出来る。
車を運転中にでも禅呼吸の練習が出来ます。
*注意:音楽、呼吸に集中し過ぎて運転不注意にならない様にしましょう。




さて、呼吸と言えば『波紋』。ジョジョの奇妙な冒険part1、2で出て来る呼吸、『波紋法』。

『波紋の呼吸は生命のエネルギー。太陽のエネルギーぃぃいいぃ!!』

と、常日頃思っている ロボくま です。
おお、この呼吸をマスターすれば私も『波紋』が使えるかも!!
ウィル・A・ツェペリになる( ー`дー´)キリッ ←中二病

注意:上のアプリとは全く関係はありません。『波紋』も使えません。
   今回のブログのタイトルとアプリは何の関係もありません。
   ただ、ロボくまが勝手に思っているだけです。



『波紋』は関係無いですがw、呼吸を整えることは体温を暖めたりリラックス出来ます。
疲れて毎日を、整った呼吸でリラックスしてはいかがでしょうか。

あがり症で、恥ずかしがり屋で慌てん坊の私は、禅の呼吸で修行中です。





今日は、久しぶりに苺を食べました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_1691_20140227_213628.jpg 
とても、甘くて美味しかったです。食べ過ぎた・・・。
次男くんと2人で1パックを食べきりました。
(長男くん、苺嫌い。嫁さん、「苺は消化に悪い」・・・苺好きの嫁さんどうしたの??)

苺がお店に列ぶのを見ると、やはり春を感じます。
苺狩りも旬ですね。



それでは(^_^)/



テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
