Apple Magic Mouseを『Mobee The Magic Charger』で使用中に接続が突然切れる場合の対象方法例です。 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apple Magic Mouseを『Mobee The Magic Charger』で使用中に接続が突然切れる場合の対象方法例です。

今日は2014年3月5日(水)です。

さて、早速本題。

Apple Magic Mouse 専用電磁誘導方式ワイヤレスチャージャー『Mobee The Magic Charger』を使用中に充電済みのはずが突然接続が切れることがあります。
購入した2011年秋からたまに発生しています。
 購入過去記事:
『Apple Magic Mouse & The Magic Wireless Charger』

Apple Magic Mouseを『Mobee The Magic Charger』で使用中に接続が突然切れる場合の対象方法例です。
*タイトルが長くてゴメンナサイ<(_ _)>。


『Mobee The Magic Charger』さんの箱。
まだ取ってますw。なかなか良いデザインでお気に入りです。

IMG_1700_20140228_191325.jpg

充電台。
IMG_1695_20140228_190352.jpg


簡単にマウスの充電が出来る。とても便利です。2年以上使ってますが本当に助かります
IMG_1696_20140228_190402.jpg

裏側。ピッタリハマる。良く出来てますね。
IMG_1697_20140228_190443.jpg

発生するのはいつも突然。
Macの画面上に「接続が切れました」が出て操作不能。
充電後直ぐに発生する場合もあります。
初期不良?
でも、発生しないと気もあるし、Bluetoothの不具合?
と思いつつ、2年ちょっと使ってます。
(でも、いい加減、そろそろバッテリーの寿命だと思うのですが良くもちます)



今回は半年前にある対策を実施後、問題が解決したのでそのレポート報告です。




【問題点】
 Apple Magic Mouse 専用電磁誘導方式ワイヤレスチャージャー『Mobee The Magic Charger』を取り付けて使用中に突然接続が切れる。


【発生するタイミング】
 操作中に突然発生する。
 だが、2年間も使っていると発生するタイミングに気が付く。
 マウスに少しの衝撃を与えた場合に発生する可能性が高い。


【考えられる原因】
 1.マウス本体の不良。 
 2.『Mobee The Magic Charger』の不良。
 3.Mac miniのBluetoothの不具合。

 1,3は問題無し。もう1台のマウス(MBPR用にもう1台もってます)でも同じ現象が発生する。
 何よりも、電池では発生しない。
 また、『Mobee The Magic Charger』をMBPRで使用しても同現象。

 以上より、2.『Mobee The Magic Charger』の不良の可能性が高い。
 
 しかし、発生のタイミングが「マウスに衝撃を与えると接続が切れる」から、『Mobee The Magic Charger』の電源接点の接触不良の可能性が考えられる。
 布なので『Mobee The Magic Charger』の電源接点を清掃しても現象は変わらず。


【対策】
 『Mobee The Magic Charger』の電源接点の接触不良と推測し、接点の清掃方法を考えました。
 世の中には「ナノカーボン」などの電気接点復活剤などがあります。
 (昔、自作PCで色々と改造している頃はお世話になりました。クロックアップを目指していた頃は色々と試したモノです( ー`дー´)キリッ)

 だがしかし、田舎のこの辺りでは「ナノカーボン」などの接点復活剤は売ってません。
 ネットでの購入も最近は手に入りにくい(半年前のお話し)。
 
 なので、近所のホームセンターで『接点復活スプレー』を見つけて購入しました。
 *実は、別件の不具合で購入したものを使いました。
カメラ故障の時に購入したスプレーです。
 

株式会社エーゼットさんの『接点復活スプレー』
IMG_1692_20140228_190039.jpg

用途は「電気機器接点の酸化・硫化防止」
IMG_1693_20140228_190202.jpg

成分は「ポリエーテル系合成潤滑剤」
IMG_1694_20140228_190328.jpg
元々は対摩耗用の円滑剤のようです。
要は接点の摩耗を軽減する。
??摩耗でしょう??接点これで復活するの?
成分からは電気機器の接点復活と言うよりは摩耗による接触不良低減が目的のように思われます。

因みに、「ナノカーボン」は読んで字のごとくカーボン(炭素)をナノ状にしてそれを塗ることにより導電率をよくするものです。

まあ、いいや、モノは試しなので使って見ました。




『Mobee The Magic Charger』のマイナス電極側。
IMG_1698_20140228_190602.jpg
特に腐食はありません。


プラス側の電極です。
IMG_1699_20140228_190613.jpg
プラス側の電極?? あれ、1つしかないですね? コレで良いの?


プラス、マイナスの電極に『接点復活スプレー」を塗ります。スプレーでそのまま吹くのは危険です。
綿棒にスプレーを掛けて、その綿棒で電極を清掃(塗る)。


【接点復活スプレーを使用した結果】
 スゲーぇ!!
 見事に「接続が切れました」が出なくなりました!! 塗って半年。全く発生しません。
 マウスに少しの衝撃を与えても変わらず動作。

 これ使えますね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


海外物の電化製品は、電極が腐食している場合があります。
材質も問題、金属は時間と共に必ず腐食します。腐食すると導電率が下がり接触不良を起こします。
金属故に仕方無い所です。(高価な物は金メッキを使ってますね。腐食しにくく、導電率がよいです)

『接点復活スプレー」はなかなか使えそうです。
普通の方で使う可能性は少ないと思いますが、電化製品で接触不良時に活躍しそうです。
ただし、媒体がスプレーなおで使い方には注意しましょう。
目に入ったり、掛けては行けない部分(通電中の電化製品)に掛けると故障の原因にもなります。
やはり、使う場合は、お店の人や取説を十分に読んで使いましょう。
また、類似品にもご注意下さい。KUREの製品なら大丈夫たと思います。




以上、2年間も
Apple Magic Mouseに『Mobee The Magic Charger』を搭載して発生していた不具合ですが、半年前に接点復活スプレーで解決しました。





私的には早くご報告(皆様に教えたい)ところだったのですが〜なかなか上手く文章に出来ずに止まってました。
ブログで面白いネタ、教えたい話などいろいろと有ります。
やはり、子供の頃から本を読んでない、漢字を知らない、文章の書き方が分からない私(ロボくま)にはブログの作成は本当に会社のレポート以上に大変です(会社のレポートは必ず上司から書き直し〜の指示が来るので誤字脱字、おかしな文面は指摘されるので、それはそれで良いですね)。

たまにブログの誤字脱字、誤植を指摘して頂きありがとうございます。
本当に見て頂いている、見てくれる方々がいる!とても嬉しいです。
コレからも、マイペースにブログを続けます。
40過ぎのおっさんが、バカなブログを書いていますが1つでも継続し、そしていずれ息子達のこのブログを見せることを楽しみにしています。
だって、このブログは私の日記であり、歴史でアリ、生きた証だから!

ブログについて色々と悩まれる方がへ。
余り難しく考えず、一緒に続けましょう。
こだわりは有ると思います。それは大切な事です、自分らしさのこだわりは持ちましょう。
ブログのコンセプトも大切です。
でも、悩むばかりでは、折角の楽しいブログを止めたくなると思います。
ブログは自由で良いと思います。書く人そのモノだと思います。

いつも、私のカッコ悪いwブログを読んでくれている方々、ありがとうございます。
いつも、私を励ましてくれる方々ありがとうございます。

私は、何があってもブログを続けたいと思います。頑張りますね(*`・ω・)ゞ


それでは(^_^)/







スポンサーサイト

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。