最後のサッカー - (旧)2階からMac FC2



最後のサッカー

今日は、2014年3月16日(日)。
熱い。
なんと気温が20℃以上。
本当に晴天で太陽光線も痛い(^^;)

P3160306.jpg


こんな良き日に、長男くんの最後のサッカー。
小学3年生から始めて、今月で小学校を卒業。

紆余曲折、色んな理由もあり、サッカーは小学生で辞めることにしました。
私や嫁さんの意向が無かったと言うと嘘になりますが、最終的に決めたのは長男くん。

何事にも得意、不得意が有ります。
そして、何よりも本人の「やる気」が大切です。
この4年間、正直なとこ回りに流されてサッカーをやって来た様に私には見えました。
もっとやりたい事は無いのか?
得意なことに時間を使うべきでは無いのか?

人生を半分以上が過ぎ、後悔の連続の中で生きてきた私からは「息子にはやりたい事、後悔しない人生を送って欲しい」と願ってしまいます。
だが、後悔しない人生など無いのです。
親故に、私は息子達に良い人生を歩いて欲しいと傲慢な考えが有りました。
そなこと、親の一方的な願いでアリ、タダの理想です。
期待することは良いことですが、それを押しつけることは子供にとってもトラウマになる。
私もそうで有った(親からの期待)様に、期待してもそれを押しつけることは必ず心のどこかで重みに成り、その過去を理由に「自分は出来ない出来ない人間だ・・・」と勝手に思い込んでしまいます。

これでは、イケない。
長男くんのサッカーは、私自身、親として子供への期待の押しつけ⇒それではイケない事を気づかせてくれました。
私も少し成長出来たかな。


過去が有るから、現在、未来が有る。後悔や反省から自分で答えを見つけていく。
ただ、過去に縛られたらダメです。
過去は過去。あくまでも教訓として過去が有り、大切なのは今、この瞬間。何をするか。
そして、今後何がやりたいのか。

長男くんは、サッカーを辞めて中学校では別のスポーツ(中学校には残念かなサッカー部が有りません)をします。
そして、今、それを楽しみにしています。

4年間のサッカーで学んだこと、失敗したことは教訓として覚えていて欲しい。
でも、過去に縛れて現在を未来を否定すること無く進んで欲しい。
それが今の私の願いです。

P3160310.jpg
P3160311.jpg

今日は沢山、長男くんとサッカーをしました。
もう、私の右ヒザは砕け散りました(TдT)

今後も遊びとしてする事も有るでしょう。


中学生になってもスポーツに頑張る意欲の長男くんへ。
 4年間、サッカーご苦労様。よく最後まで続けましたね。継続は素晴らしいこと。必ず君に財産になるよ。
 コレからは、あまりガミガミ言いませんw。
 何か困った時は行って下さい。協力します。
 でも、出来るだけ自分で考え行動してね。
 失敗して当たり前。
 今、やらないとイケない事は何か?それを考えて行動して下さい。
 


今まで一緒に戦ってきたチームメイト。
指導者の方々。
保護者の方々。本当にありがとうございました。

・・・でも、まだ、次男くんがサッカーしてます(^^;)
まだまだ我が家の休日サッカー三昧は続きますw。



それでは(^_^)/


テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
