ブログ始めました〜 MacBookProのバッテリー膨れ - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


ブログ始めました〜 MacBookProのバッテリー膨れ

こんにちは。「ロボくま」と申します。

ブログを始めました。
新しい事を始めたい(進みたい)、他のブロガーさんの薦めもありここまで来ました。
ありがとうございます。

無駄遣い大好きな私の日常(隠れて嫁にバレずにw)や子供達のサッカーなどを中心に
書いて行きたいと思っています。
宜しければ、お付き合いください。
よろしくお願いします。

(過去記事3つは練習ですw)

 ***************************************

今回の本題です。

私はMacBookPro(15inch,Late2008)を使用しています。
ここ最近、PCの裏が変形?歪んでいる?ことに気が付きました。

IMG_1395a.jpg

ノートPCの裏のHDDやバッテリーの蓋が歪んでいます〜(涙)

「なぜ、いつ?」と考えたところ
   4月のある日の事、MacBook Proをお腹にのせてコタツで寝落ちw
   3時頃に目が覚め、慌ててMacBook Proを持ったら手が滑り〜
       コタツとごっつんこ!
う〜ん、あれが原因か?でも、あの時は外観に問題は無かったが?

「カバー、本体の変形だろう! 修正すればいいじゃんw」と蓋と本体を調べるが変形無し!

???何が原因???
試しに、バッテリーを外した状態で蓋を閉めるとキレイに閉まる!

バッテリーが原因か!!
IMG_1400.jpg


バッテリーを確認したら〜〜膨らんでます(笑)
IMG_1399b.jpg


購入して2年半。
システムプロファイラを確認したら、バッテリー状態、問題なし。
容量も2年半使用しているので「4500mAh」まあ、こんな所でしょう。

しかし、放充電回数「27回」・・・2年半で「27回」w

プライベート機でお外にお出かけも無かったので、放電無し〜ACアダプタ差し状態。
これは、いけませんね。バッテリーは充放電を繰り返さないと〜そりゃ膨れます!

容量的には問題無いので、このまま使用しても問題無い(余り良くありません!)

そこは無駄遣い 好きの私ですw

見た目や持った時の手触りも気に入らないのでバッテリーを購入する事にしました。

早速、アップルストアでポチッと!
購入

当然、嫁には言ってませんw
バッテリーなら内装なのでバレませんね!

問題は宅配屋さん〜。嫁が居ない時に来る事を祈りますw


皆さん〜バッテリーは基本、充放電を繰り返して使用してください!
充電したまま、放電したままは寿命(膨れる、直ぐに電池切れ)を短くします。

*初期不良で膨れるのも有ります。その場合はメーカーさんへ!


余談:バッテリーをポチった後、嫁様に子供達のサッカー用の服を楽天で買わされましたw
   アルゼンチンのレプリカユニフォームです。
   なぜ?アルゼンチン?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三ヶ月

こんにちわ(^^)

おめでとうございますデビュー記事ですね(^-^)/
バッテリーの妊娠ですねー ん〜これは三ヶ月という所でしょうか?
適当に充電と放電をしないと妊娠するんですよね〜でもこの頃のmacは交換が簡単ですよね〜いまはネジを沢山取らないといけません
えと、adminさんに配送がバレない事を祈っています(^-^)/

それでは(^o^)

No title

ブログ開設おめでとうございます!
ブログは始めることは容易なのですが、更新を続けていくことが大変だと思います。
あまり無理をしても続かないと思いますので、ロボくまさんのペースで頑張って下さいね。
しかしTwitterで仲間ができてからのブログスタートは正解だと思います。
私は最初はアクセスも殆どなく、コメントが付くまで何ヶ月かかったことか.....。
やはり見てくれる方がいるというのはやり甲斐が違いますので羨ましいです。
アクセスも最初からあるでしょうし、せっかくですからお早めにカウンターなど設置されてはいかがでしょうか?

これがお話しのあったLate2008ですね。
確かにあのバッテリー交換は凄く楽なモデルでした。
思えば今のユニボディーへの移行期にあったモデルなのかもしれません。
色々問題があるようですが、まだ活躍してくれるといいですね。

No title

始めましてtatoと言います。
Twitterでkoozypさん、Hattiさんのツイートを見てやってきました。
ブログ開設おめでとうございます(^O^)/
MacBookのバッテリーは大変でしたね。やはりバッテリーは充電と放電をさせないといけないのですね。気をつけます(^^)
僕もFC2でブログやっております。また寄らせて下さい。
よろしくお願いします(^-^)/

Re: 三ヶ月

koozyp さんへ

ありがとうございます。
ここまで出来たのは、ユコびんさんのエスパーとkoozyp さんの「催促」wのおかげです。
何事にものんびり屋さんの私なので、背中を押して応援して頂けて感謝しております。

> バッテリーの妊娠ですねー ん〜これは三ヶ月という所でしょうか?
> 適当に充電と放電をしないと妊娠するんですよね〜でもこの頃のmacは交換が簡単ですよね〜いまはネジを沢山取らないといけません


MacBookPro(15inch,Late2008)は簡単にバッテリーとHDDを交換できるので楽です。
その分、バッテリーが膨らむとカバーが浮きますねw
3ヶ月ですか(笑)、まだ産まれる(中身が出てくる)ことは無いですねw。

> えと、adminさんに配送がバレない事を祈っています(^-^)/
バレない様に頑張りますw

Re: No title

tatoさんへ 
こちらこそ、はじめまして!

コメントありがとうございます。
これからブログ頑張って行きたいと思います。

同じ九州人ですね。
これからも、よろしくお願いします。

> MacBookのバッテリーは大変でしたね。やはりバッテリーは充電と放電をさせないといけないのですね。気をつけます(^^)
バッテリーは分かっていてやってしまいます。特に、PSPや携帯電話w。

> 僕もFC2でブログやっております。また寄らせて下さい。
> よろしくお願いします(^-^)/

こちらこそ、ブログの寄らせて頂きます。
それでは(^O^)/

Re: No title

Hatti さんへ

コメントありがとうございます。

> ブログ開設おめでとうございます!
> ブログは始めることは容易なのですが、更新を続けていくことが大変だと思います。
> あまり無理をしても続かないと思いますので、ロボくまさんのペースで頑張って下さいね。
> しかしTwitterで仲間ができてからのブログスタートは正解だと思います。
> 私は最初はアクセスも殆どなく、コメントが付くまで何ヶ月かかったことか.....。
> やはり見てくれる方がいるというのはやり甲斐が違いますので羨ましいです。
> アクセスも最初からあるでしょうし、せっかくですからお早めにカウンターなど設置されてはいかがでしょうか?

Twitter仲間さんの御影でここまでこれました。
Hatti さんもありがとうございます。
アクセスカウンター付けようと思ったら、うまく付かず、気付けばFC2メンテナンスに入って
困りましたが、なんとか、アクセスカウンター付けました。

> これがお話しのあったLate2008ですね。
> 確かにあのバッテリー交換は凄く楽なモデルでした。
> 思えば今のユニボディーへの移行期にあったモデルなのかもしれません。
> 色々問題があるようですが、まだ活躍してくれるといいですね。

これが、交換が楽だった最後のモデルですねw
本当に色々問題が有りますが、2年半使っているのでカワイイ愛機です。
でも、来年ぐらいには新しいMBPを購入したいと計画中です(笑)。

今後ともよろしくお願いします。

ブログ本格デビューですね。

ブログデビューおめでとうございます。(*´艸`*)

バッテリー物の見事に膨らんじゃってますね。

放充電回数、2年半で27回って有り得るんですか!
私も前のMacBook黒はいつもアダプタ有りでつかってましたけど…300くらいだったのに…。

バッテリーってジーニアスで修理交換扱いしてもらうとたぶん1万ちょいですよ。
でも行くだけで大変ですしね。

ロボくまさんが書くブログは
絶対面白くなると思います。
応援してます。^^

Re: ブログ本格デビューですね。

> ブログデビューおめでとうございます。(*´艸`*)
>
> バッテリー物の見事に膨らんじゃってますね。
>
> 放充電回数、2年半で27回って有り得るんですか!
> 私も前のMacBook黒はいつもアダプタ有りでつかってましたけど…300くらいだったのに…。
>
> バッテリーってジーニアスで修理交換扱いしてもらうとたぶん1万ちょいですよ。
> でも行くだけで大変ですしね。
>
> ロボくまさんが書くブログは
> 絶対面白くなると思います。
> 応援してます。^^


yucovin さんへ

コメントありがとうございます。
お陰様で、本格的デビュー?出来ました。
yucovin さんのエスパーコメントが無かったら、
まだ始めてないと思いますw。
ありがとうございます<m(__)m>

やはり、コタツに設置状態で放電無しではバッテリーも
膨れますよね。たまには、お外にお散歩でも〜。

ジーニアスで修理交換で1万円ちょいですか!
う〜ん、交通費を入れるとトントンですねw、
でも、また、リアルアップルストアには行きたいのでそれを理由に
行けば良かったかもしれません。

面白いブログ書ければ良いですが、なにせ、
文章力無し(上司にレポートいつも再提出w)、行動もおそい
3日坊主さんですから、いつまで続くか〜て始めた最初から言ったら
いけませんねw。

頑張ります! です。
ブログの外観も勉強して少しずつ自分の物にしていきます。
これからも、よろしくお願いします。(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
