嫁さん、docomoのiPhone 5s へMNPの巻 - (旧)2階からMac FC2



嫁さん、docomoのiPhone 5s へMNPの巻

今日は、2014年3月21日(金)の祝日。春分の日。

なのですが、とても寒いです。
別に春分の日は「春の日」ではなく、「昼と夜の長さが同じになる」辺り(実際は昼間の方が長い)や「自然をたたえ、生物をいつくしむ」などでこの日が祝日、春分の日です。

でも、もう〜桜が咲くよ!!

そんな季節なのに〜別府市では雪が降ってましたΣ(゜д゜
P3210006.jpg
風も強く、寒い:(;゙゚'ω゚'):サムィー

本当に寒の戻り。ニュースでは北海道や長野で大雪。もう、変な気候になってきてますね。

今日はたまに青空が見えていたのですが、雨降って雪降って曇り。・・・でも、夕焼けはキレイ。
P3210009.jpg
週末過ぎれば、また暖かくなる様です。
桜も咲きそうですね。
でも、天気が微妙なので桜の撮影はいつ出来るかな(^^;)。


さて、本日の本題。

ついに、嫁さんもiPhone 5s です。

嫁さん、docomoのiPhone 5s へMNPの巻

auのiPhone 4s から乗換です。
先日、ホワイトデーでiPhone 4s 用のケースをプレゼントしたのにw 
 ⇒エントリーリンク:
嫁さんに、『シンラクリエイション iPhone4/4S専用フラップタイプレザーケース Trolley Case』を購入。
1週間くらい使って機種変更・・・。

ここに来るのには色々と紆余曲折が有りまして・・・。
別にMNPのキャッシュバックに目が眩んだワケじゃ無いんだからね!(ツンデレ風に)

まあ、なにはともあれ、これで ロボくま家は全員docomoさんに戻りました。
長かったな〜iPhoneが全てを変えました。


嫁さんのiPhone 5s 黒、32GB です。
IMG_1820_20140321_125557.jpg
女の子なんだから〜オシャレに白かゴールドにすれば良いのに・・・黒かよ! 私とおそろいw
容量は、ほげ?? 32GB!
おろ、16GBじゃないの∩(;; ;°;ਊ°;)∩ ウッソー!!!

嫁さん:「え〜っ、16GBじゃ音楽が入らない〜!32GBがいい!」

いや、それじゃぁ、実質0円で買えない。次月(又は一括)で払いが出るではないのよ!

そこは一歩も引かない嫁さん。面倒なので32GBにしました。
私は16GBで我慢しているのに・・・しかも半年も経たずにこのキャッシュバックの差。
なんだか、iPhoneが発売されて直ぐに買うのが馬鹿馬鹿しい(前も同じ事良いながら、即買いしている私w)。

欲しい時が買い時!

ですね。
iPhoneだろうが、Macだろうが欲しい時が買う時です。

さて、今回嫁さんの iPhone 4s ⇒ iPhone 5s へ変更で一番大変だったのが、『Apple ID』
『Apple ID』をキャリアメールで登録していたので、これの御影でデータの移行が大変でした。

結局、私のミスなのですが(^^;)
『Apple ID』をキャリアメールから他のメールアドレスに変更する(AppleさんのHPで)までは良かったのですが
Macにバックアップする時に、iPhone 4s 側のiCloudの『Apple ID』を変えずに暗号化バックアップ。
新しい、iPhone 5s へ復元するも「連絡先」が上手く同期出来ませんでした。
たのデータは問題無く同期出来ているのに! どして??
未使用になった、iPhone 4s(データまだ有る) と iPhone 5s との『Apple ID』を同じにしてiCloudで同期させようと
しますが、やはり「連絡先」のみ上手く行かない。

iTunesで「連絡先」をvCardで出力しようと思ったら〜最新のiTunes11.1.5は出来なくなってる!
以前のiTunesでは出来たよね?

困り果てた末に、仕方無くiPhoneの無料のアドレスエクスポートソフトを使用し(余りセキュリティ的には信用出来ないのですが)1度Macに出力しiPhone 5s へインポート。
無事に嫁さんの「連絡先」が復活しました(*`・ω・)ゞ
アプリは全て復元済み。
あとは、音楽、着音データを入れるだけです。本日は時間が無いのでまた後日。

いやはや、まさか。『Apple ID』でつまずくとは・・・初めての経験です。
iCloudやiTunesへのバックアップでiPhone同士の乗換は簡単だと思っていたのに・・・やられました。


本日のまとめ
IMG_0140_20140321_213255.jpg
 
 ・iPhoneは欲しい時が買い替え時だよねw 秋?にはiPhone6(仮)が、私を待ってます!多分w
 ・『Apple ID』にキャリアメールを使うのは、止めましょう。キャリア変わると面倒です。
   あと、メインメールもキャリアメールは止めましょう。キャリア変わると消えて無くなります。
 ・なんで嫁さん32GBなんだ!と不満が有りますが、16GBが足りないのは体感しているので
  購入は32GB以上をオススメします。
  音楽、動画は入れない、写真も余り撮らない方は16GBで十分だと思います。

  しかし、ヨーロッパの一部の国・オーストラリア・中国で発売された iPhone 5c 8GBって使えるのか?
  実質使える容量は5GBも無いはず。
  どういう風に使うのか・・・教えて欲しい。やはり電話だけするのだろうか?アプリも2,3個有れば良い?

 ・今みたいな、ふざけたキャッシュバック金額は4月以降は無くなるかも〜との情報を聞きました。
  まあ、今後も売れ行き悪くなれば、販売促進で各社色んな手を使うとは思いますが。


さて、後は、2年間、嫁さんが iPhone 5s を壊さないで使ってくれることを祈るだけです。
でも、iPhone 5s はフロントパネル交換は楽そう・・・おろ、指紋認証部分の交換が難しいかな(^^;)
落として壊しそうなので新しい丈夫なケースを買って上げます・・・私が色々欲しいのに。
(こりゃ〜今回の出費で私の無駄遣いが難しくなりそうです。でも、買う時は買うけど( ー`дー´)キリッ)



それでは(^_^)/




テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
