夕日。GIF。 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


夕日。GIF。

今日は2014年3月24日(月)です。
本当に春が来ました。
暖かいです。
目も痒い(花粉症):゚(;´∩`;)゚:

近所の桜の木、ついに開花しました。1分咲きより少ない。
小さくて可愛い花が1,2つ咲いてました。
もう、今週中には満開になりそうな〜暖かさ。
でも天気が悪そうです・・・o(*≧O≦)ゝ < ざんね~~~~~~ん !!


今日は、昨日撮影した夕日で遊べないか考えてました。

夕日。GIF です。


昨日、撮影した夕日さん。
P3230186.jpg

今日の夕日は雲が出ていて、なかなか幻想的でした。
撮影しましたが、思った以上に・・・撮った時の印象と違う(^^;)。のでどうするか考え中。
写真はやはり奥が深いですな!

この昨日の夕日、実はたくさん撮影していました。
思いっきり、カメラ手持ちで。

あとで気が付いたのですが、「あ、三脚でインターバルタイマー撮影すれば良かった!」と、いつもの思いつきで撮影している〜 ロボくま の考え無さに呆れました。
色んな撮影を想定して装備は万全にしておく!ですな( ー`дー´)キリッ
出来て無いけど・・・。


で、手持ちで適当に連続撮影した夕日の写真を、『GIF』動画にしてみました。

使ったアプリは
GIFQuickMaker App

カテゴリ: グラフィック&デザイン

価格: ¥100 *価格は掲載時の価格です〜変動します。消費税も上がるから・・・どうなるの?


写真をクリック&ドロップで簡単に「GIF」動画が作成できます。

前回作成のエントリー:猫ちゃんのGIF 動画を作ろう〜Macアプリ『GIFQuickMaker』で作りました。*追記あり


「夕日。」GIFフレーム時間0.2秒 ズレた画像も入ってます。
夕日
全部で31フレーム(31枚の写真)。プレビューではそんなにズレて無いと思いましたが・・・思いっきりぶれた動画になってます。

そこで、Photoshopで何とか出来ないか〜と少々考えました。
う〜ん、太陽をセンターにして補正を掛ければ良いのでは!⇒そんな事やってる暇がありません<(_ _)>。

軽い気持ちで始めたのですが、やはり時間が足りない。
そこで、Photoshopのレイヤーで写真を読み込んでズレの大きな写真を見比べて削除。



「夕日2。」GIFフレーム0.3秒 大きなズレの1枚を除き再生速度を落としました。
夕日2
全てで30フレーム(30枚)。
スピードを落とすことにより、夕日が沈んでるな〜間は出ましたが・・・やはりブレが目出って面白く無いですね。

う〜ん、三脚で撮っていれば!インターバルタイマーで撮影していれば!
と、後悔先に経たず。


『GIFQuickMaker』さんとても面白いアプリです。
YouTubeに投稿する手間もなく〜ブログへの簡単なアニメが写真で出来ます。
GIFアニメだから当然ですがw



本日のまとめ。
 写真を動画(GIF)にする場合は、三脚やインターバルタイマーを使いましょう(^^;)
 『GIFQuickMaker』は1フレームごとに時間設定も出来ます。わたしは面倒なので全フレーム同じ。
 簡単なクレイアニメなどを作るには良いソフトだと思います。


因みに、今日の没、『夕日。』
P3240228.jpg 
この写真の前後に見た風景の方が、夕日を遮る雲の強さが見えました。
う〜ん、なかなか撮影はタイミングですね。
夕食作ってたので・・・本当にタイミングを逃しました。
(写真撮影に必要なのは根気。自分が狙ったタイミングまで待つ〜根気が必要ですね)


それでは(^_^)/



スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

桜色

こんにちわ(^^)

昨日は綺麗な夕日でしたね 途中で気がついて
急いでポイントに向かったのですがちょっと遅かったのか
既に終わっていました この時期は夕日も桜色で
見事な色ですね 雲の感じも素敵で惜しい事を
しました  アニメーションGIFですが再編集バージョンの
方は上手く出来ていると思いますね でもGIFなので
色数が少なすぎでトーンジャンプ(縞模様)が
気になってしまいます  夕日や青空はJPEGでも
トーンジャンプが気なることが有りますからGIFは
不向き(256色が最高です)かもしれません
動画サイトの貼り付けとかの方が良いのかも
しれないですよ

それでは(^^)

PS  35万アクセスを超えていますねおめでとうございます
      50万の大台も見えてきましたね(^^)(^^♪

Re: 桜色

koozyp さん、コメントありがとうございます。

これから、PM2.5や黄砂などでキレイな夕日を見られる機会も減るかも知れませんね。
と、思うと、尚更タイミングを逃す・・・逃す機会が多いですね(^^;)。
逃す故に、次こそは! で、気合いも入るので、意外と楽しいくも思います。

アニメGIFは、やはり劣化が難点ですね。
やはり、こう言うのは動画ソフトで編集して高画質でやった方が「どうだ〜あ!」感も出ますね。
今度は、三脚で固定してタイマーで撮影して作成にチャレンジしてみます(*`・ω・)ゞ

おろ! 気付いてませんでした35万アクセス超えw
本当に、皆様に見て頂いて有り難いです。
コレからも、こつこつ頑張ります。
ブログは誰でも出来る、そして残るモノ、残せるモノですからね。

それでは(^_^)/




> こんにちわ(^^)
>
> 昨日は綺麗な夕日でしたね 途中で気がついて
> 急いでポイントに向かったのですがちょっと遅かったのか
> 既に終わっていました この時期は夕日も桜色で
> 見事な色ですね 雲の感じも素敵で惜しい事を
> しました  アニメーションGIFですが再編集バージョンの
> 方は上手く出来ていると思いますね でもGIFなので
> 色数が少なすぎでトーンジャンプ(縞模様)が
> 気になってしまいます  夕日や青空はJPEGでも
> トーンジャンプが気なることが有りますからGIFは
> 不向き(256色が最高です)かもしれません
> 動画サイトの貼り付けとかの方が良いのかも
> しれないですよ
>
> それでは(^^)
>
> PS  35万アクセスを超えていますねおめでとうございます
>       50万の大台も見えてきましたね(^^)(^^♪
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
