余った『iPhone 4s』の使い方。まりオススメは出来ない(^^;) - (旧)2階からMac FC2



余った『iPhone 4s』の使い方。まりオススメは出来ない(^^;)

今日は、2014年4月11日(金)です。
昨日の飲み会の二日酔いでとてもツラいw一日の ロボくま です。
いや〜、何より眠かった。

さて、嫁さんも『iPhone 5s』になって、落としまくってボロボロの『iPhone 4s』が手元に残ってます。
売るにも・・・3回ディスプレイ交換(私がw)して現在も画面の端が欠けてます| ´・艸・)アラヤダ‼

でも、立派に最新のiOS7で動作する『iPhone 4s」さん。
Wi-Fiオンリーで、iPodTouchのように使用するのも手ですが少しもったいない。

余った『iPhone 4s』の使い方。まりオススメは出来ない(^^;)


オススメは出来ない使い方です。
色々と問題も出ますので・・・ある程度の知識を持った方はお遊び程度にどうぞ。


で、何をしているかと言うと

余った『iPhone 4s』にSIMフリー化させる『下駄』と言うモノを使って、docomoさん系の格安SIM(MVNO)を入れて月々1,000〜2,000円程度で使う。

実は、この『下駄』使ったSIMフリー化実験は1年前に私の『iPhone 4s』で実施済みです。
あまりブログに威張って各ネタでは無いので・・・ひっそり、検証してましたw。




ぼろぼろの『iPhone 4s』さんと、『OCNモバイルONE 050 plus』です。
Image_01_20140411221001738.jpg
普通に電話も使いたいのでIP電話の「050 plus」付きSIMを購入しました。

NTTドコモのXi、FOMA端末対応で最大スピードは150Mbpsです。
*使用機種や回線の混み具合で実際のスピードは異なります。

使用プランは(050 plus使用量は別です)。
 
 通信容量        月支払い(税込み)
 1日あたり  50MB      972円 
 1日あたり  80MB     1,490.4円
 1ヶ月あたり 1GB        1,188円
 1ヶ月あたり 2GB        1,566円
 1ヶ月あたり 7GB       1,944円

と、色々プランも選べて(途中変更も可能)です。
あまり使わない人なら、月1GBで十分だと思います。

因みに、「050 plus」はIP電話で別途、基本料金税込162円/月が必要で話した分の通話料金も掛かります。
IP電話同士だと無料。
使用するとパケットも使うし、通話料金も掛かりますが通話料金は安いです。
固定電話:1分8.64円、携帯電話:1分17.28円。
でも〜、

110や119などの3桁の緊急電話は出来ません。
うむ〜う・・・1番困るよ∩(;; ;°;ਊ°;)∩ ウッソー!!!


『OCNモバイルONE 050 plus』さんのSIM。いたって普通にdocomoさんのSIMです。
Image_03_20140411221004194.jpg
この辺りは、他の格安SIM(MVNO)と同じです。
*前に、イオンSIM、IIJなども使って見ました。2,3ヶ月で解約しましたが(^^;)


さて、docomoさんのSIM(MVNO)は良いけど〜SIMロックされた『iPhone 4s』をどうやってSIMフリー化するの?
まさか!脱獄!!

いえいえ、そんな面倒な事しません。
SIMロックを簡単に解除できてしまう、『下駄』を使います。

私が使用しているのは キングモバイルさんの「GPP」です。
Image_02_20140411221002ae4.jpg
Amazonさんなどで、約1,000円前後で売ってます。
パッケージには「iOS 6」と書いてますが、最新の「iOS 7.1」も対応してます。

さて、肝心の使い方ですが・・・ここでは書きません。
やはりこう言うモノは玄人さん向けなので
 『iPhone4s SIMフリー化 下駄』
 『iPhone4s SIMフリー化 GPP』
などで、ぐぐって理解出来る方はチャレンジしても良いかもです。
通常、SIMロックが掛かった携帯を勝手にSIMフリー化するのはグレーゾーンなので自己責任と言う事で<(_ _)>。



さて、この『下駄』を使ったSIMフリー化ですが色々と問題も有ります。完璧なSIMフリーでは有りません。
例えば〜アンテナレベルが表示されません。
Image_04_20140411221005ee9.jpg
この『下駄』を使うと、アンテナレベルが出なくなります。
3G通信をOFFするとアンテナレベルが出ます・・・モバイル通信出来ないじゃんw(通話可能SIMなら通話は出来ます)。
あと、面倒なのが、「モバイル通信設定」。各MVNOメーカーさんで設定が異なるので注意しましょう。
私も今日初めて「OCN」さんのSIMで設定しましたが、最初は上手く3G通信出来ずに悩みました。
それと、『下駄』を使った場合は必ず「データローミング」をONにしないと3Gモバイル通信が出来ないので注意です。



【本日のまとめ】

 あまり、オススメ出来ないと良いながら〜ブログのネタで書きました<(_ _)>。
 
 「iPhone 5s 」を購入し、今まで使っていた「iPhone 4s」をどうしよう〜と考えている方にオススメ(出来ないw)。
 (要:玄人さん向け)

 注意点
  ・実施は自己責任でお願いします。玄人さん向けです。
  ・詳しいやり方、設定方法はググって調べてみて下さい←すごく不親切
  ・『下駄』でのSIMフリー化は色々と問題が出ます。
    「モバイル設定」が面倒です。たまにモバイル設定が消えて通信出来ない事が有りました。
    「データローミング」をONする必要が有ります。別にローミング使用料は取られません。
    アドレス帳の電話番号は、+81などの国識別から入れて登録しないと着信が電話番号表示のみになります。
    ・・・まだ、何か有ったような・・・思い出せないw。
    
う〜ん、挙げたらまだ有ったような(^^;)、と、docomoSIM(格安SIM)で『iPhone 4s』が使えますが色々と細かい問題があるので、やはりオススメは出来ません。
まあ、今回は「050 plus」も含めてのお試しなので、『iPhone 4s』+『格安SIM』+『050 plus』でどこまで使えるか色々とレポートしてみたいと思います。

『iPhone 5s』がこんなにお安く出回っている時代に、こんな遊びをするのは私くらいでしょうか(*`・ω・)ゞ
3G回線でのIP電話は音質が悪いと言う噂なので・・・素直にFaceTimeオーディオにすれば良いのですが・・・掛ける相手がガラケーなのでやはり電話番号(通話)は必要なのです。
さて、「050 plus」アプリを起動したままで『iPhone 4s』のバッテリーがどの位持つかも楽しみな検証内容です。






それでは(^_^)/


書き忘れましたが、iPhoneを無理して使わなくても、docomoさんのAndroid携帯をお持ちの方は
(iPhoneに乗り換えて、余っている)、子供用の格安SIMとして良いかも知れません。






テーマ : 情報・裏技
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

アンテナピクト…

こんばんわ、初めてコメントさせていただきます、うめちと申します。
OCNモバイルONE、いいですよねー。
アンテナピクトの件ですが、たしかiOSデバイスは仕様上OCNモバイルONEのSIMを刺してもアンテナピクトは立たないようになってるんですよねー。
ボクのSIMフリーiPhone 5cでも試しましたが、アンテナピクトは立ちませんでした。
アンテナピクトを立たせたいということであれば、SMS対応のSIMへ交換してみてはどうでしょうか。
SMS対応のSIMだと、iOS端末でもアンテナピクトを立たせることができますよ。
長々と失礼しました。

Re: アンテナピクト…

うめち さん、コメントありがとうございます。
お初のコメント嬉しいです<(_ _)>。

なるほど!です。
仕様上の問題なのですね。
そう言えば最近、SMS対応のSIMが売ってますね。これならアンテナピクトが出るのですね。
なかな、キャリア標準でない怪しいやり方をすると色々と変な現象が出ますねw。
まあ、こういう事をするのが大好きなので、失敗しても仕方無しです。
大変参考になる情報、ありがとうございました。

さて、OCNモバイルONEが3G回線でどれだけ使えるか〜iPhone 4sのバッテリーは1日もつのか!
色々と検証して行きたいと思います。
実は、検証といいつつもこのiPhone 4s は息子にプレゼントwなサプライズの為、一生懸命設定中です(変な事に使われても困りますからねw)

それでは(^_^)/


> こんばんわ、初めてコメントさせていただきます、うめちと申します。
> OCNモバイルONE、いいですよねー。
> アンテナピクトの件ですが、たしかiOSデバイスは仕様上OCNモバイルONEのSIMを刺してもアンテナピクトは立たないようになってるんですよねー。
> ボクのSIMフリーiPhone 5cでも試しましたが、アンテナピクトは立ちませんでした。
> アンテナピクトを立たせたいということであれば、SMS対応のSIMへ交換してみてはどうでしょうか。
> SMS対応のSIMだと、iOS端末でもアンテナピクトを立たせることができますよ。
> 長々と失礼しました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
