『赤い夕日』に『オレンジ色の月』 - (旧)2階からMac FC2



『赤い夕日』に『オレンジ色の月』

今日は、2014年4月15日(火)です。

ほどよく暖かい日でしたが・・・御影で鼻水( ̄π ̄;)、目が痒い!
光化学オキシダントの発生で遠くの景色はモヤッてる〜。
花粉症の時期も治まったのに、まさかまさかの〜やられました。
今も鼻水( ̄π ̄;)たらしながら〜ブログ更新です。


さて、今日は「皆既月食」がアメリカなどで観測出来ました。日本でも東日本では月の出から月が欠ける珍しい天体ショーが見られたらしいです。

九州では無理です(^^;)。



仕方が無いので、夕日を撮影。
P4150852.jpg
やはり、遠くの景色が少しモヤッてます。が、やはり夕日はキレイだな〜₍₍ ◟(๑°ᗨ°๑)◜ ♪ ◝(๑°ᗨ°๑)◞ ₎₎

撮影は全て、
『OM-D E-M5 』+『LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175』
です。

赤くて眩しい夕日。よく見ると鳥さんも飛んでます。
P4150848.jpg
ブログ用に解像度下げたので分かりにくいですが、鳥さんが2羽ずっと飛んでました。
鳥と言えば熊本の鳥インフルエンザ。心配な所ですが、コレばかりは様子を見るしか無いですね。



私が観察中(いつの間にかw)のタンポポさんは全て綿毛に成りました。
P4150858.jpg
茎が伸びるのスゴく早いですね。成長の早さに少しビックリ(゜ロ゜屮)屮


さて、肝心のお月様です。
アメリカでは、皆既月食時の赤い月「ブラッドムーン」が観測されました。

皆既月食で無くても〜赤く見えるはず。
月が出るをカメラを用意して待ちました。

カシャ・・・ピンぼけ(TдT)
P4150864.jpg
赤くは無いけど、オレンジ色の月。
カメラをオートフォーカスで撮影したら、やはりピントが合いません。

慌ててマニュアルフォーカスに変えましたが・・・月がよく見えないw。
ファインダーでのぞいても月がよく見えない(^^;) と、歳か・・・ピント合わせられない!
スモッグの御影で目も痒いし〜、う〜ん、憑いてない。


なんとかコレが限界です。
オレンジ色の月。
P4150875.jpg
赤いお月様(皆既月食じゃないと無理ですね)は見られませんでしたが、キレイな大きなオレンジ色の月。

カメラ手持ちで、(←天体を撮影するのにココが間違っている!)

撮影⇒撮影後の画像を拡大表示⇒再度ピント調整⇒撮影⇒画像拡大確認を繰り返していたら〜
子供のお迎えの時間| ´・艸・)アラヤダ‼

タイムアウトです(月も段々黄色くなってきたし)。


【本日のまとめ】

 春の天気の良い日は、光化学オキシダントに注意しましょう。花粉症の様に目鼻、のどがやられます。
 私は今日は最悪の症状です( ̄π ̄;)。

 今回の「皆既月食」は日本では観られませんでしたが、次回は今年2014年10月8日に観測出来ます。
 10月8日は「ブラッドムーン」が撮影出来たら良いですね。
 次回は三脚などちゃんとフル装備で撮影します<(_ _)>。

それでは(^_^)/



テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
