草むしり。蓮華草〜たんぽぽ〜ミツバチにカエル n('~')n - (旧)2階からMac FC2



草むしり。蓮華草〜たんぽぽ〜ミツバチにカエル n('~')n

今日は、2014年4月19日(土)です。

折角の土曜日。お休みですが・・・遊んではいられません。o(*≧O≦)ゝ < ざんね〜〜〜〜〜〜ん !!
春になり、雨も降ったお陰で家の周りは雑草だらけ。

こんなキレイな花まで咲いてます・・・。とても小さくて可愛い、私の好きな紫色の花。
P4190004.jpg

黄色いこの小さい花は沢山〜お庭の花壇に勝手にw咲いてました。
P4190007.jpg

なぜだ・・・昨年は咲いて無かったぞ!この雑草さん。
P4190008.jpg

と、言う事で、この花々も含め先日撮影したカラスエンドウの花&枝豆も頑張って草むしりしました(*`・ω・)ゞ。
長男くんと2時間ほど掛けて(途中休みながらも)頑張って家の周りはキレイになりました。
う〜ん、キレイな花(雑草)もありましたが、仕方無いですね。
でも、また梅雨時になるともの凄い雑草だらけになります(^^;)。
除草剤をまくか・・・やはり頑張って草むしりするか・・・悩ましい季節がやって来ます。

うちの長男くんの話ですが、最近の子供は余り学校でも草むしりをしないので下手くそです。
かつ、直ぐに飽きるw⇒これは仕方無いのかな〜ノラ仕事。
そして、これは性格なのか虫を怖がる。
そりゃ〜これだけ雑草が生えてれば、害虫だらけです。
多分、写真に撮ってブログに載せたら・・・引かれますねw

でも、草むらに虫がいるのは当たり前。虫がいるから草むらも有ります。
幼い頃、海辺や山奥に住んでいた私から見ると当たり前で、虫なんか怖がっていたら草むしりになりません。
最初のうちは長男くんドン引きでイヤがって草むしりを止めてしまいました。
う〜ん、これでは農家の跡取りが・・・いや、その前に私が後継いでない| ´・艸・)アラヤダ‼
虫を嫌うのは、私も同じです。
でも、ね、そんな事言ってたら仕事出来ないよ〜って。
お叱り半分で言って、その後は私一人で草むしり。
それを見ていた長男くんも根性だしたのか、少しずつ、虫を恐れながらも手伝ってくれました。
最後には虫など気にもせず、むしった草を運んでました。

やはり何事も、どんな仕事も実際なってみないと。
生い茂った雑草むしりは、見た目キツそうで、汚そうなそうで・・・実際キツくて汚いです。
でもね、誰かがしないとイケない仕事です。
だって、自分の家の周りですからね。
息子達には「生き物を飼うと言う事」「家で暮らすと言う事」について、自分達でやらなければならない最低限の事をこれから学んで欲しいと思ってます。


さて、次男くんと嫁さんはサッカーです。
明日は私の大切なデジカメ『OM-D E-M5』を毎度のことながら嫁さんに持って行かれます(TдT)。
しかも明日は雨ですよ・・・大丈夫かな?心配だ!
(先日は私が仕事中に勝手に使われて、しかもご丁寧にレンズ交換までされて・・・ゴミ入ってないよねw。)


なので、天気の良い今日のうちに、買い物ついでに撮影です。

春の田んぼと言えば蓮華草ですね。沢山咲いてキレイですな!!
P4190889.jpg

P4190890.jpg

紫大好き〜ロボくま ですw。蓮華草のこの色合いは本当に好きです。
P4190892.jpg
田んぼに咲き乱れる〜蓮華草は、子供の頃よく蓮華草の花飾りを作ったりして遊びました。
蓮華草のジュウタン、ベット。寝そべってコロコロ〜と転がっては遊んでいたのを思い出します。
いや、あの頃、ゲーム機も無いし(^^;)



タンポポさんも沢山咲いてます。本当に小さい菊の花のようですね。
P4190897.jpg

P4190902.jpg


ミツバチさんもやって来て、一生懸命〜お仕事。ご苦労様です(*`・ω・)ゞ

P4190908.jpg

P4190909.jpg

タンポポって面白い花ですね。花が開いたと思ったら〜直ぐにつぼんで〜白くなって〜綿毛。

P4190913.jpg

田んぼのあぜ道、道沿いに咲くタンポポさん達。

P4190915.jpg


綿毛さんも少し冷たい風で飛んでます。今日は少し寒いですね。
P4190929.jpg


青紫色の小さい花。ありゃ、これ何だったけ(^^;)

P4190932.jpg

沢山、あぜ道に咲いてます。?? 今、なにか、跳ねたね??
P4190939.jpg


どこだ? なにか跳ねたぞ? バッタ??

P4190940.jpg


カエル(イボガエル)さんでした(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 今年最初のカエルさんに遭遇!

P4190943.jpg
色やその肌で嫌われますが、可愛いですよ。
本当に春ですね。カエルさんも出てきました₍₍ ◟(๑°ᗨ°๑)◜ ♪ ◝(๑°ᗨ°๑)◞ ₎₎



【本日のまとめ】
 
 長男くんが家の周りの草むしりを手伝ってくれました。しかも害虫にも負けずに( ´艸`)。ありがとう!
 
 カエルさんも出てきて本格的に春〜そして梅雨が来ますな!
 昔はカエルのタマゴ〜オタマジャクシをよく見ましたが、最近は仕事せいか、田んぼに近づかない為か見ませんね。
 おっと、そう言えば仕事から帰って、家の裏の藪からコオロギが鳴いるのに気が付きました。
 なんだか、静かだった夜がw
 本当に春ですね。


それでは(^_^)/


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
