中古カメラ買いました。『OLYMPUS PEN mini E-PM1』(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ - (旧)2階からMac FC2



中古カメラ買いました。『OLYMPUS PEN mini E-PM1』(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

今日は、2014年5月4日(日)のみどりの日です。
特に緑を植えなくても家の周りは緑緑してます(^^;)←別にそんな意味の祝日では無いんだからね!(ツンデレ風)
??でも、みどりの日ってなに?
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている〜Wikipediaさんより。


そんな、みどりの日で良い天気(午前中)。
愛機の「OLYMPUS OM-D E-M5」さんは嫁さんに捕られていつもの様に子供のサッカー撮影。

そんなカメラの無い休日に耐えきれず、サブのカメラを探してました。
そんでもって、やっと買いました。

中古カメラ買いました。『OLYMPUS PEN mini E-PM1』(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

近所に中古カメラを置いているお店が無いので、ネットでお探し。
ブログ「
風まかせ」のkoozypさんにネットで買えるお店も教えて頂き、色々と悩んだ末〜
ゴールデンウィークに間に合うように何とか購入です(*`・ω・)ゞ

『OLYMPUS PEN mini E-PM1』です。シルバー ボディのみ。

IMG_2157_20140504_155843.jpg
*レンズは「OM-D E-M5」のレンズキットの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」

箱無し、付属品は全て有り。で、1万円以下。
ボディに特にキズも無し。
て、言うか全く無い。「これで中古かい?使った形跡が無いですよw」と思うくらいキレイ。
いいのか!何かハード的に不具合あるんじゃねえ?と疑う悪い癖w


2011年11月の発売なので2年半前のデジタル一眼カメラです。
今も新品で2万〜3.5万円で売っているので、中古とは言え1万円以下で買えたのは嬉しいところです。


とても、薄くて、「OM-D E-M5」と比べてシンプルな構造です。
IMG_2158_20140504_155911.jpg
まあ、「OM-D E-M5」がゴッツイ〜過ぎるですからね。


パネル面。
ファインダー無しのパネルもタッチ無し。パネルも可動しないコンデジのような外見です。
IMG_2159_20140504_155925.jpg
「OM-D E-M5」を使っているので特に説明書を見なくても設定や操作は問題無く出来ました。
この辺りは、OLYMPUSさんが操作仕様の根本を変更していないようですね。
有る意味助かるところです。


さて、購入して確認したのが「ファームウエア」のバージョン。・・・ver.1.0です。初期バージョンです。
Image_01_20140504223728377.jpg
おろ?? 1度もファームウェアをアップデートしてない!! 
現在最新版が、Ver.1.4なので・・・「これ、本当に使ってた中古品?」と少し不安。


まあ、とにかく最新ファームウエアにアップデートします。*アップデートは自己責任。
Image_02_2014050422372977c.jpg
OLYMPUSさんのアップデート専用ソフトでアップデートです。
この辺りは「OM-D E-M5」でもやってるので、お茶の子さいさいです。

アプリを起動し、USBケーブルでカメラと接続。

Image_03_201405042237319ee.jpg

現バージョンVer1.0。最新Ver1.4です。
Image_04_20140504223732b3e.jpg

後は更新を待つだけ。
Image_05_20140504223734416.jpg

はい、問題無く最新のVer1.4へ変更出来ました。
IMG_2160_20140504_155951.jpg

このサブカメラの「E-PM1」さんは、SDカードを「Eye-Fi Mobi 8GB」で使うのでファームウェアのアップデートは必要です。



と、言う事で「OM-D E-M5」も持って行かれているので、このサブカメラ「E-PM1」さんで早速撮影です。

長男くんと自転車でサイクリングへ。
目的は「野良ネコ探し&撮影」。町中のネコさんを探して撮影しよう〜と張り切って出掛けました( ー`дー´)キリッ

下記撮影の全ては、『OLYMPUS PEN mini E-PM1』+「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」です。


先ずは、途中でお花を撮影。
P5040567.jpg
私は、「E-PM1」。長男くんは「iPhone 4s」で撮影。
長男くん、iPhoneでの撮影がなかなか慣れずにピンぼけだらけw
画面をタッチして〜音量ボタンでシャッター切れるよ!と教えてあげたらそれなりに撮影出来る様になりました。


「E-PM1」さんの液晶モニターでは、やはりマクロ撮影が難しいです。ピントが合っているか見にくいw。
P5040568.jpg
上手くピント合ってますねw。やはりモニターは可動式が接写撮影には最適ですね。


紫陽花さん。今月の中旬、下旬には咲きそうです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 待ち遠しい。

P5040573.jpg


菜の花さんも少し残ってました。もう、下の方は種が大きくなってます。
P5040576.jpg

茎がすこしトゲトゲな花さん。
P5040578.jpg

あ、コレ何だったかな・・・wこの花・・・名前、また忘れたw。
P5040580.jpg
山の中で咲いていてきれいです。


さて、とうのネコ探しの旅ですが・・・1匹もネコを発見出来ず。おろ!!
やはり、真っ昼間からはネコはいないのか・・・本当にこの街にはネコが少ないのか。
でも、1匹も発見できないとは!!! と、長男くんと議論しながら帰路へ。


タンポポ綿毛さんと麦畑。

P5040587.jpg
麦も良いくらいに実ってます。
風で揺れる麦の列。まるでジュウタンの波の様に気持ちの良い光景でした。

長男くん曰く「わぁ、あの中(麦畑)気持ちよさそう!」
・・・バカ!あんな中入ったら〜体中がちくちくして痛いよ、痒いよ!!
そして、農家のおじさんに怒られるよう(親の私も一緒になって怒られるじゃないか| ´・艸・)アラヤダ‼)


遠目、気持ちよさそうな麦の穂ですが、やはりちくちくですよw。
P5040596.jpg

まあ、ネコさんは1匹も見つかりませんでした、撮影出来ませんでしたが、「E-PM1」の初仕事には丁度良い撮影会になりました。


【本日のまとめ】
 遂にサブカメラ、中古『OLYMPUS PEN mini E-PM1』を購入しました。
 『OM-D E-M5』のレンズ資産があるのでボディのみの購入で十分です。
 まあ、よく言えばボディの入りは黒が欲しかったのですが、売ってませんでした(TдT)。

 さて、中古カメラを買ったら
  1.ボディーにキズは無いか。
  2.付属品は有るか。
  3.撮影しておかしい所は無いか。(昔よくテストで白画面、マス目を撮影して評価してましたね)
  4.そのた気になる事は無いか。
 を自分が納得するまで見ましょう。
 中古品の初期不良は大体、1週間以内です。
 おかしいと思ったら交換して貰いましょう。*私はファームウェアUPしたから・・・ダメかもw

さて、これで取りあえず、サブカメラが手に入りました。
嫁さんが、メインの「OM-D E-M5」を持ち出しても、このサブ「E-PM1」で撮影出来ます。
今日も撮影しましたが特に問題無く、少しピントの甘いところもありましたが、サブ機として中古1万円以下とコストパフォーマンスも最高です。
さて、コレからは2台持ちw。
もっと精進して行きたいと思います(*`・ω・)ゞ



それでは(^_^)/

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

サブさん購入おめでとうございます〜

こんにちわ(^^)

新機体(中古ですが・・・・)ご購入おめでとうございます〜
これでアドミンさんにOMーDさんを撮られても安心という
所ですね というかアドミンさんにMiniさんを使ってもらえば
良い気もします  ちょっと前のカメラさんなので高感度は
弱くてOM-DさんのSONY製CMOSに比べると当時の
Panasonic製のCMOSは暴れ馬の様なCMOSなのですが
分かっていてサブで使うなら十分使える性能だと思います
液晶がバリアンでないのは残念という所ですがその辺は
気合と根性でカバーですね レンズは恐らくアドミンさんには
長玉ズームを付けっぱなしでRobokumaさんは単焦点と
便利ズームという事になるのでしょうね これからのサブさんの活躍を期待していますね〜

それでは(^^)

PS 白い綺麗なのはシャガの花で菖蒲なんかの仲間です
     何故か今年は注目されていてネット界隈でもよく目に
     すると思います

Re: サブさん購入おめでとうございます〜

koozyp さん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、サブカメラを買いました<(_ _)>。
色々とアドバイスありがとうございます。

取りあえず、サッカーが有る日はOM-Dを嫁さんに貸してます。
スポーツ撮影にはやはり5軸手ぶれ補正は有効なのでw。
・・・しかも、「予備バッテリーまで買え!」と言われているので喜んで買わないと(嫁さんから購入依頼が来るとはw)

私は先ずはE-PM1で撮影出来るだけで大喜びです。
液晶は見にくくて、カメラのAFまかせですが意外と撮れてます。
やはりレンズ資産があると助かりますね。
もう1本、単焦点とズームレンズが欲しくなりました・・・あとマクロも欲しいw。
おろ!このままでは本当にレンズ沼・・・。

まあ、嫁さんにOM-Dを使わせている御影で装備品も買いやすくなって来ました。
これはこれで次へと繋がる?お金が溜まれば色々と買えますねw。

おお、シャガの花です。名前が出てきませんでした。
子供の頃はよく見ていたのですが。
人の名前も、花も名前も最近よく忘れます。歳ですね(知らない花の名前の方が多いですが(^^;))
ありがとうございます。

メイン、サブの2台体勢は便利ですね。やはりレンズ交換をしないレスポンスは素晴らしいです。
荷物は増えますが、このカメラの大きさなら2台持ちは余裕ですね。

それでは(^_^)/


> こんにちわ(^^)
>
> 新機体(中古ですが・・・・)ご購入おめでとうございます〜
> これでアドミンさんにOMーDさんを撮られても安心という
> 所ですね というかアドミンさんにMiniさんを使ってもらえば
> 良い気もします  ちょっと前のカメラさんなので高感度は
> 弱くてOM-DさんのSONY製CMOSに比べると当時の
> Panasonic製のCMOSは暴れ馬の様なCMOSなのですが
> 分かっていてサブで使うなら十分使える性能だと思います
> 液晶がバリアンでないのは残念という所ですがその辺は
> 気合と根性でカバーですね レンズは恐らくアドミンさんには
> 長玉ズームを付けっぱなしでRobokumaさんは単焦点と
> 便利ズームという事になるのでしょうね これからのサブさんの活躍を期待していますね〜
>
> それでは(^^)
>
> PS 白い綺麗なのはシャガの花で菖蒲なんかの仲間です
>      何故か今年は注目されていてネット界隈でもよく目に
>      すると思います

シャッターカウント

こんにちわ(^^)

外観はちょっと見るだけでも綺麗な機体の
様ですが花の写真でファイル名を見ると
どうやら4万枚程撮影されていますね 
ファイル名をカスタマイズしていなければ
ファイル名の後ろの方の数字は撮影枚数に
なっている筈ですからね 約3年で4万枚なので
妥当な線だと思いますよ 後はレンズマウントを
見て傷が少なければ標準ズームだけで
運用されていたはずで大体のユーザー像が
見えて来そうです   標準ズームなら非常に
お安く中古で買えるので狙ってみるのも
良いかもですね 単焦点はやはり手持ちのズームと
明らかに違う写りのが良いでしょうから45mmという
のが妥当な線でしょうね 

それでは(^^♪

Re: シャッターカウント

koozyp さん、コメントありがとうございます。

外観、本当にキレイです。
レンズのマウントのキズも無いので標準レンズで使っていたと思われます。
なるほどです、ファイル名は気付きませんでした。

やはり、OM-D E-M5からE-PM1を使うと物足りなさがありますが、思った以上に軽くて
写真写りも良いのでお安く中古もいいな〜と思いました。
これで普段はレンズ交換無しの2台持ちで撮影できるし、嫁さんにOM-Dを持って行かれても何とか
撮影も出来ます。
色々とありがとうございます。

45㎜の単焦点、欲しい所ですね。
もう少しお金貯めてからOLYMPUSさんのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 を買いたい所です。う〜ん、色をシルバーにするか黒にするかw。
紫陽花さんが咲くまでには欲しいけど、少し予算が足りませんね。
遅くても向日葵か、もっと遅くても紅葉までは買います(*`・ω・)ゞ

それでは(^_^)/


> こんにちわ(^^)
>
> 外観はちょっと見るだけでも綺麗な機体の
> 様ですが花の写真でファイル名を見ると
> どうやら4万枚程撮影されていますね 
> ファイル名をカスタマイズしていなければ
> ファイル名の後ろの方の数字は撮影枚数に
> なっている筈ですからね 約3年で4万枚なので
> 妥当な線だと思いますよ 後はレンズマウントを
> 見て傷が少なければ標準ズームだけで
> 運用されていたはずで大体のユーザー像が
> 見えて来そうです   標準ズームなら非常に
> お安く中古で買えるので狙ってみるのも
> 良いかもですね 単焦点はやはり手持ちのズームと
> 明らかに違う写りのが良いでしょうから45mmという
> のが妥当な線でしょうね 
>
> それでは(^^♪
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
