さらば、「Aqua」。「OS X Yosemite」 発表 - (旧)2階からMac FC2



さらば、「Aqua」。「OS X Yosemite」 発表

今日は、2014年6月3日(火)。
今朝はWWDC2014の基調講演でしたね。
私は残念ならがリアルタイムに見られず(まだ、動画も観てません。観たいけど時間が無いなw)。

朝、起きてWWDC2014の情報を収集。
・Mac OS X 10.10 「OS X Yosemite」が秋公開。無料。
・「iOS8」 も秋に公開。

Image_04_20140603213907da7.jpg
(画像:Appleさんより)

新ハードの発表は有りませんでしたが、開発者向けイベントに相応しい内容多きイベントだったと思います。

さて、「OS X Yosemite」「iOS8」 の詳しい情報は色んな情報系ブログ、サイトから出ているので
(余りにも情報が多すぎてw私の今の脳みそではまとめきれません(^^;))
「OS X Yosemite」で一番気になった点について書きます。

私が「OS X Yosemite」で、一番気になった点。
それはやはり、インターフェースのフラット化。iOSとのインターフェースの統一化です。
以前より、OS X のフラットデザイン化は噂されていましたが実際そうなると私的には
OS9 ⇒ OS X へと劇的に変わった時を思い出します。


私が注目したのは、ウィンドウのコントロールボタン。

OS9
Image_01_2014060321390341a.jpg
Image_02_201406032147164dc.jpg


OS X(10.1)
Image_03_2014060321471913a.jpg


OS X Yosemite
Image_05_2014060321390915d.jpg
(画像:Appleさんより)

ウィンドウのコントロールボタンのOS9 ⇒ OS X へ変更はまさに劇的でデザインだけで無く位置や仕様も違いました。
今回の Mavericks ⇒ Yosemite へは、ただフラットデザイン?と思われるかも知れませんが

Mac OS X(10.0)が登場した時の特徴の1つ「Aqua」が無くなった(゜Д゜)!!

当時、「Aqua」の説明に【美しさと機能を兼ね備えた新開発のGUI】って言うのが有りました。
Mavericksまでのカラフルで立体的なボタンがw。

残念でもあり、「シンプルで良いじゃ!」と言う〜既に「iOS7」でフラットデザインに慣れてしまった
自分もいるわけで・・・恐らく人それぞれ好みも有るけど、慣れると思います。

と、言うよりも今回の「OS X Yosemite」のGUIには少しワクワク感が有ります。
流石に10年以上同じ様なGUIで正直飽きて来ていた所でも有ります。

使いやすさ、変革も必要。そして何より評価するべきは「OS X Yosemite」と「iOS8」の連携強化でしょうね。
「iOS8」も色々な制限も解除され使いやすくなるのでは?と期待しています。



【本日のまとめ】
 
さらば、「Aqua」。ようこそ「OS X Yosemite」!!
 つにい、Mac OS X が本当の意味で新しくなる、「OS X Yosemite」だと感じました。
 Macを使う利点、やはり「Mac OS」と「iOS」とが上手く連動して使いやすい。いや、使っていることに
 違和感を感じない連携が実現すると思います。期待しますね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



それでは(^_^)/

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
