シグマ 30mm F2.8 DN ブラック - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シグマ 30mm F2.8 DN ブラック

今日は、2014年6月13日(金)。
Apple Store表参道のオープン日です。
いいな〜、イイナ〜、私も行きたかった〜。
Tシャツ欲しかったな(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


と、いざ忙しく仕事をしていたら・・・全くもってオープンしていたの忘れてましたw。
まあ、現実に行ける距離ではないから、有る意味仕事が忙しくてそれどころでも無いのが本音(^^;)。


レンズを格安で譲って頂きました。
相互リンクのブログ「
風まかせ」のkoozyp さんからのご厚意でお安く頂きました<(_ _)>。
ありがとうございます。
これで私の撮影の幅がw、レンズも増えて・・・レンズ沼へも一歩ずつ登?沈む?進行中です。

シグマ 30mm F2.8 DN ブラック
IMG_2391_20140613_222144.jpg
価格ドットコムさんなどを見ると実売1万6千円前後です。
このレンズ欲しかったレンズの1つです。
お値段的にも、他のマイクロフォーサーズレンズに比べて安くて明るいレンズ。
色々と悩んでいたところに、koozyp さんからお声を掛けて頂いて本当にありがたい所です。
ブログを続けていると良い事もありますねw。




左が「シグマ 30mm F2.8 DN ブラック」。右が「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」です。
IMG_2374.jpg
大きさもほぼ同じです。(レンズキャップ分、シグマさんの方が大きく見えますが長さはほぼ同じ)


それでは、愛機、OM-D E-M5に装着して撮影です。
IMG_2375.jpg


と、言う訳で、試し取り! 「OM-D E-M5」+「シグマ 30mm F2.8 DN]


仕事終わりの夕飯前。
私が夕飯作る日。ゴメンね、息子達、もう30分夕飯待ってくれ(*`・ω・)ゞ

P6080007.jpg
雨を待っていましたが、なかなかタイミングが会いません。
でも、キレイに咲き誇った紫陽花さん達。
私の好きな紫色。少し青紫の部分がある紫陽花さん。


夕方ですが、レンズがF2.8と明るいので撮影絶好超!

P6080010.jpg


この公園の紫陽花さんは沢山のいろんな色の紫陽花が楽しめます。

P6080014.jpg

私の大好きな紫。薄紫ですね。
P6080021.jpg

こっちの方が紫か?赤紫。
P6080026.jpg


夕方なので(19時過ぎw)電灯が付いてます。

P6080028.jpg
*序でに言うと・・・若い学生集団が公園で集まっているガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ。
 まあ、青春しているのでしょうねw。

P6080030.jpg


P6080038.jpg

Pモードを覚えたので、少し露出を明るくしてみたりw。レンズが明るいと夕方でも遊べます。
P6080052.jpg


P6080054.jpg
青い紫陽花が沢山₍₍ ◟(๑°ᗨ°๑)◜ ♪ ◝(๑°ᗨ°๑)◞ ₎₎

これで、雨がふって活き活きとした紫陽花さんが撮影出来たら〜願う日々です。
今年の目標は「雨の紫陽花」の撮影です。まだ未達!!


【本日のまとめ】
 シグマ 30mm F2.8 DN ブラック
 とても、1万円台のレンズとは思えないほど良いです(それより格安で譲って頂きましたけどねw)。
 レンズがF2.8と標準のレンズよりは明るく、私の撮影したい画角に丁度よいし。
 この1本で色々と撮影出来る良いレンズですね。
 オートフォーカスが少し合いにくい(少し遅い)点はありますがそれ以外は問題無し。
 今後の通常撮影のメインレンズになりそうです。

 koozyp さん本当にありがとうございます。バリバリ使わせて頂きます(*`・ω・)ゞ


それでは(^_^)/





スポンサーサイト

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

30mm

こんにちわ(^^)

目論見通りRobokumaさんにピタリの画角だった
様ですね 30mm (60mm)は花撮りに向いている
画角だと思いますよ 適当に明るいのでこれからの
炎天下でも意外と普通に使えるのがメリットかも
しれませんね F1.8とかだと炎天下では開放は
難しくなりますからね  フォーカスが遅いとのことですが
コレが普通位でお持ちの二本が激速と思った方が
当たっているかもしれませんよマクロ60はもっと
のんびり屋さんでマクロ時はMFでの補助が必要な
程ですからね・・・・今日もお天気良好な様なので
梅雨景色の撮影にバリバリ励んでくださいね

それでは(^^♪

Re: 30mm

koozyp さん、コメントありがとうございます。

それとレンズありがとうございました<(_ _)>
30㎜は本当にお花を撮影するのに良いが画角ですね。
レンズ長も短く持ち運びも良い。1本でも色々と楽しめます。
F1.8は夕方から夜の撮影には助かりますが、流石に昼間は少しつらいですねw。
(NDフィルターを使ったりしてますが、うっかりそのまま付けてて星空撮影〜など失敗してます(^^;))

フォーカースはそうですねw今までのレンズが良すぎたのですよね。
望み出すとキリが無い・・・悪い癖です。
マクロ60は、先日の講座で実際試供で使って見ましたが確かにAFは難しかったです。
距離感も難しかったですが、いざピントが合うと感動しますね。
本当に欲しい所・・・レンズ沼ですねw。

なかなか雨のタイミングが会わない今年ですが、今年はこのレンズで頑張って見たいと
思います。


それでは(^_^)/


> こんにちわ(^^)
>
> 目論見通りRobokumaさんにピタリの画角だった
> 様ですね 30mm (60mm)は花撮りに向いている
> 画角だと思いますよ 適当に明るいのでこれからの
> 炎天下でも意外と普通に使えるのがメリットかも
> しれませんね F1.8とかだと炎天下では開放は
> 難しくなりますからね  フォーカスが遅いとのことですが
> コレが普通位でお持ちの二本が激速と思った方が
> 当たっているかもしれませんよマクロ60はもっと
> のんびり屋さんでマクロ時はMFでの補助が必要な
> 程ですからね・・・・今日もお天気良好な様なので
> 梅雨景色の撮影にバリバリ励んでくださいね
>
> それでは(^^♪
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。