雨に紫陽花 - (旧)2階からMac FC2



雨に紫陽花

今日は、2014年6月17日(火)です。
久々のまとまった雨。
気温も低く雨も冷たい。

まさに梅雨。
いつもは嫌な雨ですが、念願の雨の中〜紫陽花を撮影に行きました。


雨に紫陽花


写真は全て「OM-D E-M5」+「シグマ 30mm F2.8 DN」です。


結構、激しい雨。そして風。傘をさして「自分は濡れても、カメラは濡らすな!!」
P6170008.jpg
やはり雨に濡れた紫陽花さんは活き活きとしてますね。

カメラは防滴さんですが、レンズは違うので傘はカメラを守る様に差さねば(*`・ω・)ゞ
当然、背中はズブ濡れw。


私の大好きな紫の紫陽花さんも雨に濡れてキレイですね。
P6170009.jpg

P6170011.jpg


葉の上の水玉。やはり、雨の日の水玉はたまりませんね。
P6170022.jpg


まだ咲ききっていない紫陽花もイイですね。
P6170028.jpg


紫陽花の花に溜まった、水玉。
P6170031.jpg
落ちる瞬間を撮影したくて〜構えてましたが、流石に難しいですね(^^;)。
連写で撮影すれば撮れたかも!!
と思いつつも、あまり時間もないので次の紫陽花さんを撮影、撮影!


P6170036.jpg

P6170040.jpg
雨の日の紫陽花が咲く公園。
誰も来ないだろうな〜と思っていたら意外にも人がいましたw。


うむ。やっと梅雨らしい写真が撮影できた(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P6170057.jpg

P6170061.jpg

雨の中、やはり悩むのが「構図」。
自分でも分かっているのですが・・・あまり「構図」に対してのセンスが有りません。
経験不足、人の写真を観て勉強不足も有りますね。
自分の思い描いた「構図」を目標に撮影しますが、「なんか、違う?」。
いつまで経っても初心者から抜けられない〜私は、どうも花を画面の中心に撮る癖があります。
当然、面白く無い。
で、1枚撮って、「あ、花中心。別角度、構図、もっと面白い構図は??」
色々と試しては見ますが、う〜ん、やはり写真は奥が深い(センスの問題が一番大きい・・・)。



まあ、余り気にしても仕方無いので、バシバシ撮影です。

P6170096.jpg
長居できれば一日中でも撮影したいところですが、当然タイムリミット。
メインの野暮用の合間に紫陽花の咲く公園に拠ってます。
も〜う〜、背中は本当にズブ濡れ。
あ、タオル持ってくるの忘れた(^^;) アホですね、雨降ってるのに・・・カメラふくタオルも用意していない。
何とも、梅雨を舐めきった撮影をしてますね・・・ゴメンナサイ<(_ _)>。

P6170176.jpg

P6170194.jpg

P6170200.jpg

結局、公園に30分以上ウロウロしてました。
写真も200枚くらい撮影して本日は退散。




【本日のまとめ】
 雨に紫陽花。念願の撮影が出来ました。
 でも、反省(_ _ )/ハンセイ。
 雨に対する準備が傘のみ・・・。
 念願の雨に少しはしゃぎ過ぎて色々と準備不足でした。
 タオルや着替えの準備をしないと風邪引いちゃいますね。
 カメラやレンズも濡らさないように最低タオルは必要ですね。

 今日は運良く、撮影の機会が取れました( ´艸`)。
 さて、長い梅雨ですが次はいつ撮影できるか。
 土日じゃないと撮影は難しいです。
 でも、土日は息子のサッカーが有るのでOM-D E-M5は嫁さんに取られますw。
 サブのPEN mini E-PM1で頑張らないといけませんね。
 さて、もっと他の方の写真を観て「構図」の勉強をしなければ!

それでは(^_^)/


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ(^^)

雨の紫陽花さんは綺麗ですよね〜特に水滴が付くと
とても綺麗になってくれます 紫陽花も咲いてから
かなり経つのでもう少しの間が撮影の好機なので
しょうね  後半になるほど汚れたりしてしまいますからね

構図ですが中央に寄ってしまうならフォーカスポイントを
手動で設定してしまうと良いかもしれませんね
右三分の一の位置とか左三分の一とかの位置に
固定してしまう訳でこれで撮るとその位置にしか
フォーカスが合わなくなるので自然に中央以外に
撮りたいものを持って来るようになりますよ
オートだとつい中央に行ってしまいますからね
ホワイトバランスもオートではなく晴天に固定すると
曇りの日は曇りの色  夕焼け時は黄色っぽくとか
その場の光の色を活かす事が出来ます

後はプログラム(Pモード)でもプログラムシフトと
露出補正を活かすともっと自由に撮ることが出来ると
思います もっと明るめとか暗めとか暈すもシャープも
結構自由に出来ますから是非活用して見て下さい

二枚目の紫のがとても綺麗です もう一度位雨の
紫陽花さんが撮れると良いですね(^^)

それでは(^^♪

Re: 雨

koozyp さん、コメントありがとうございます。

やっと雨の日の紫陽花さんが撮影できました。
やはり、紫陽花には雨ですねw。
少し土砂降り状態でしたが、カメラを濡らさないように撮影しました。
なかなか、構図の癖も取れない、撮影して気がついて〜の繰り返しです。
アドバイスありがとうございます。
Macのメモに書かせて頂きました(iPhoneでいつでもおさらいします)。
最近はやっとPモードも使える?少しずつ覚えてきましたので色々と試してみたいと思います。
(いざ、撮影時は慌てて撮ることだけに夢中になってしまいがちです・・・)

確かに、紫陽花さん達をみていると少し汚れた花もちらほら有りますね。
やはり見頃は今ですね。
今週の週末も雨の様です。
多分、その辺りが丁度良い撮影チャンスになるので頑張ってみたいと思います。

それでは(^_^)/


> こんにちわ(^^)
>
> 雨の紫陽花さんは綺麗ですよね〜特に水滴が付くと
> とても綺麗になってくれます 紫陽花も咲いてから
> かなり経つのでもう少しの間が撮影の好機なので
> しょうね  後半になるほど汚れたりしてしまいますからね
>
> 構図ですが中央に寄ってしまうならフォーカスポイントを
> 手動で設定してしまうと良いかもしれませんね
> 右三分の一の位置とか左三分の一とかの位置に
> 固定してしまう訳でこれで撮るとその位置にしか
> フォーカスが合わなくなるので自然に中央以外に
> 撮りたいものを持って来るようになりますよ
> オートだとつい中央に行ってしまいますからね
> ホワイトバランスもオートではなく晴天に固定すると
> 曇りの日は曇りの色  夕焼け時は黄色っぽくとか
> その場の光の色を活かす事が出来ます
>
> 後はプログラム(Pモード)でもプログラムシフトと
> 露出補正を活かすともっと自由に撮ることが出来ると
> 思います もっと明るめとか暗めとか暈すもシャープも
> 結構自由に出来ますから是非活用して見て下さい
>
> 二枚目の紫のがとても綺麗です もう一度位雨の
> 紫陽花さんが撮れると良いですね(^^)
>
> それでは(^^♪
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
