ねこ歩き「岩合光昭写真展」に行って来ました。 - (旧)2階からMac FC2



ねこ歩き「岩合光昭写真展」に行って来ました。

今日は、2014年6月28日(土)です。
夜からの雨は明け方まで降り続け、今日の清掃ボランティア活動は中止かな?
と、油断してましたがw運良く?雨も止み、息子と朝からゴミ拾いに頑張りました。

キレイな朝顔さんが今年も咲きました。
IMG_2519_20140628_091338.jpg
子供達の通学路のゴミ拾いをしました。
ゴミはそれなりに落ちているので・・・はあぁ、ゴミ捨てるなよ!!
そんなゴミを探していると、小さいキレイな花々を見つけました。
普段、車での移動なので歩きながら、しかもゴミを探す為に目を凝らしていると思いつかない所に花が咲いてます。
う〜ん、ゴミ拾いでなければカメラを持って来て撮影したのですが(^^;)
皆さんでのボランティア中なので出来ませんねw。
明日でもカメラ持って〜撮影に行きたいところです。でも雨上がりがとてもキレイだったので撮影チャンスを逃した気分です。



さて、ゴミ拾いのボランティア後にやっと行って来ました。

ねこ歩き「岩合光昭写真展」に行って来ました。
IMG_2520_20140628_101333.jpg
大分市美術館で7月13日(日)まで現在開催中です。
(過去記事:
「岩合光昭写真展 ねこ歩き」大分市美術館で開催されます。

先日、7月6日(日)の岩合さんのトーク&サイン会の抽選に外れてショックを受けてましたが、
(過去記事:
残念(^^;)、選外通知。岩合光昭さんトーク&サイン会。
行くなら早いに越したこと無し。
車でひとっ走り〜高速道路(別府)は霧で前が見えない(^^;)し雨がまた降り出すし。
なんとか、大分市美術館に到着しました。



美術館の入り口を入ると、うむ!写真集「ねこ歩き」の表紙ですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_2523_20140628_110520.jpg


おお、にゃんきっちゃんの写真がたれ幕ですね。

IMG_2526_20140628_112531.jpg
岩合さんの家のネコさんです。可愛いな( ´艸`)。


さて、ここからは写真展の内容、感想を書きます。
*少しネタバレにもなるのでコレから見に行く方はご注意ください<(_ _)>

大分市美術館には初めて行きました。
以前から色々と特別展があったので1度は行きたかったのです。
午前中の早い時間から行ったので、最初は観覧者はまばらでしたがその後はいっぱい。
う〜ん、やはり凄い人気ですね。

「ねこ歩き」岩合光昭写真展は、表題の通り写真集「ねこ歩き」がメインです。
全部で3部構成。
海外の猫。日本の猫。岩合さん家の猫。
写真集で見たことのある写真から私が見たことのない写真もありました。

先ずはこの3部構成の写真を1まい1枚、じっくり近くで見ました。
今までは、写真集の小さい写真でしか見たことが無かった猫さん達の写真。
大きなパネルで見る迫力はスゴいですね。いや、ここまで引き延ばしてもこのクオリティーはスゴい!
カメラも印刷機も素晴らしいですね(ついついそちらに気が行ってしまいいますw)。

普段、私が猫の写真を撮る時は、「猫中心。猫さんしか撮さない様な構図」ですがやはり岩合さんの撮影コンセプトは違いますね。
当然、猫がメインですが重要なのが「その猫の住んでいる場所。住んでいる人々」が猫という存在を引き立てて、当たり前にそこに住んでいる情景を撮影しています。
広大な風景の写真が有り、「あれ?どこに猫さんいるの?」と悩む写真がありました。
いました、建物の細い所を歩く小さく写る猫さん。この写真スゴいですよ!
別に猫さんを探せ!では無いのです、この広大なスゴい建物に猫が1匹居る。猫の強さを感じました。


1度、写真を全て観た後は最初に戻りながら、少し写真達を遠目で見ました。
写真の飾り位置、順番、大きさ。
当然、写真展なのでそこにも意味が有ります。
遠目に2回目を見ていたら〜スゴくその光景を写真に撮りたくなりましたw(当然、撮影禁止なので取ってませんよw)。
遠目から見る猫さん達の写真もテーマごとに並んでスゴく良いのですが、それを観覧している人々も写真展の作品の一部に見えてきてとてもその光景がイイ。
親子ずれ、カップル。年配の方々。皆さんそこには必ず笑顔があります。
猫好きだから来場しているのは当たり前ですが、1まい1枚の写真に喜ぶ人々もこの写真展の一部。
こう言う状況を見ていると、この光景の写真が撮りたくなる〜。
猫さんの写真にドキドキしながら、この光景にもドキドキしとてもカメラを握りたい気分でした(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


写真の展示を過ぎるとビデオコーナー。「ねこ歩き」のダイジェスト版でしょうか。上映してました。

その横には・・・ケースに入った「OLYMPUSさんのカメラ」が展示されていました。
PENシリーズとOM-D E-M1(岩合さん用の特別色グリーンバージョン。と同じ物)とE-M10。
写真の岩合さんは、 E-5(これも特別色のグリーン)を使用してますね。

以上で、「ねこ歩き」写真展の全てでした。
猫さんの写真、間近でも遠目でも感動。岩合さんVer.のOM-D E-M1も良いなw。E-M1欲しいなw。



その後は、一応美術館なので常備展も見ました。美術館もイイですね。
近所に美術館無いので、やはりこう言う空間は色々と刺激になります。

美術館から見た、大分市の町並み(少し中心街からズレてるw)。

IMG_2524_20140628_111202.jpg
大分市美術館は大分市の少し丘台にあります。
大分駅付近は現在大幅に開発中。本当に田舎の駅が大きな駅に変わります。温泉も出来るよ( ー`дー´)キリッ
今からとても楽しみにしてます。



さて、今回の戦利品。チラシ。「缶バッチ」を購入しました。

IMG_2527_20140628_124433.jpg
チラシは当然無料ですw。他にクリアファイルやタオルなど購買していました。


缶バッチ」はこれ以外にもありましたが、この5個を購入。

IMG_2528_20140628_124444.jpg
う〜ん、やはり、青空をバックにジャンプしている猫さんが1番のお気に入りです。
にゃんきっちゃんもイイです。


帰宅して、ノンビリしていたら〜うちの仔猫さんからの攻撃を喰らいました(TдT)

IMG_2551_20140628_125709.jpg
「ねこ歩き」展でも、やんちゃな仔猫の写真がありました。
見ていてうちの仔猫さんと重なり、「やはり、仔猫のうちは無邪気で楽しいなw」と思いました〜が
いざ、家に帰ると捻挫中の右親指を思いっきり噛まれました(^^;) スゴく痛いw。



【本日のまとめ】
 念願の「ねこ歩き 岩合光昭写真展」に行くことが出来ました。
 大きなパネルで見る写真は細部まで美しく、そして遠目で見てその迫力を感じます。
 写真展(美術展も)とは、ただその写真を観るだけでは無くそれを観覧している人達も作品の一部なのだな〜と感じました。
 そして、その光景を見て、その光景を写真に撮りたい!と思う私は少し病気だなwとも思いました| ´・艸・)アラヤダ‼

 本当は、何度も書くけどw今日はあるセミナーが博多で開催され応募して落選して少し悲しい日でも有りました。
 でも、岩合さんの写真展で元気いっぱい。
 う〜ん、やはり岩合さんの写真は、猫さんはいいな!
 私も精進して、猫さんの撮影に頑張りたい〜色んな写真撮影に頑張りたいと思った1日でした。



それでは(^_^)/





テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
