とりあえず、『アイロンビーズ』を買って見た (o・∀・)b゙ - (旧)2階からMac FC2



とりあえず、『アイロンビーズ』を買って見た (o・∀・)b゙

今日は、2014年7月10日(木)です。
台風8号の影響が色んなところで出てますね。
皆様の所はどうでしょうか?
運良く、私の住む近所では特に被害は無かったようです。
梅雨も続くし、台風もこれからが本番です。
常に色々と備えたいところですが、天災だけは避けようのない人の力では自然には敵いません。
でも、最低限の家の修復(家の周りに飛びやすいモノを置かない)、非常食や電池などを備えておきましょう。
・・・電池ない(^^;)。スミマセン、買います。←嫁さんにこの前怒られたw。

そんな今日、帰りの会社の駐車場で気が付きました。
蝉の鳴き声。
あ、夏だ!
つい先日まで、紫陽花の撮影で公園に行っても聞こえなかった蝉の声がふと耳に入りました。
暑い、蒸し暑い〜だけで無く、本当に夏がやって来たのだな〜と感じた夕暮れでした。

それでは(^_^)/

???

おろ?

今日の本題がまだでした。

とりあえず、『アイロンビーズ』を買って見た (o・∀・)b゙
IMG_2585_20140705_155532.jpg
アイロンビース 11,000個入りの箱を買いました(大人買いw)。

ここ最近、ブロガーさん達の間で流行っているのでしょうか?
Twitterやブログで良く目にする「アイロンビース」。

『アイロンビース』ってなに?? ビースって子供の頃、女の子が腕輪などにしてたビーズ??
しかも、アイロン??

初めてその存在を知ったのには、
相互リンクさせて頂いている ゆこびん のブログ「
もっと知りたいリンゴあれこれ」で
「アイロンビーズ・ナイトでさわれるドットえをつくろう!」でアイロンビーズ初体験
のエントリーです。

ドット絵。ドット = ゲーム。としか連想出来ない。
その時(今年の3月)は、「ふ〜ん、面白そうだね。」くらいにしか思ってませんでした。

でも、先日、この『アイロンビーズ』を世に広めている! アイロンビーズ作家のヌンさんが出演、実際にアイロンビーズでドットえを作っている〜

ドット絵でイラストのコツを学ぶ!アイロンビーズを使ってドット絵をつくろう!【とのさまラボ】 西田 寛輔 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)

の動画(生放送)を見ました。

うげ!『アイロンビーズ』スゴく面白そう(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ これは作って見たい!! 子供達にも作らせたい!!
(因みに、アイロンビーズ作家のヌン先生の
ブログ。コレ見てたら本当に子供と作りたい!)

面白いと思うと直ぐに行動する(場合もある・・・無い事が多い)。
schooの動画学習後、Amazonさんで『アイロンビーズ』を探して買う寸前で「買っても作る暇無いなw」でポチらず。

しかし、Amazonさんで買わなくても田舎のオモチャ屋さんに売ってましたΣ(゜д゜。
見つけてしまったら、もう止まらない(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ Amazonさんより2〜300円高くても、欲しくなったらその場で買う!

取りあえず、必要と思われる『アイロンビーズ』セットを購入しました。
IMG_2586_20140705_212115.jpg
・11,000個入った箱。
・ビーズを並べる為に必要なプレート(Lサイズ)。
・ピンセット2個入り(不器用なのでコレは必ず必要。実際スゴく使いやすい)。
・透明のビーズ単色1,000個入り(動画を見ていて透明は沢山使いそう〜と思ったから追加買い)。


あれ?そう言えば、この箱、11,000個入りは何色のビーズが入っているの?
その場(お店で)でiPhoneでググって、30色入りと知る。

おろ! 30色もあるの?
いくら何でも、ドット絵作るのに箱から1色ずつ探して作るのは面倒だ。

そうだ!30色のビーズを入れるケースが必要だ。


で、100均で30個のレンジパックを購入。何でも準備から始めるのが大切。
IMG_2587_20140705_212221.jpg
108円(税込み)で4パック入り〜を8セット購入。
(写真には6セットしか無いじゃん。実は数え間違えて次の日にで+2セット購入・・・)


さて箱の中身は11,000個wと、取説(日本語)と耐熱の紙(クッキングペーパーですね)。
IMG_2588_20140705_212405.jpg
アイロンを使うので、アイロンは大人のひとがやってね。
それと、食べちゃダメだよ!の注意書き。うむ、確かに食べてしまいそうなサイズ(食べたらダメです)。


11,000個かぁ・・・思った以上に多いなw。もう1サイズ少ない方を買うべきだったか(^^;)
IMG_2589_20140705_212548.jpg
思った以上に大量のビーズ。って11,000個って書いてるしw。いきなり欲張って買いすぎました。


さて、何でも形から入る〜ロボくまです。先ずは30色を1つ1つ選別して分けていきます。
IMG_2591_20140705_214415.jpg
30色って多いですね。しかも似たような色が沢山あります。
同じ色だと思って、ケースに入れたら〜なんか違う? あれ、これは少し透明だ!!とか。
紫でも、薄い紫、濃ゆい紫。黄色とオレンジの区別が付かない・・・おろ?老眼Σ(゜д゜



「認めたくないけど、これも老眼ってやつだな」と40過ぎて初めて感じる悲しさ・・・。

いえいえ、元々、私は色の区別が苦手なのです。色の表現、区別、色の説明がとても苦手。
写真でも「紫すきなのです」と言いながら〜実はピンクの花をブログに載せたり。
自分でも子供の頃から色の違いがよく分からない(分かろうとしてないとも言えますが)。


現在、30色のビーズを選別中・・そんな暇あるなら、ドット絵作った方がよいのでは(^^;)
IMG_2597_20140706_180431.jpg
結構時間をかけて、選別中w。
地味で気が狂いそうな作業です。
でも、実は私はこう言う作業が大好きなのです。地道にちまちまする仕事が・・・だから出世しないのかな(^^;)。

意外と、無駄な作業と思われるかも知れませんが、これ、私の色に対する訓練にピッタリなのです。
ビーズを取った瞬間「これは〜黄色」⇒実はオレンジ。およ!間違えた。でも色覚えたぞ!!
と、続けているうちに、色の違いに気が付きます。
うむ、頭のボケ防止にも良いかもw と思いつつ選別中。




いや〜、まだまだあるね!
IMG_2598_20140706_180506.jpg
ちまちま分けたますが・・・こりゃ終わりが見えないw。
ある程度、30色が各ケースに溜まったら、選別作業はやめて〜
本当の目的『アイロンビーズ』でドット絵を作りたいと思います。

今度の土日にでも、先ずは1作品作りたい所です(*`・ω・)ゞ


うむ、ガンプラ作った時よりもドキドキしているw
IMG_2594_20140706_005610.jpg
これは、色んなモノが作れそうです。
自分でドット絵を描いて、それを作品にする。しかも、平面だけで無く立体も作れる。
考え次第では、作品は無限です。
久々に面白いモノを私に与えてくれた〜ゆこびん、ヌン先生 ありがとう!(まだ、1作品も作って無いけど)



【本日のまとめ】
 これは、ハマりそう。
 何よりも、作りたいモノが頭の中で色々と生まれては消えて・・・消える前に作らないと!

 これ、息子(次男くん)の夏休みの自由研究にピッタリです。
 なぜなら〜ドット絵大好きなうちの息子達。
 毎日、iPhone、iPadで「Minecraft PE」で遊んでます。
Minecraft - Pocket Edition App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥700 *掲載時の価格です。変動します。

 おお、このマインクラフトのこのおっさん、「Steve」さんをドット絵で立体で作ったらいいねw。
 
Unknown.png  

 間違い無く、息子達も飛びつく『アイロンビーズ』。
 と、言う事で、目標は夏休みが終わるまで【「Steve」さんを立体で作る】で決まりです。
 それには、私が『アイロンビーズ』のスキルを取得しないと息子達に教えられませんね。
 頑張って見ます。先ずは、1作目をw。何作ろうかな(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


それでは(^_^)/








テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
