iPhoneの音声入力 - (旧)2階からMac FC2



iPhoneの音声入力

今日は、2014年7月12日(土)。
涼しい土曜の昼間でしたが、夕方から雨。

??今日がスーパームーン??
夏のスーパームーン(月が地球に近づく〜とても大きく見えるのよ!)
は、7月12日、8月10日、9月9日だそうです。米国時間で。
米国時間?? 日本は1日遅れ?? 明日の明け方の月か??
どうも情報元が悪かった。

で、再度ググって、日本時間でスーパームーンは
 ・2014年7月12日 20:24
 ・2014年8月11日 03:09
 ・2014年9月9日  10:38

だそうです。

うむ、通りで昨晩の月は満月でキレイだったのね!
(12日の0時更新のエントリー:
今宵の満月はキレイでござる(●°ᆺ°●)

本当に明るくてキレイなお月様でした。
今日は雨で全く月見えず(TдT)・・・大変残念ですがまだチャンスはあるねw。


さて、最近はSiriさん使ってませんw。
それなりに進化はしたのでしょうが、使うとすればカップラーメンの3分タイマーをお願いする時だけ(^^;)

でも、iPhoneの音声入力はよく利用しています。
特にLINEで。
IMG_2620_20140712_195706.jpeg
タッチキーボードでの入力の代わりに、マイクボタンを押して〜音声で入力。
これが、意外と認識がいい。

長男くんの塾のお迎え連絡「終わったら俺が迎えに行く。連絡くれ」「今から行く」が音声入力です。


嫁さんに、帰ります連絡(*`・ω・)ゞ ジャンプもちゃんと出るw。

IMG_2619_20140712_195647.jpeg


長男くんとのLINEでの会話。

IMG_2621_20140712_195756.jpeg
画像ばかり送ってくるので(花京院の「レロレロレロレロ」に対応して)、「エロエロエロエロエロ」wも
音声入力。しかも車内で音楽聴きながら〜音楽の雑音ありで私の声を正しく認識している。

短文の音声認識は、ほぼ完璧では?たまに私のしゃべりの訛りの為か誤字になりますが(^^;)。

長文になると、iPhone 4s、iPhone 5s でも試しましたが、ご認識、誤字が多くなります。
4s、5sで特に認識の差は無し。
iPhoneのメモで、音声入力でブログが掛けないかチャレンジしましたが・・・誤字過ぎて意味不明| ´・艸・)アラヤダ‼

先日、メモにテストで音声入力した文章(ブログの下書き)は、これは〜全く使えないw。
長文になると文字変換までの時間も掛かるのでオススメ出来ませんね。

因みにMacでの音声入力。(OSはMavericks)
システム環境設定の「音声入力と読み上げ」の音声入力を有効にて「fn」を2回押しで開始されます。
↓音声入力。
音声入力中です。今日は、夕方から雨で大変ずぶ濡れになりました。

すげ!全く誤字、脱字無し!!
流石にMacのほうが優秀のようですね。
うむ、やはりこれは使えるぞ。家の中で隠れてブログ書く時は音声入力で下書きですな(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
外では・・・iPhoneでやりたいが・・・誤字も多いし、他人に聞かれると恥ずかしいw。



本日の娘ネコさんと仔猫さん。

IMG_2613_20140712_113237.jpg
嫁さんの献身的介護により、少しずつ復活中の娘ネコさん。エサを自分で食べられる様になりましたw。
ううぅ(TдT)・・・何とも美しい娘ネコさんがまた見られた。

IMG_2617_20140712_113750.jpg
今日も、自由奔放な仔猫さん。流石に少し大きくなりました。
一緒に寝ていて〜肉球が気持ち良い(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
しかも、この肉球がとても熱いこと、熱いこと・・・若さか?


【本日のまとめ】
 音声認識、入力のアプリは沢山有ります。
 iPhone、MacのOS純正の音声認識もとても進化して1文単位での音声入力ならほぼ誤字脱字は無いと思います。
 (ここはしゃべり方の個人差もあるので・・・)
 でも、本当に使える。
 
 ブログは文字で人に伝える。
 YouTubeは動画で伝える。

 私は、中学性の頃、ラジオでしゃべる人(辻仁成に影響されてw・・・実は、鴻上尚史さんだったりする)になりたかった。

 恥ずかしい〜中学黒歴史をココで言っちゃうと、ラジカセにマイク付けて〜ラジオのDJのまねごとして録音していた頃が有りますw。
 しゃべって、音楽流して(流しながら〜何故か一緒に歌うw)、青春語ったり。
 それを毎週テープに録音して友達に聞かせてました⇒有る意味聞かされる人、拷問w。
 意外と評判(その友達には)良かったのだが・・・どう言う意味で良かったかは恥ずかしくて聞けなかったw。
 いや〜、青春とは過ちに歴史ですねw もう、そのテープ残って無いから良いけど(^^;)。

 話は逸れましたが、私はブログなので文字で伝える。
 でも、ここまで音声入力が発達したのだから〜下書きは音声入力で作るとブログの作成も早くなるかも!
 でも、私のブログは、下記ながら思いついた事を書く・・・何の構成も考えない行き当たりばったりなので
 基本、下書き無しのぶっつけ本番。音声入力しても編集で時間が掛かり・・・余り変わらないかな?
 まあ、モノは試しなのでコレから音声での下書きを試して見ます(家族が寝た後にw)


それでは(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
