雨上がりのツバメさん達 - (旧)2階からMac FC2



雨上がりのツバメさん達

今日は、2014年7月16日(水)です。
今日も、昨日と同じ様な天気。
朝は涼しくて、日中大雨。夕方からは晴れてキレイな青空&雲。


今日は早めに帰宅し、暑い家の中の空気を入れ換え。
2階の窓を開けて〜
おお、

雨上がりのツバメさん達
発見!!

直ぐに、OM-D E-M5を取りに部屋に戻って撮影開始(*`・ω・)ゞ


夕暮れ前の、青い空、白い雲、可愛い(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ ツバメさん達が電線で一休み中。
P7160014.jpg
2階の窓からカメラを構えて、そんなに遠く無い距離。
窓を開けても逃げないツバメさん達。


最初は、iAUTOで撮影していたのでツバメさんが暗く写る。
P7160018.jpg
でも、青空をバックに・・・可愛いw。最初はスズメさんかと思いましたが、あれ?模様が違う!ツバメさんですね。


雨上がりで、とても活発なツバメさん達。電線に止まっては空を舞ってます。
P7160023.jpg

う〜ん、流石に空を飛んでいるツバメさん(鳥さんは)撮影は難しい〜無理(。・ˇ_ˇ・。)


ああ、Pモードで露出補正をプラスにすればツバメさんを明るく撮れますね。
と、慌てて設定変更。

おい!ツバメさん!
飛び立つのか! 飛び立たないのか? 飛び立たず、翼をバタバタさせただけでしたw。

P7160031.jpg

P7160039.jpg
レンズは、『LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175』でデジタルテレコンを使用、最大ズーム。
普段は見ることが出来ない、ツバメさんの行動を30分くらいカメラを構えて見てました(^^;)。


遠いお空は白い雲。ああ、あの雲の下は雨かな? でも、キレイな雲だ!
P7160049.jpg
本当に昼間の豪雨が嘘のような、夕暮れ前の良い天気。


キレイな白い雲とツバメさんが一緒に撮影出来たら良いのに・・・。
やはり、RAW現像をしないと自分のイメージな写真にはなりませんね。

P7160051.jpg
と、RAW現像もろくに出来ない〜ロボくま。色々チャレンジしてますが・・・イメージ通りにならず。
もっと、Photoshop Lightroomを使いこなす、使わないと覚えませんね。
修行不足です。


羽根をバタつかせて〜飛ぶのか? で、飛ばないツバメさんw でも可愛い(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P7160061.jpg

P7160062.jpg

P7160063.jpg

P7160064.jpg


で、結局、飛ばずにまた電線に休憩中のツバメさん。
P7160065.jpg
こちらとしては、羽根をバタバタの写真が撮れてうれしい。
でも、本当に結構近くで撮影しているのに逃げないツバメさん達です。
P7160068.jpg



撮影位置を移動してみました。

このアングル、意外と良いかも!
P7160085.jpg

P7160086.jpg
流石に鳥さん。爪が鋭い。ここまで近くで撮影出来たのは初めてです。
お腹のモフモフの羽毛が〜触って見たい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 


うちの家への供給電線に止まっている〜ツバメさんです。
P7160088.jpg


そして、眺めているとまた1羽飛んできてご休憩。
P7160096.jpg
う〜ん、ツバメさん、思った以上に小さくてキレイなフォルムですな!


かわいさの中にも凜々しさが見えるツバメさん。カッコイイ!!す。
P7160097.jpg

P7160098.jpg

P7160101.jpg
ツバメさんより、電線(3本のより線ですね)がスゴいと思ってしまうw。
ただ、電柱から伸びている線にしか見えないのに、約10年、台風や雪に絶えて全く問題無い電線。
スゴいな〜家庭への引き込み電線w。
(興味が、ツバメさん⇒電線へと移る。今日の撮影もここまですね)


青空に筋状の雲。空気も清んで気持ちが良い夕暮れです。
P7160067.jpg
実は、まだ少し太陽が高いw。
本当に暑い夏・・・でもまだ、梅雨は明けてません。
本日、九州南部の梅雨が明けたそうです。
さて、北部はいつ開けるかな?

雨上がり、青空、白い雲、ツバメさん達。
御影で久々に、カメラを30分以上構えていました。
窓を開けての撮影。蚊が入ってこないか気になりましたが、ガラス越しでは撮影出来ませんよねw。

うむ、ツバメさん達、すごく可愛かったw。
出来れば、行水スズメさんが撮影したかったのですが・・・家の周りツバメさん達ばかり(飛び回ってる)。

あ、そう言えば、「ツバメが低空飛行すると、明日は雨」って子供の頃に親から教えて貰いました。
実際、次の日は雨が多かったですね。
何故だろう?あとでググって調べて見よう(*`・ω・)ゞ

今日のツバメさん達は、高く飛んでいたので明日は晴れですかね?


それでは(^_^)/

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
