夏祭り - (旧)2階からMac FC2



夏祭り

1日で3回、ブログ更新するのは初めてかな?
の7月20日(日)22時。

昨日、今日と地元の夏祭り。コレから毎週土日は夏祭りが続きますw。
取りあえず、最初の1発目に息子達&嫁さんを連れて行けば、後の祭りは行けなくても文句は言われないかな(^^;)。
それとも、コレから続く夏祭りリレーに毎週行かなければならないのでしょうか?

と、言いつつ、何時もは私が運転手で現地まで行きますが、今日は嫁さんが運転してくれました。

久々に飲める(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
下戸なロボくまです。実はお酒は余り好きでは無いのです。
直ぐに気持ち悪くなり〜吐いて〜寝る(-_-)゜zzz…

まあ、ビール1杯くらいは大丈夫です。
久々の生ビール・・・マズイw。少し温くて苦すぎて〜マズカッタ(。・ˇ_ˇ・。)。
ちと、残念。
やはり、屋台より居酒屋のキンキンに冷えた生ビールの方が美味しいな!
と、思いながらも、ほろ酔い気分。
そして、空きっ腹にビールだったので取りあえず屋台の焼きそば食べてご機嫌(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾。
嫁さんありがとう!
(嫁さんは、「どこの生ビールもスーパードライで苦いからいや、パパは飲んで良いよ」です)


IMG_2675_20140720_204750.jpg

息子達は、同級生と出店や屋台をグルグル回る。輪投げやくじ引き。無駄遣い放題w。

このお祭り、私が小学生以前から続く、一応歴史あるお祭り。
たしか私は1回しか来たことが無い。
忙しくて、夜で歩くのが嫌いな両親は中々連れて行ってくれなかった。

中高生になって自分で行っても良かったが、友達がいない・・・訳では無くw
やはり実家(山奥)から会場までの足が無かった為、行かなかった。
それは、それで青春の一番楽しい時期に友達とお祭りに行かなかった悲しい〜思い出は有る。

まあ、その分、20代。自分で働き出して自由奔放に友人と遊び回っていたので(お金も有ったしねw)
特に少年時代にお祭りに行かなかった後悔は無い。
かえって、昔の祭りの方が盛大で盛り上がっていた・・・今の方が規模縮小、商店街寂れたことが少し寂しい。


幼い頃は海辺に住み、毎年の秋祭りを堪能した経験があるので「祭り」の思いではそちらの方が強い。
神輿、山車、出店。
数日間続く祭りに、当時走って1〜2分の場所に住んでいたので毎年どこにどんな出店が有るかは初日で把握し、親からお小遣いを貰っては「くじ引き」でゴミなw玩具を持って帰って怒られたものだ。
綿菓子は美味しかった。今だリンゴアメの美味しいとは思えない・・・あれ、雨は赤いが中のリンゴ青かったw。

そんな、幼き日に育った街も寂れ今はもうお祭りは無い(多分、辞めたはず)。

近所のお祭りは大体、どこも規模が小さくなった。
まあ、色んな不景気で一気に無くなった。
元気な企業、元気な都市はそれなりに今も盛り上がっている。


う、空きっ腹にビール飲んで、その後色々食べ過ぎて・・・少し腹筋したからキモチワルイ(^^;)。

夏は始まったばかり。(何度も書くが、九州北部はまだ梅雨明けしてないけどねw)
夏祭りが始まりました。
規模は小さくなったけど、人出はそれなりに多い。
暑くて、蒸し蒸し。
でも、この祭りで楽しく笑顔ですれ違う人々を見ると本当に「祭りは良いな。日本は良いですな!」
と思います。

さて、次は、花火ですね。夏と言えば花火。
今年こそは、OM-D E-M5 でスゴい花火を撮影したいと思います。
でも、家族と一緒だとなかなかのんびり撮影出来ない〜撮影に集中し過ぎて花火をまともに見てない(^^;)
もったいない花火見物になるので、カメラに集中しすぎには注意したいと思います。


それでは(^_^)/



テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
