レトロなポスターが作れる、アプリ「Retromatic」を試す。 - (旧)2階からMac FC2



レトロなポスターが作れる、アプリ「Retromatic」を試す。

今日は、2014年7月28日(月)です。
土日に比べれば日差しも弱い、けどやはり暑いですね(^^;)。
湿度が低いのでそこまで不快感は無い、青い空白い雲。夏一杯です。
明日からは夕立の恐れあり・・・しかも「冷夏」訂正⇒「今年も暑いよ〜」の「猛暑」だそうです。
ほら見ろ!嫁さん!!(嫁さん冷夏って喜んでた?威張ってたw) 今年も猛暑だw だぁ・・・かぁ。

嫁さんがHDDを壊して私の元へ戻ってきた、『MacBookPro(15inch,Late2008)』に
Mac OS X 10.10 「Yosemite beta」をインストールしました。
現在色々とテスト中。
秘密保持契約を締結した上での配布ですので、スクリーンショット等は載せません<(_ _)>
のでご了承を。
でも、1つ言える事が、
「6年前のMacBook Pro、CPUが”Core 2 Duo”でもスリープからの復帰は早いしキビキビ動作します!」
う〜ん、HDDをSSDにすれば、あと3年は戦えるな( ー`дー´)キリッ
まだ新機能は試してませんが徐々に楽しみたいと思います。
「Yosemite beta」でググるとブログに画像をアップされている方もいますが、秘密保持契約違反ですよ〜と言う事でご注意ください。


さて、本日の本題。

レトロなポスターが作れる、アプリ「Retromatic」を試す。
試して見ました。

ダウンロード購入時の先週に書けば良かったネタです。
その時は無料でした・・・スミマセン<(_ _)>。

Retromatic 2.0 App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥200 *iPhone版。掲載時の価格です。変動します。


Retromatic HD 2.0 App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥200 *iPad版。掲載時の価格です。変動します。



誰でも簡単に「レトロなポスター」が作れるアプリです。

早速、起動し写真を「アルバムからロード」か「写真撮影」かを選択。
IMG_0163_20140724_232041.png




今回は、このダンボールさんの写真にして見ました。
IMG_0162_20140724_231818.png
どこのブログでも使われる?Amazonさんで購入した、Amazon仕様のダンボーさんです。


写真を選んだら、必要な素材、画像の切り取り選択をします。
IMG_0164_20140724_232050.png


下に出ている「brush」で切り抜きたい所を指定します。
IMG_0208_20140728_214239.png 

ここで欲しい画像、ダンボーさんの外周を囲むと自動的に塗りつぶされて指定されます。


下の「AUTO」を押すと自動的に選択を修正してくれます。この認識力はスゴい!
IMG_0166_20140724_232152.png 

「AUTO」での選択が気に入らない〜、場合は「Eraser」で消すことも出来ます。
ゴミ箱のマークでやり直しも可能です。
ズームして修正も出来るので、もう少しキレイに切り取り対場合はチマチマ気に入るまで出来ます。
私は短気なのでw、「AUTO」で十分です。て、言うか、「AUTO」の性能が本当に良いです。


切り抜く対象物が決まったら、画面上の「Trace」の⇒矢印を押します。


最後にポスター作り作りです。
IMG_0167_20140724_232219.png
切り抜いた「ダンボー」さんを色々な写真調に変更したり、デコったり、文字入れたり出来ます。
色々とデコ、文字フォントも豊富です。


適当に色々とデコって。
IMG_0168_20140724_232409.png


この状態で画面上の「+」を選ぶと、さらに写真を選んで上の作業を繰り返し貼り付ける事が出来ます。


もう、1台ダンボーさんを切り取って貼り付けてみました。
IMG_0169_20140724_232529.png
う〜ん、余り貼り付けすぎかな(^^;)。


右下の矢印を選ぶと「Export」で保存出来ます。
IMG_0173_20140724_232543.png
スクリーンショット時に音声ボタンを押してしまったw 所はご愛敬でお願いします。


完成した、「レトロちっくダンボーさんポスター」
IMG_0171_20140724_232534.jpg
ココまでの作業で5分くらいです。
とても簡単に、レトロチックなポスターが作れます。

あとは、素材とセンスの問題で・・・センスの無い私はこんな所です(^^;)。



【本日のまとめ】
 先週、購入時は無料でした。(最初、情報を仕入れた時はまだ無料で無くその1日後に無料)
 ブログに紹介する時に、200円に戻ってる・・・あれ?これ、ネタ的に賞味期限切れ。
 申し訳有りません<(_ _)>。

 アプリは、iPhone版、iPad版と2つに別れてます。
 最近、写真編集のアプリは多いですが「レトロチックなポスター」が手軽に作れる点は面白いと思います。
 やはり感動したのは、切り取り選択し「AUTO」での認識力。
 結構、この辺りがムラがあるアプリが多いのでこの点はスゴく気に入りました。

 残念なのが、もう少しデコる素材が少し少ないかな〜と思ってたら、課金で沢山販売されてましたw。
 う〜ん、なかなか商売上手なアプリですね。
 今のアプリの上手い売り方ですね。
 
 と、デコ素材が課金で多い所を見るとまた無料ダウンロードが出来る時が来ると思います。
 興味の有る方は、その時までお待ち頂くのも(情報が入らないよね・・・むずい)良いかも。

 *その後、この記事を書く時に気が付きました。
  iPad mini Retina で今回、試して見ましたが・・・間違って「iPhone版」をiPadで起動し試してましたw。
  何たる失態。
  iPhone版とiPad版での機能は変わりませんが、操作性や説明などはiPad版の方が分かりやすいです。




【今回の嫁さんの反応】
 ・・・・嫁さん、寝てるのでこのアプリに付いてのコメントを聞くのをやめましたw。
 「藪をつついて蛇を出す」必要もないかと・・・。
 自称、「貴方より、私の方がPhotoshop使うの上手いのよ!!」な人なので多分iPhoneアプリより
 Photoshopの方が使いやすい〜と言うコメントが出ると思います。

 でも、LINEの画像はiPhoneで編集しているので・・・・やはり、聞いてみました(*`・ω・)ゞ
 嫁さんを起こしてアプリのプレゼン。

 嫁さん:「すごくカッコイイアプリだけ、面倒くさいから要らない!」
 
 ほげΣ(゜д゜ 以上。


それでは(^_^)/

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
