【夏休みの自由研究】アイロンビーズでマインクラフトの「Steve」を作ろう! - (旧)2階からMac FC2



【夏休みの自由研究】アイロンビーズでマインクラフトの「Steve」を作ろう!

台風も去り、吹き返しの風も強い、2014年8月10日(日)。
午前中は草刈りに頑張り(*`・ω・)ゞ
昼からは、次男くんの自由研究のお手伝い。

【夏休みの自由研究】アイロンビーズでマインクラフトの「Steve」を作ろう!

「Steve」と言っても、Apple元CEOのJobsではありません。

コイツです↓
Image_a01_201408102202013af.jpg
ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の主人公です。
息子達はMinecraftが大好き。
iPhone、iPadアプリの「Minecraft PE」にハマって大変です。

Minecraft – Pocket Edition App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥700 *価格は掲載時の価格です。変動します。


私がテストで作った、某人気過ぎるゲームの妖怪、ジバニャン。
IMG_0191_20140810_114613.jpg
ジバニャンは私が、初アイロンビーズの製作テストで作ったモノ。
その下の犬?と剣は、次男くんが製作テストで作ったモノ。

過去記事:
アイロンビーズに初挑戦(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    :
息子達、お初のアイロンビーズ体験記。



今回は、夏休みの自由研究の本番(*`・ω・)ゞ

で、マインクラフトの「Steve」の貯金箱を作ることにしました。

アイロン以外の作業は全て次男くんの仕事。自分の自由研究なので当然ですねw。
IMG_0189_20140810_114151.jpg
A4のかみにドットのマスを印刷し、それに先ずは設計図(ドット絵)を書かせました。
それを見て、実際にビーズを並べます。

私もアイロンビーズは初級者の初級者。
1度、ヌン先生の製作動画を「
schoo」で見て、ヌン先生のブログで見よう見まね。

ワークショップなんて〜こんな田舎では開催されないしw。

見よう見まねの自己流ですが、こう言うモノは実践あるのみ。
やればやるほど、色々と理解し新しいアイデアが生まれるモノです。

故に、息子も私もアイロンビーズに夢中になりました。
これ本当に楽しいです。自分の好きなモノがドット絵で作れる(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
こんな想像力、制作力をかき立てる、楽しい!面白い! と、しか言えませんよ。これ!!


3時間くらい掛けて「Steve」の表と裏が完成。
IMG_0199_20140810_144559.jpg
普段は、全く集中力の無い次男くんが、2時間掛けて設計図からビーズを並べる(足りないビーズは箱から探す・・・これが1番大変な作業)を自分一人で頑張りました!
偉いぞ!!
それだけ、次男くんにとっても楽しい製作です。


並べ終えた、ビーズをアイロン掛け。表、裏、中の3つをアイロン掛け。

IMG_0200_20140810_160413.jpg
タダの平面アイロンビーズでは無く、立体の貯金箱を作ることにしました。
なので中央はくり抜いた「Steve」を並べてアイロン掛け。


???あれ、ここで、私、悩みました。
「どうやって、これ立体に組み立てるの??」
シマッタ!!

私の確認、勉強不足。アイロンビーズを立体で作る場合は「貼り付ける為の凹凸を作る必要がある」ようです。
なんてこったい!! やっちまったな〜これw

やはり、自己流のアイロンビーズ。勉強不足ですね。
本来、アイロンビーズは接着剤等を使わずにビーズのみで作る、組み立てるのが特徴。

次男くんの3時間の頑張りを無駄にしたくない・・・これは反則ワザだが・・・ホットボンドで接着する事にしました。
ゴメンナサイ<(_ _)>
全国のアイロンビーズを愛する人達。今日は反則ワザを使います。
次からはちゃんと組み立てられる様に考えますね。





3つの「Steve」を1つに合体(ホットボンドで接着)。
アイロンビーズ「マインクラフトのSteveで貯金箱完成」です。

IMG_0201_20140810_201536.jpg
本当は、まだ未完成。台座が出来ていません。
次男くんの集中力も3時間も掛けると切れますw。
台座は後日、次男くんが並べて〜私がアイロン掛けで作ります。

因みに、次男くんからの要望で「剣を持たせたい」。
前回、次男くんが作った剣を「Steve」が装備出来る様にもしました。
剣は脱着可能に凹凸で組み込みました。


一応、貯金箱です。頭からコインが投入出来ます。
IMG_0202_20140810_201550.jpg
入って、100円玉が3,4枚が限界w。小さい貯金箱です。
でも、ただ立体に作るより、何か機能を持たせる。そんな事を考えながら作るのは楽しいですよね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


【本日のまとめ】
 次男くんの夏休みの自由研究。
 今年は、アイロンビーズにしてみました。
 アイロン掛け、接着以外は全て次男くんが実施しました。設計図の作成、配色も次男くんです。
 本当に驚いたのが、次男くんの集中力。
 やはり、楽しい事には頑張れますね。
 
 立体の組立方法に失敗したのは私の勉強不足。
 あと、土台作りが残ってます。「Steve」の足したには土台に立たせる用の凸を作ってます。
 ココだけは抜かりは無かったのですが(^^;)。
 
 長男くんも、アイロンビーズで何か作りたくてウズウズしている様です。
 これから、親子でもっと作って〜息子達の周りでも密かに流行るように考えたいと思います(笑)。
 *やはり、アイロン掛けはとても熱くて危険なのでアイロン掛けは大人がしましょう!


【嫁さんの一言】
 嫁さん:「なぜ、パパが、ジバニャン作ったの? 次男くんが作りたかった見たいよ!」

 ・・・え、ウソ!! 
 あぁ・・恐るべし妖怪時計w。
 子供達の心をつかみ過ぎだよ・・・。
 いや〜、ジバニャン意外にも、ブシニャンやロボニャンもいるから・・・今度はそっちを一緒に作ります(^^;)



それでは(^_^)/






テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
