『山奥実家のネット環境』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『山奥実家のネット環境』

こんにちは。

昨晩は、ブログアップ時にFC2のメンテナンスで記事が消え・・・
疲れて再アップ(保存無し、書き直し)を諦めて、眠りに就いたロボくまです。

ごめんなさい・・・。
ダメちゃんですね・・・・前にも同じミス! 
それ以後は、テキストエディタで記事を作成後、アップ!

最近、ちょっと慣れて、直接入力してましたw。
FC2は、アクセス負荷、メンテ等で開けない時が有るので、それを承知した
記事作成をしないといけませんね(嫌なら、別のブログへ引っ越しですが)。

何はともあれ、仕切り直し!!

今日からまた、頑張ります!


**********************************


本日のお題『山奥実家のネット環境』
です。

今日は、朝から子供達を連れて、山奥の実家へ〜。
本当にスゴイ、山奥ですw。

先日、父に
「テレビのアンテナを変えるから、手伝え!!」

ほげ〜、家の屋根に付けているテレビのアンテナですか〜!!


ふむ、60才を過ぎた父1人に、させる訳にはいきません!。


それに、ロボくまは家の屋根に登るのが、子供の頃から大好き!
実を言うと、実家の屋根にアンテナを最初に付けたのは、中学生の頃のロボくまですw。
FMの八木アンテナを、実家の屋根の上に、親の了承も無く、材料買って付けましたw。
FMラジオの感度OK!!

その後、私がFMラジオを聞かなくなり、父とFMアンテナを外し、テレビのアンテナを付けました。 
故に、実家の屋根の上は知り尽くしていますw。

 *
 *

実家の古いテレビのアンテナとポールは錆つくし、折れる寸前。
これは、本当に交換ですね。

父と2人で、屋根に登っている間、子供達は1階で夏休みの宿題。


実家の屋根頂上からの風景です。
 NEC_0379.jpg 
 NEC_0380.jpg 

やはり、実家は落ち着きますw。
それが屋根の上でもw。


う〜ん、でも、屋根の上は暑いですね。

うむ??? 屋根の頂上では、ソフトバンクの電波を拾えますね〜。
 IMG_1624.jpg 

流石、山の頂上付近w、凄いなココ!!。

家の中(2階も)、周辺ではソフトバンク圏外です。
う〜ん、ここにフェトム置いたら、ソフトバンク電波入りますが・・・要りませんw。


なぜなら、実家はネット開通済(光で低速プラン)。
近所に、ドコモのアンテナが有ります〜凄く入りますw。

 とても小さなアンテナです。本当に山奥なのですが〜ドコモさんすごいね〜。
 NEC_0388.jpg 

で、ドコモ携帯にイヤホンマイクを接続し、父と電話しながアンテナ調整。

 私⇒屋根の上でアンテナ方向調整
 父⇒家の中で電波レベル監視

う〜ん、こう言う時は凄く便利です。

実家の山奥に入って遭難してもw、携帯電話で助けを呼べますw。

 *
 *

アンテナ交換、調整が完了し一休憩。


実家のネット速度を測定する為に、私のMBPを持参。
 
 ・実家(光で一番安い遅いプラン、月3,000円くらい)
 スクリーンショット 2011-07-28 10.33.07 

 ・私の自宅(フレッツ光)
    スクリーンショット 2011-07-28 11.38.51 

 やはり、実家のネットスピードは、価格相応〜少し遅い様にも思えますが
 実際ネットをしていて問題無し。
 余り、使用していないようなので一番安いプランで十分です。
 (今後は、どんどん使って貰うように色々と教えますw)

と、言う事で、凄く、山奥の実家のネット環境(ドコモ携帯電話、インターネット)は
現在、町中と変わりませんw。

 *
 *

でも、実家は本当に和みます。静かな山奥〜w。
(海産まれの山育ちなので、ふるさとは2つ有りますがw)

 *向日葵と夏のソラ
 NEC_0383.jpg 

 NEC_0386.jpg 

 *1輪、早咲きのコスモス
 NEC_0387.jpg 

 *遅植えの田んぼですね〜。
 NEC_0384.jpg 

 *おたまじゃくしがいましたw〜次男くん大喜びw
 NEC_0385.jpg 


夏は涼しい実家ですw。
冬は寒すぎる実家ですw。
一番近いお店まで〜車で30分以上掛かる田舎ですw。
でも、ネット環境、テレビの映り、局数は最高なふるさとですw。



Listening to “宇宙飛行士への手紙” by BUMP OF CHICKEN ♫


*昨日、出しミスのエントリーは現在、再度調査中〜明日でもアップしたいですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

netscape

こんにちわ(^O^)

先日私も測定値をアップしたBNRスピードテストですがmacの推奨環境が
OS-X+IE/netscapeって凄いですね〜これには気が付きませんでした・・・
(今時netescape・・・・・)

田舎中々良さそうな所ですね〜本物の田舎って感じですね〜私の田舎も凄い所
ですよ取り敢えずsoftbankは完全圏外(屋根に登っても無駄です)ですからね〜
でもこんな田舎でもdocomoアンテナが有るのは一緒ですね〜
こういう所がトップ事業者の責任感ってヤツですね

ネットのスピードですが大体1M出ていればフワって感じでwebページが開きます
それが大体8Mを超えるとパチって感じで開く様になります
なので1M出ていますから十分なスピードですね   私の実家はネット環境は一切
有りませんのでいつも環境持参ですね〜実家にネットが有るって良いですね〜〜

それでは(^^♪


Re: netscape

> こんにちわ(^O^)
>
> 先日私も測定値をアップしたBNRスピードテストですがmacの推奨環境が
> OS-X+IE/netscapeって凄いですね〜これには気が付きませんでした・・・
> (今時netescape・・・・・)
>
> 田舎中々良さそうな所ですね〜本物の田舎って感じですね〜私の田舎も凄い所
> ですよ取り敢えずsoftbankは完全圏外(屋根に登っても無駄です)ですからね〜
> でもこんな田舎でもdocomoアンテナが有るのは一緒ですね〜
> こういう所がトップ事業者の責任感ってヤツですね
>
> ネットのスピードですが大体1M出ていればフワって感じでwebページが開きます
> それが大体8Mを超えるとパチって感じで開く様になります
> なので1M出ていますから十分なスピードですね   私の実家はネット環境は一切
> 有りませんのでいつも環境持参ですね〜実家にネットが有るって良いですね〜〜
>
> それでは(^^♪



koozyp さん、コメントありがとうございます。

BNRスピードテスト、私は気が付きましたw。
有り得ないだろう〜今更と思いつつ使用させて頂きました。

静かで良い田舎ですよ。koozyp さんの所も田舎ですか〜仲間ですねw。
実家は、九州なのに冬、雪が沢山積もります。
故に、冬は車のタイヤはスタッドレスタイヤです。
昔は、冬によく池が凍っていたので滑ってましたw〜危ないですね。

屋根の上でSoftBankが入ったのには、流石に感動しましたw。
こんな山奥にアンテナを立ててくれる、ドコモさんにも感謝です。
家の実家は、本当に山の天辺なので、AMラジオは夜になると
ニッポン放送や文化放送、東海ラジオ、大阪、京都のラジオ局が入ります。
中高生時代はラジオ小僧でしたね〜w。

取り合えず、市の政策の御影で山奥実家でもネットが使えるようになりました。
お盆、正月と実家に帰っても、ネット難民でテレビを大人しく見る(チャンネル権は父に有りw)
事も無く、隠れてネットが出来ますw。

それでは(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
