『ドコモ モバイルWi-Fiルーター Xi(クロッシィ)L-09C 使用編』 - (旧)2階からMac FC2



『ドコモ モバイルWi-Fiルーター Xi(クロッシィ)L-09C 使用編』

こんにちは。

8月ですねw。4日になって、今頃ですが。
8月は、実は、私の誕生月です。いつかは、秘密ですw。
子供の頃から、良い思い出の無い〜8月・・・。夏休みだから誰も祝ってもらえませんでしたね〜。
子供達には「宿題を早めに終わらせなさい!!」と、言っていますが〜高校生まで、一度も
きちんと宿題を終わらせた事が無い〜ロボくまさん・・・。
夏より、冬が好きだな〜ですw。

*理由:スノーボードがしたい!(バカ!〜もう、お年を考えなさいw)


**********************************

本日のお題、
『ドコモ モバイルWi-Fiルーター Xi(クロッシィ)L-09C 使用編』
です。


エントリーが遅れましたが、実際に使用してみての通信速度の違い、現在のデータ使用量の
確認方法を説明します。


え〜と、うちのXi(クロッシィ)L-09Cは、「くっし〜くん」と呼ぶことにしました。
ただ単に、機種名の最後が「9C」だからと言う〜簡単な理由ですw。

 *はい、くっし〜くん です。
  IMG_1638.jpg 


あ、そう言えば、ITmedia プロフェッショナル モバイル さんに、各社モバイルWi-Fiルーターで
全国8都市・15地域で高速モバイルデータ通信サービスの通信速度を比較調査
が、本日掲載されてますね。


うちは、Xi(クロッシィ)圏外のど田舎なので〜
実質FOMAスピードなので比較しないでね。



で、本題に入る前に!!!
この、くっし〜くん、ファームウエア−のアップデート、
Windowsでしか出来ません!!!
Macではアップデート出来ないのです!!! 取説よんでビックリよっ!!!
この、ドコモの〜おサボりさん!!!
本当にMacは除け者ですね・・・(TдT)





【速度検証結果】

1.家 MacBook Proでの通信速度確認。

  *家の無線LANでの速度
   Wi-Fi 2011-07-31 0.01.55 


  *くっし〜くんでの速度
   FOMA 2011-07-31 0.07.11 
 
   何か非常に遅いデータです??? プロバイダの問題でしょうか?

  こんなモノでしょうか??
  比べる、他のモバイルルーターが無いので分かりませんね。

  因みに、メインガラケーの「N-04B」でもデザリングできますが〜お金がもったいなので試しませんw。





2.家 iPhone3GSでの通信速度確認。

 *このアプリで速度確認です。
Speedtest App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料



  *家の無線LANでの速度(上)
  *くっし~くんでの速度(下)
   IMG_1694.jpeg 



  *iPhone3GSで近くのSoftBankショップでのスピード
   (うちの家、SoftBank圏外に直ぐになるので測定〜無理w)
   SoftBank3g 

    上り、激遅ですw。



と、言う事で、結局
Xi(クロッシィ)圏外のFOMAハイスピード(エリア内)で、比べるモバイルWi-Fiルータが無い為
速いのか〜遅いのか〜分かりませんね。

ソフトバンク3G通信と、ドコモ3G通信(結局FOMAですね)で上り以外はそこまで差が、
ありませんが、やはり〜通信エリアが違いすぎますねw。
くっし〜くん、通信安定ですw。


で、とりあえず〜この8月は、iPhone3GSの3G通信をOFFし、
くっし〜くんを使用しモバイルしますw。
  IMG_1693a.jpeg 

  まあ〜、使用テストですね〜。料金は高くなるが、圏外無し・・・どちらを取るか!
  3G通信を切ると、ソフトバンクからのお知らせSMSが届かなくなるので〜
  My SoftBankで、iPhoneメールにもお知らせが届くように設定ずみです。
  (いつの間にか、出来る様になったのですね〜助かりますw)



因みに、下記がXi(クロッシィ)2年縛りの通信料金表です。
4月末まで月4,935円〜。5月からは、5GBまで6,510円〜高い、
しかも、2GB超える度に+2,625円・・・。
 スクリーンショット 2011-08-02 16.18.12 




と、言う事で、ドコモのWi-Fiモバイルルータを使うと現在の通信量が分かりません。
色々なオプションプランも、お店に行かないと変更出来ないので、ネットで確認、変更が出来る
「My docomo(マイドコモ)」に、登録しましょう!
SoftBankさんの「My SoftBank」と同じです。

 スクリーンショット 2011-08-04 21.08.10 

 *注意:Xi(クロッシィ)などの、モバイルWi−Fiルータでの「My docomo」の登録は
     のそ通信機器をパソコンで使用して「My docomo」のHPで登録が必要です。
     これだけで、通信量を使ってしまいます・・・。


因みに、8月1日〜3日までの私の料金実績です。もう、11MB使ってます・・・。
  スクリーンショット 2011-08-04 17.16.12 




あと、パケットとkバイトの違いがわからな〜方は、このページが便利です。
Packet Conversion/パケコン 手軽にパケット・バイト換算
変換してくれます! HPの画面もiPhoneですw。


私は月、iPhone3GSの3G通信で30万パケット〜約36MB使ってますね。
さて、モバイルWi-Fiルータでは、どの位いくでしょうw。


持ち物が増えて、ポケットに入りきれませんw。
え、バックを持て?
そうですね〜w、iPhone用に買ったバックが沢山、
iPad用に買ったバックが沢山w(一度も外に持ち出していない!)

では、8月使った結果は、9月の頭に報告します。




iPhone3GSくん、前面パネル戻して調子が良いですw。

現在は、このゲームに夢中w
おさわり探偵 小沢里奈 App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料


なめこ栽培の次は、さわり〜まくりですw。


Listening to “ADAM'S APPLE (アダムの林檎)” by 聖飢魔II ♫




コメントの投稿

非公開コメント

LTE

こんにちわ♪( ´▽`)

クッシー君ですか〜今度福岡に行った時にでもLTEでの速度を測って
見て下さいね〜かなり早いのではないでしょうか iphoneの設定ですが
フライトモードを使わずに設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信OFFで
大丈夫です(^^) これでSMSも通話も可能ですから通知もしっかり来ますよ

それにしても余りパケット使わないんですね〜驚きました 私も余り使わないと
思っていましたが、それでもrobokumaさんの10倍位使っています
やはり電車通勤というのが大きいみたいですね〜〜

それでは(^^)

Re: LTE

> こんにちわ♪( ´▽`)
>
> クッシー君ですか〜今度福岡に行った時にでもLTEでの速度を測って
> 見て下さいね〜かなり早いのではないでしょうか iphoneの設定ですが
> フライトモードを使わずに設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信OFFで
> 大丈夫です(^^) これでSMSも通話も可能ですから通知もしっかり来ますよ
>
> それにしても余りパケット使わないんですね〜驚きました 私も余り使わないと
> 思っていましたが、それでもrobokumaさんの10倍位使っています
> やはり電車通勤というのが大きいみたいですね〜〜
>
> それでは(^^)


koozyp さん、コメントありがとうございます。

福岡に行きたいですね〜、リアルアップルストアに行って新型Air
お触りしたいですねw。
行ったら、スピード計ってみますw。
もらった、パンフレットにエリアも書いてますしw。

モバイルデータ通信OFFの設定方法、ありがとうございます。
知りませんでしたw。いつも3G通信使いたく無い時はフライトモードでしたw。
設定変えます。
パケットは段々〜減ってきてます。
自動車通勤、会社でも休憩中に少しTwitter。
その他は、会社の共有PCでインターネット見ているので〜
SoftBankさん圏外多いのでの場合も有りますねw。田舎のつらい所です。
(スピードも遅い・・・・)
まあ、入るところは入るので、iPhone使えますから良いのですがw。

それでは(^O^)/

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
