『新型Mac mini手配w〜でも、部屋はまだまだ片付かず!』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『新型Mac mini手配w〜でも、部屋はまだまだ片付かず!』

こんにちは。

着ましたw。
本題とは違いますが「中国嫁日記」のブログの書籍化w。
 
IMG_1731.jpg 
最初は、Amazonで予約していましたが、後で奥さんの月(ゆえ)さん直筆サインに
つられて〜Amazonキャンセル、そちらを買わせて頂きました。
(売り上げの一部を今回の震災で寄付されるそうです)

面白い!!「中国嫁日記」ブログでは欠かさず毎回読んでいますが、
ほのぼのとして、いい夫婦ですね。
・・・・うちの嫁さんも結婚した当初は優しかったな〜回想中w

さて、子供部屋の片付けも〜無理!!
ゴミ、要らないもの、思い出モノいっぱい。
なぜ、いままで、放置していた!! バカ〜俺! (_ _ )/ハンセイ
今日は、嫁さんにも手伝ってもらいましたが、終わりそうに有りません。
もう、ダウン寸前!
〜のんびり、今月以内に片付けようw〜と方向転換w

いや、このコミの量〜1回でゴミ捨て場に持って行ったら、我が家のゴミだけで
溢れてしまいます、近所迷惑。

**********************************

本日のお題、
『新型Mac mini手配w〜でも、部屋はまだまだ片付かず!』
です。

部屋が片付かないことは、上に書いたので良いとしてw

新型Mac mini手配しました!!
 スクリーンショット 2011-08-09 18.48.55 
色々悩み増したが、サーバーはグラフィックが弱い。消費電力を考えれば当然。
クワッドコアの魅惑も有りましたが、サーバーオンリーではない。
サーバーとしても使いたいが、Win7でも使いたい〜消費電力より総合的バランス。

そんで、もってですね〜

アップルストアで
  ・2.7GHzデュアルコアIntel Core i7(カスタム)
  ・4GBメモリ
  ・500GB ハードドライブ1
  ・AMD Radeon HD 6630M
  ・OS X Lion

Mac a La CarteのHattiさんと同じスペックです。
(Hattiさん、どうも、Hattiさんの後追いしていますw。すいません!)


さて、なぜ、今回私が、新型Mac miniの購入を決めたかと言うと
以前も書きましたが、

・丁度良い大きさ(絶対に嫁さんにバレ無いw)←ココが最大のポイント!!
・丁度良いスペック(今のサブに比べたら、爆即ですよ〜)
・サブMacで、Boot CampでWin7!!

私には、自作のWinXPサブが2台有ります。少し頭がおかしかった頃(今もおかしいですがw)
自作のオーバークロックに狂っていました。
で、その残骸ですw。
当時は、サブサブさんが、サブ(分かりにくいw)で、メインをいじりすぎて起動しない時は
サブで情報収集、復旧作業をしていました。
現在、サブのハード(水冷)もそろそろ危険、OSもXPはそろそろ引退。
サブサブさんも当然引退です。

そんで、もって、その枠を新型Mac miniくんに頑張ってもらう予定です。

そんなこんなで、新型Mac miniですが〜カスタムなので来週中には来ると思います。



で、先にこれが着てしまいましたw。
 IMG_1732.jpg 

Windows 7professionalとサムソン純正モジュールメモリ4GB×2(同ロット&同モジュール番号)。

もと、自作かーの悪い癖ですw。メモリ2枚組で買う時は同ロットモジュールで買います。
相性問題や不良、オーバークロック時の安定の為・・・・Macで使うから必要無いですねw。



さて、次は当然、記憶装置。HDDですが、カスタムせず。500GBです。

私の目的
「MacOSX(又はサーバー)が使えて、Win7をサブでBoot Campする!!」
です。
当然500GBでは足りません。
1Tのサムソンの2.5インチを買おうと思いましたが、欲しかったお店が売り切れ。
他店で注文しても良いですが、
「う〜ん、どうせなら、もう一台HDD増設したいな!」

カスタマイズでHDDまたはSSDの2台を選ばないと基本増設出来ません。
そこで、
VintageComputerさんのMac Mini Mid 2011用 HDD/SSD増設キット
 スクリーンショット 2011-08-13 22.48.53 

ほげ〜売り切れていますねw。これは大人気商品ですね。

既に取り付けている方のHPを見せて頂きましたが、
「ほひ〜、これぐらいなら、自分でバラして出来ますねw」
過去、ネットブックを改造ハンダ付けでSSD化、余ったUSB内部端子を利用し無線マウス。
iPhone3GSもバラしてタッチパネル交換など、おバカなロボくまさんです。
(よい子は、真似したらいけないよ!!)
バラす気満々w、でも、売り切れ中ですね。

と、取り合えず増設は諦め、
「新型Mac miniのHDDでの性能を取り合えず見てみよう〜」
にしました。

SSD化も考えましたが〜、MBPのSSD化でSSDのスピードに慣れてしまってHDDの遅さが思い出せない
ロボくまさん。
それと、実は、SSD化しても、HDDをMac内に内蔵したり、外付けHDDを取り付けると
意外と〜ソフトの起動が遅れます。
これは、推測ですが、ソフトが起動中に各ドライブの確認をしている為と思われます。
SSD化では、起動は速い。立ち下げはたまに外付けHDDを見に言って遅い(早い時もある??)。
ソフトの起動スピードはOS、又はアプリの設定で(外付けHDDを見に行っている)で変わる
と思われます。半年SSD使用した私の感想です。



で、SSD化しても、HDDを繋いでいるとその性能を発揮できない〜を体感済のロボくまさん。
SSD化の利点が余り無いかなと考えているところに!!!!あれ、発売再開w

子供達にせがまれ、昨日、回転寿司へ。
長い〜待ち時間、暇なので、Twitterしたり、
「あ、VintageComputerさんのHP見てみよ!ほげ〜、在庫有りw。
 でも1000円値上げしている!!」

在庫が有りますが、値上げしてます。この円高で!!、でも間違い無く直ぐに売り切れます。
我慢出来ないロボくまさん! iPhoneで即注文、成立w。
これも、来週には来ると思います。

 *
 *

さて、部屋も片付けて〜購入品も次々と来る!
嫁さんに注意しながらw、着実に新型Mac mini計画進行中w。
片付かない部屋!!
でも、動き出したら止まらない〜ロボくまさんw。

もう〜、頭がぐるぐるで、楽しみでいっぱいです・・・・凄く疲れています(TдT)
でも、久々に色々といじって、色々な用途を考えています、今はこれを考えるのが楽しいです(現実逃避w)

明日は、実家に帰って子供達の自由研究作成です。
お墓参りもしないと。



Listening to “僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~” by WEAVER ♫




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずはお揃いマシンの導入おめでとうございます。
皆興味のある機種、グレードは似通うのは当然のことだと思いますね。
サーバーモデルとの兼ね合いは悩みどころでしたが、購入時点で私はLion Serverを入れるかは決めていませんでした。
増設キットをVintage Computerさんで買うのは、値上げ前の価格でも私は高すぎると思っていたので見送っていた次第です。
でもrobo_kumaさんは自力増設だから工賃は0ですものね。
運用方法など今後参考にさせて頂きます。

Re: No title

> まずはお揃いマシンの導入おめでとうございます。
> 皆興味のある機種、グレードは似通うのは当然のことだと思いますね。
> サーバーモデルとの兼ね合いは悩みどころでしたが、購入時点で私はLion Serverを入れるかは決めていませんでした。
> 増設キットをVintage Computerさんで買うのは、値上げ前の価格でも私は高すぎると思っていたので見送っていた次第です。
> でもrobo_kumaさんは自力増設だから工賃は0ですものね。
> 運用方法など今後参考にさせて頂きます。



Hatti さん、コメントありがとうございます。

ほんと、Hatti の後追いでお揃いになります。
サーバーを導入すると、色々と便利になるかな〜と
iPhone、iPadとの連携も考えていますw。

現状創設キットがVintage Computerさんしか手に入りませんから、価格を見て
少し考えましたが、品切れは目に見えていたので即ポチリました。
今後、同様なキットが手頃で出るとは思いますが、
やはり、欲しい時が買い時ですね。

自力増設は十分注意します!新品を壊す訳にはいきませんからね。

Hattiの後追いなので、運用方法も後追いになりそうですが、面白い
使い方が出来たらエントリーします。

それでは(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
