『MacBook Air SuperDriveが、先に着た!』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『MacBook Air SuperDriveが、先に着た!』

こんにちは。

昨日から実家へ帰郷。
子供達の自由研究も昨日の午前中に終了w
後はのんびり過ごすはずが、急遽、甥っ子登場!
息子達と意気投合〜五月蠅いのが3人になって、お婆ちゃん(母)もお困りw。
午後からは静かに過ごすはずが〜子供達はテンションMAX!!
仕方ないですね、にぎやかなのは良いことです。

昨晩は、小雨、大風の中、手持ち花火実施!
火が付きません(TдT)
そのうち、雨風も止み、何とか花火開始〜!!
 IMG_1740.jpg 
3人とも大喜び〜良かったねw。
私とお婆ちゃんは疲れました(嫁さんとお爺ちゃんはNoタッチ〜ズルイ!)


本日も、朝早くから子供達は起きて大騒ぎw。
元気は良いことですが・・・。

私は、隠れて〜屋根の上にw。
外、家の中は圏外のSoftBank3Gがアンテナ3本立ちますw。
やはり、お山の天辺、凄いなw。

その後は、20年前と同じ場所でMacでネット。
 IMG_1748.jpg 

実家は、静かで涼しい所ですw。

おっと、忘れていた!!
 *実家の低プラン(2Mプラン)のネットスピードテスト結果です。
  プラン相当のスピードです。
 zikalan.jpeg 

 *ドコモXi 「L-09C」モバイルルータ FOMAプラスエリア内での速度。
  FOMAプラスエリアなのに何故かこんなに早いです??
 zikaxi.jpeg 

**********************************

さて、本日のお題、
『MacBook Air SuperDriveが、先に着た!』
です。


自宅に帰宅早々、新型Mac miniと一緒に手配した「MacBook Air SuperDrive」が着ました。
ほげ〜、本体はまだ着ません。発送メールも有りません。
iPad2の時と同様に、周辺機器が先に来る〜のいつものパターンですw。


最近、ネットでの買い物が当たり前になって来たからでしょうか?
特に、嫁さんからは何も言われませんでしたw。
ふぅ〜、良かったw(^_^)

 *
 *

さて、晩ご飯の準備前に(嫁さん疲れて寝てますw)開封の儀です!

 *箱です。
  IMG_1749.jpg 

 *箱、開きましたw。
  IMG_1750.jpg 

 *中身です。取説とドライブ。いい〜アルミですねw。
  IMG_1751.jpg 

 *分かりにくですが、ドライブ裏です。林檎マークが入ってます。
  IMG_1752.jpg 
 
 *電気量販店でも実機は展示していなかったので、初対面ですw。
  IMG_1753.jpg 



さて、巷でも、有名ですが、「MacBook Air SuperDrive」Airとminiでしか使えません。
でも、
「本当は使えるのでは!!」
と、何でもやって見ないと気が済まない、ロボくまさんw。
MBPのUSBに接続!!

うむ、OSは「MacBook Air SuperDrive」を認識しますね。
で〜も、DVDがドライブに入らないw。

あ〜ぁ、やはり、非対応ですね〜、分かっていた事ですが残念!

因みに、VMware Fusionの仮想WinXPでも試しましたが、認識はしますが
ディスクがドライブに入りませんね。
ディスクはドライブには入りませんが、「取り出し」をすると
ドライブ内で「うぃ〜ん、うぃ〜ん」と動作音がします。
ディスク排除動作のようです!

ディスク入れられないのに、排除動作はする!!
アップルさん、中々、面白いドライブ作りましてねw。


やはり、Mac miniが来るのを待つしか無いようですねw
早く来ないかな〜楽しみです!

 *
 *

さて、テレビを見ながら〜ブログ作成!

当然、嫁さんから話しかけられたら、無視せずお答えw。
テレビ東京系の特番でアニメのヒット曲の番組有り。
その中で、森口博子さんがΖガンダムの歌を歌ってる〜。

 嫁:「ゼット(Z)ガンダムて何?
 私:「なぬ〜、これは、ゼータって読むんだよ!
と、その後、初代ガンダム〜ZZガンダムの話しまでを説明!!
が、嫁さん理解出来ず・・・。

 嫁:「∀ガンダムが面白かった
 私:「あ〜∀ガンダムは声優の子安さんがキレてたね!
 嫁:「え、子安さん出てたの?
 私:「てめ〜え、ラスボスだろう!!


その後、話しはJOJOの話しへ(飛びすぎw)
ディオについて説明。
面倒なのでYouTubeで説明。

 嫁:「世界観が、やはり、分からない?
 私:「もういいよ・・。でも、ディオの声の人、昔、川口浩探検隊シリーズのナレーション
    していた有名な人。田中信夫さんw
 嫁:「川口浩探検隊知らない!
 私:「なぬ〜、これを見ろ!!
と、またして、YouTubeで説明。

あ〜、川口浩探検隊シリーズのナレーション良かったな〜。
子供の頃ドキドキして見てたな〜今、思えば笑えるけどw。

と、ブログのエントリー内容より、他のどうでも良い話しが長くなった本日でした(_ _ )/ハンセイ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すぱどらさん

こんにちわ(^O^)

すぱどらさんが先に到着しましたか〜でもこういう制限はAPPLEならでは
とは言え自作野郎から見ると気になりますよね〜どうせ中身はただの
SATAのDVDドライブなんだから普通に使わせろって思いますよね〜
多分ファームウェアで制限をしているのでしょうが意味がわかりませんよね

それでは(^^)v

Re: すぱどらさん

> こんにちわ(^O^)
>
> すぱどらさんが先に到着しましたか〜でもこういう制限はAPPLEならでは
> とは言え自作野郎から見ると気になりますよね〜どうせ中身はただの
> SATAのDVDドライブなんだから普通に使わせろって思いますよね〜
> 多分ファームウェアで制限をしているのでしょうが意味がわかりませんよね
>
> それでは(^^)v



koozyp さん、コメントありがとうございます。

はい、いつものお買い物パターンですw。
本体より付属品が先に届きました。
しかし、面白いですねw、ファームウェアで制限でしょうが
ディスク入らないけど、排出は出来る(排出動作をする!)。
恐らく、ググれば、他のハードでも使用出来るファームウェア改造さんが
いると思いますが、・・・有りますねw改造基板とかw。
本当にmini用(miniでしか使う予定なし)なので、そのままで良いです。
思ったより重いです〜モバイルDVDドライブは他に軽いのを持っていますw。

本当に儲けたいのか、儲けたくないのか(周辺機器に制限してその分コストが
掛かるのでは?)アップルさんの行動はいつも未知数ですねw。

それでは(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
