『Mac mini キターの、ドタバタ劇場』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『Mac mini キターの、ドタバタ劇場』

こんにちは。

今日は、長男くん学校登校日。
夏休みの宿題を全て完了ですw。
来週は、夏期講習&サッカー練習で夏休み最後の忙しい週。
頑張ってるねw。
8月最終週は、ご褒美に(私の電波調査を兼ねてw)遠出で遊びに行こうねw。

*気分転換にテンプレート替えました。気まぐれですw。

**********************************

さて、本日のお題、
『Mac mini キターの、ドタバタ劇場』
です。


今日は、Mac miniの到着予定日w。

嫁さんへの言い訳(ウソ)も考えていたので問題無し〜( ´艸`)

と、思って帰宅すると、嫁さん〜お怒りです〜ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

 嫁:「なに、この、オレゴンは!!」

はひ〜?? オレゴン? 何のこと、あれ!
 IMG_1780.jpg 

成田で停滞中と思っていた、Mac mini用のHDD増設キッドが、これまた本体より先に到着しました。
そう、発送元はオレゴン州ですw

インターネットの配送で、成田にまだなっていたので、油断していましたw。

マズイですw。HDD増設キッドの言い訳(ウソ)を考えていませんでした〜。

 私:「う、パソコンの部品。あれ〜もう届いたのねw。成田にあるはずが〜。
    そうそう、海外で買い物すると関税掛かるんだよね〜。
    でも、前に買い物した時は掛からなかった?? 関税って分かんないね〜」

と、話題を「オレゴン」⇒「関税」へと替えると

 嫁:「関税は、国によって、モノによって変わるから、よく分からないね?」

と、最近仕事で税金の勉強をしている嫁さんw。
話題変更〜作戦に付いて来ました!

は〜あ、良かったと、一安心。
まさか、今日届くとは・・・この、「オレゴン」め!!

 *因みに、中身のHDD増設キッドです。
 IMG_1781.jpg 
 こりゃ、バラすの大変だ・・・。

 *
 *

で、安心したのもつかの間〜外を見ると、黒猫さんの車が!!

キターw、

「本命〜キター」と、つい嬉しくて声に出してしまった〜ロボくまさんw。
うかつ・・・。

ピンポ〜ン!

 私:「は〜いw。ありがとうございます。」

と、当然中身は新型Mac mini〜w。

 嫁:「今度は、何が来たの!!。本命って!!」

お、お怒りですガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ。

 私:「こ、これは〜、外付けHDD!。MBP用のバックアップに使うの・・・・。
    データは大切だからね・・・。バックアップは必要ですよょょぉ・・・。」

 嫁:「そうね。何かの時のバックアップは、必要ね。」

おお、うまく、逃げおおせた〜w。


今回も、咄嗟の判断と、計画的作戦でうまく逃げおおせました!!
我ながら素晴らしい(でも、怪しく思っているでしょうね〜嫁さんw)。

 *
 *

では、お待ちかねの〜開封の儀です。
運良く、今日は夕方から嫁さんと子供達お出掛けw。

ゆっくり開封・・・出来ない、夕飯の準備をしないと!
急いで開封の儀です。

 *いよいよ、開封です! 思った以上に重いですねw。
 IMG_1782.jpg 

 *Core i7 2.7Gにカスタマイズ品です。
 IMG_1783.jpg 

 *お弁当箱見たいですねw
 IMG_1784.jpg 

 *付属は、取説、電源コード、ディスプレイ変換コードですね。
 IMG_1785.jpg  

 *裏面です。
 IMG_1787.jpg  

 *何と小さい〜素敵なサイズw。
 IMG_1788.jpg 

 *
 *

さて、まだ嫁さん達帰ってきません。

でも、設置場所の部屋も片付いていません。
でも、起動させたい。ハードチェックしたい!!
我慢出来ない、ロボくまさん。
サブPCのある、リビング・ダイニングへ〜

そう、ロボくまさんのサブ自作PCは、リビング・ダイニングに有ります。
MBPを買うまではメインでした。
自作PCをリビング・ダイニングに置く・・・家庭環境的に良く有りません。
MBP購入後は、布を被せて通常は隠しています。

 *さて、Dellの24インチディスプレイに繋いで〜ほうw、HDMI端子で繋ぐんですねw。
 IMG_1786.jpg 

あ、USBのキーボード、マウスが無い!!!
探しました、見つけましたw
 *Power Macintosh G4のキーボードとクリアマウスです。骨董品ですw。
 IMG_1791.jpg 

取り合えず、Mac miniを起動させBluetoothで無線キーボードとトラックパッドを認識させるまでの代替えです。


さて、繋ぐモノは全て繋ぎました。

電源ON!!

「ポ〜ン!」ほげ〜、miniスピーカー付いているんですね(無いと思っていた)。

 *ふにゃ? 何か英語で喋りだしました? あ〜ぁ、言語を選ぶんですねw。
 IMG_1793.jpg 

古いキーボードとマウス(1ボタンですw)が、問題無く設定中〜。

 *どうせ、後で再インストールするので適当に入力。
 IMG_1795.jpg  

 *起動しました。
 IMG_1797.jpg 

 *さて、お次は、Bluetoothで無線キーボードとトラックパッドを認識です。
 IMG_1799.jpg 

 *これも、特に問題無く完了w。
 IMG_1800.jpg 


・・・では、骨董品のUSBキーボード、マウスさん〜さようなら〜。

で、本日は、起動、終了確認までです。

 IMG_1801.jpg 

新型Mac mini、速い!! 
とにかく速い!!



メインのMBP(SSD換装)が、凄く遅く感じます・・・・。
新型Mac mini、隠してサブで使うのがもったいないです・・・。

う〜う、堂々とメインで使いたい・・・・でも、嫁さんバレたらヤバイw。
いったい、どんな、仕打ちが待っているか・・・・。


明日は、購入後のハードウエアテスト(初期不良確認)とメモリ交換のお話しをします。
(このお題を書いている時は既に終わってますw。
 愛しのMac miniは、布に隠れて〜現在、嫁さんの目の前に有ります。触れません・・・・)



Listening to “波のゆくさき for SPEC【庚】” by THE RICECOOKERS ♫



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へへへ、お揃いですね〜\(^O^)/
私も明日戻ってきますよ。
サクッと触っても速いでしょ!
これからが楽しみですね。

う〜んと・・・・

こんにちわ(^o^)

いよいよ到着しましたね〜〜
アドミンさんにバレたらどうなるのですか?
どうやら空気さんはフリスビーらしいですけど 
四角くて重みが有って・・・・・・・と言えば
ヤッパリ漬物石ですね〜
これから土用干しの終わった梅干しの
本漬けになりますから  
それに使えば美味しい梅干しが出来ますよ
でもrobokumaさんには涙の味しかしない様な 

アドミンさんへの偽装工作にwindowsのインストールも忘れないで下さいね 
もしバレたら((((;゚Д゚))))・・・・・・

それでは('∀`)

No title

新Macおめでとうございます。
奥さんへの対応大変ですねw
こう言うMac購入話は色んな妄想ができて楽しいです(o^^o)

Re: No title

> へへへ、お揃いですね〜\(^O^)/
> 私も明日戻ってきますよ。
> サクッと触っても速いでしょ!
> これからが楽しみですね。



Hatti さん、コメントありがとうございます。

お揃いですねw。でも、今の所、お金が無いので
SSD化は後回しで、1TBを奥に搭載予定です。

もう、この速さ、今のMBPが〜悲しくなりますw。
本当に今回のminiは色々と楽しみなMacですね。

う〜う、触りたいけど、嫁さんがいるので触れないw

それでは(^O^)/

Re: う〜んと・・・・

> こんにちわ(^o^)
>
> いよいよ到着しましたね〜〜
> アドミンさんにバレたらどうなるのですか?
> どうやら空気さんはフリスビーらしいですけど 
> 四角くて重みが有って・・・・・・・と言えば
> ヤッパリ漬物石ですね〜
> これから土用干しの終わった梅干しの
> 本漬けになりますから  
> それに使えば美味しい梅干しが出来ますよ
> でもrobokumaさんには涙の味しかしない様な 
>
> アドミンさんへの偽装工作にwindowsのインストールも忘れないで下さいね 
> もしバレたら((((;゚Д゚))))・・・・・・
>
> それでは('∀`)



koozyp さん、コメントありがとうございます。

いよいよ、作戦開始です(>_<)ゞ
2年半ぶりの新型機、やはり、2年半の時の流れは残酷で有り
こんなに小さくて、こんなに速いMac(PC)が出るとは!!( ´艸`)

う〜ん、漬け物石ですか? miniでは少し軽いですねw。
恐らく、バレたら、私が漬け物石にされてしまいます。
あ〜、でも梅干し、漬け物いいですねw。食べたいですねw。
私で漬けた梅干しは、血と汗と涙で塩分高いですよw(糖分無しw)。

は〜い、最終言い訳奥義の為のWin7のインストールの準備も万全です。
本当は、自作PCの置き換えのついでの安いMacのつもりで買ったですが〜
メインMacで使いたいですね〜、これはやはり、サーバー化しないと
もったいないですね。
少し、消費電力が気になります(グラボ入りの為)。

それでは(^O^)/

Re: No title

> 新Macおめでとうございます。
> 奥さんへの対応大変ですねw
> こう言うMac購入話は色んな妄想ができて楽しいです(o^^o)



iKumasann さん、初コメントありがとうございます。

ここ最近は、iPadばかりでしたが、2年半ぶりの新Macさんですw。
思った以上の性能に、ビックリです。
これから、色々と遊べそうですw。

妻子ある、平凡なサラリーマンには贅沢品です。
以前は、隠れて自作PCを作りに作り〜疲れたおじさんですw。
今での行いの悪さ(いい加減、節約、貯金、年金考えなさい〜)が
嫁さんのお怒りに・・・反省はしていますが、借金はしない
子供達重視で、一応乗り越えてますw。

Mac購入話は人それぞれ、Winには無い特別な話しが有りますね。
私は、皆さんが喜んで頂けるなら、恥ずかしいですが(私の購入歴が馬鹿なだけですが)
お話ししたいですw。

それでは、これからもよろしくお願いします。(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
