- (旧)2階からMac FC2



俺より強いヤツに会いに行く! 息子達とiOS版『ストリートファイターⅣ VOLT』で対戦。

カプコンの格闘ゲーム『ストリートファイターⅡ』は、リアルタイムに学生時代にゲームセンターに通って遊んでいた世代です(*`・ω・)ゞ

「ちきしょう!昇竜拳コマンド『→↓↘』が難しくて出せない!仕方無い。タメ系のガイルで待ちガイルだw」
なんて言って遊んでいた世代です。

そんな、ロボくま ですが、もういい大人です。
昇竜拳コマンドなんて確実( ー`дー´)キリッ
豪毅の瞬獄殺『弱P・弱P・→・弱K・強P』なんて無意識にコマンド打てます!

え、いい大人が自慢にならない・・・成長してない(^^;)


そんな、未だに格闘ゲーム好きです。
20代の時に買った、ネオジオのお高いゲーム機&ソフトもまだ使える状態で保存してます。
(年に1回は可動中w。前に遊んだのは半年前?息子達とリアルバウト餓狼伝説スペシャルで対戦して、大人げなくボコボコに連勝して・・・息子達飽きたw)


な、未だに格闘ゲーム好き・・・あ、上でも書いたw(2回書くと言う事は、ここ大切な所!)

気まぐれで、長男くんの iPhone 4s に『ストリートファイターⅣ VOLT』を入れて上げました。

ストリートファイターIV VOLT App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥700 *価格は掲載時の価格です。変動します。

『ストリートファイター』シリーズの4作目?4代目? 結構、無駄に沢山出ているのでこの数字の意味が良く分かりませんw。
iOS版でボタンも少なく、必殺ワザも簡易で出せるので「画面とコントロールが一緒」のスマホでも楽しく遊べます。


通常は一人で遊びますが、インターネットでリアルタイム対戦やBluetoothで近くのiPhoneやiPadでも二人対戦が出来ます。



うむ、久々に格闘ゲーム歴20年以上の私が息子達を揉んでやるか!!
長男くんの iPhone 4s と私のiPhone 4s でBluetoothで対戦です。
Bluetooth対戦を選ぶと簡単に近くの人と対戦ができます。



俺より強いヤツに会いに行く! 息子達とiOS版『ストリートファイターⅣ VOLT』で対戦。



左のガイル、俺! 右の豪毅、長男くん!
IMG_0203_20140811_202813_201408192212534f8.png
俺、ガイルですw。
本当はリュウ、ケン、豪毅使いな私ですが、全キャラ使えるので何でもOK!

最初は余裕で勝ってましたが、その後互角。流石は飲み込みが早いっていいな・・・ヾ(;ω;ヾ)⌒)_
長男くんの豪毅で何度も瞬獄殺でトドメを刺されて涙(TдT)。
悔しい!

次男くんにも負けだしたのでw 私の iPhone 4s を次男くんに渡し
「二人で遊びなさい」
逃げましたw。
ああ、自慢だった格闘ゲームも息子達に負ける時代が来るとは・・・。

「でも、これ、iPhone版で、コマンドも簡易だし、ゲーセン版やPS3版なら絶対負けない!」
と心の中で自分を慰めてます・・・いや、絶対に6ボタンのコントローラなら負けないよw。





「俺より強いヤツに会いに行く」で、このCMを思い出しました。

YouTubeさんで探したスーパーファミコン版『ストリートファイターⅡ』のCM。
懐かしい!
筋肉少女隊の唄も懐かしいですねw。

「俺より強いヤツに会いに行く」ってどこまで格闘バカ?
と、当時思いました。
こんな人達が世の中に居たら・・・マズイだろうΣ(゜д゜



【本日のまとめ】
 格闘ゲームで息子達に負けたのは、決して私が老いた訳では有りません!
 息子達の若さ、ゲームの対応力が早いだけです(言い訳)。

 でも、息子達と格闘ゲームが出来る日が来るとは(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
 実は少し憧れてました。
 同じ趣味で遊べるのは嬉しいところです( ´艸`)。
 さて、次は嫁さんも含めて、4人打ち麻雀ですかねw。


【嫁さん、特に無反応】
 ゲームはパズルゲームとRPGが好きな嫁さん。
 格闘ゲームに全く興味が無いので無反応です。
 悲しいくらい反応無し、コメント無し。
 ・・・、まあ、静かで良いかな(^^;)



それでは(^_^)/

記:2014年8月19日(火)

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

初めての比較明合成、星空、コンポジット撮影。

先日、
【セミナー】OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座 特別編 ~最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ!~(福岡)
に参加して、夜空、星空の撮影方法を習いました。

過去記事:
【セミナー】OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座 特別編 ~最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ!~(福岡) に参加する為、博多へ来てます。


天体観測好きでカメラ好きの私には持ってこいの講座でした。
早速、撮影に行きたい〜撮影したい所ですが、ここ最近夜は雲が多くて星が見えません。

昨日の昼間は久々の青空だったので、「今晩こそイケるか!」と思っていましたが・・・曇り(^^;)

OLYMPUSの講師の方に
「イキナリ山へ行かずに、自宅で試し取りをして撮影に慣れて下さい」
と言われていたので〜まあ、曇り、雲でも良いから撮影するか(*`・ω・)ゞ


通常、
星空を撮影すると下の様に、??ゴミ?? 見たいな点だけの写真になります。

P8170357.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8  f2.2 10秒)
分かり難いですが、中央に『カシオペア座』が写ってます。


コレを、リモートケーブルでシャッター押しっぱなし(露出10秒間)+連写で約400枚撮影。
時間にして約1時間の撮影です。


撮影した約400枚を「比較明合成」ソフトで合成します。
使用したソフトは
「StarStaX」
 
Image_a01_20140818220117c3a.jpg
フリーのMac用「比較明合成」ソフトです。
*まだ、ソフトの使い方に慣れていない〜昨晩初めて使ったばかりw。
 なので使用方法はもう少し勉強してからレビューします。


「StarStaX」を使って、約400枚の写真を合成。
おおぅ!なんか星の軌跡が撮れた(合成ですけどw)。
StarStaX_P8170066-P8170356_lighten.jpg
長時間露出で撮影した星が動いた写真が簡単に合成してできました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
しかし、1時間でこれ位です・・・やはり2,3時間は撮影しないともっと長い星の軌跡が撮りたいですよね。


北極星を中心に星が回ってる!
StarStaX_P8170066-P8170356_lighten 2
初めて、しかも自宅の裏から撮影しました。
露出時間が少し短かったかな?
10秒だったので、もう少し、15秒くらいが良かったかも知れません。

何はともあれ、先ずは経験です(*`・ω・)ゞ
昨晩は2時間ほどカメラを回してました。
と、言っても、三脚にカメラを載せて、シャッターを連写(リモートスイッチでシャッターロック)。
カメラが勝手に撮影してくれるので、その間は自宅で他の仕事をしていました。

う〜ん、今日も撮影したいけど・・・完全に曇りです(TдT)。





【本日のまとめ】
 先日のOLYMPUSセミナーで習った星空撮影を早速やってみました。
 自宅の裏。
 カメラを三脚に載せて〜2時間撮影しました。
 最初の1時間は・・・夜の雲を撮影w。
 その後、雲も流れて上の星空を撮影出来ました。
 う〜ん、約1時間で約400枚か・・・カメラ壊れそう(^^;)

 また、今回使用したソフト「StarStaX」では星の軌跡、「比較明合成」ですが
 「OLYMPUS Viewer 3」(OLYMPUSのカメラに付いてくるソフト)を使えば、タイムラプス動画も
 作成できます。これは次の機会にレビューします。

 しかし、大好きな「天体観測」と「カメラ」を同時に楽しめる!
 私にとってこれほど楽しい事はありません(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 星の撮影には、まだ『レンズフィルター』など足りないモノもあります。
 と、言って既に手配済w。
 星の撮影用に「ソフトフォーカスフィルター」とレンズへ装着用の「ステップアップリング」を手配中。
 今日、「ソフトフォーカスフィルター」が届きました。
 52㎜なので「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」にはそのまま取り付けが出来ます。
 それ以外のレンズは46㎜なので「ステップアップリング」が必要です。

 まだまだ、書き足りない〜書きたいことがありますが今日はここまでにしておきます。
 実践が足りない!
 早く夜空を沢山撮りたいです。


【嫁さんからのLINE】
 「密林からまた何か来たぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」  *注意:密林=Amazon。
 レンズフィルターです・・・<(_ _)>



それでは(^_^)/

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

やっと届いた! MacBook Proを持ち上げて最適の高さへ! 『Kickflip』レビュー

待ちにまった、『Kickflip』が届きました。

kickflip_20140817170531428.jpg 
Bluelounge(ブルーラウンジ)のKickflip(キックフリップ・MacBook Pro用フリップスタンド)は、吸着パッドで貼り付けた足でMacBook Proに空間を作り、熱を逃す薄型エアスペーサー/スタンドです。
*画像、文章の引用元:
トリニティさんのHPより


・過去記事:
「Bluelounge Kickflip MacBook Pro用フリップスタンド 15インチ ブラック BLD-KF15-BK」が売り切れ中なのでダンボールで自作w。


7月に発売されて、在庫切れ。
仕方無いのでダンボールで代替えを作って待ってましたw。
P7200232_201408171601096f4.jpg

あれから約1ヶ月。


やっと届いた!
MacBook Proを持ち上げて最適の高さへ!
『Kickflip』レビュー


です。


『Kickflip』箱の表。
P8170036.jpg


箱の裏。取り付け方法を書いてます。
P8170037.jpg


両面のシールを剥がして〜貼れ!です。簡単(*`・ω・)ゞ

P8170038.jpg


『Kickflip』に付いての説明書き。なんかスゴく良いこと書いてますw。
P8170039.jpg
人間工学に基づいた角度調節により、いつでも一番見やすい、あるいはタイピングしやすい角度に合わせることができ、楽な姿勢で作業をすることができます。
だ、そうです。


箱の中身。『Kickflip』の本体と両面テープの清掃方法の説明書が入ってます。
P8170040.jpg
いたってシンプル。
うむ、MacBook Pro用の製品にピッタリの中身です。
取り付け方法は箱の裏に書いている。
『Kickflip』は何度も剥がして使えるそうです。両面テープ部分を清掃し乾燥すると再利用出来る。
これは機種を新しくしても使えますね(サイズが合えば!)。



両面テープの清掃方法。
P8170041.jpg


『Kickflip』本体です。黒くて多き蝶番です。
P8170042.jpg



さて、本体を出してイキナリ、構造のポイントに気が付きました(*`・ω・)ゞ
P8170043.jpg
ココの溝の構造が蝶番固定、動作のポイントですね。
こう言うのを見て、解析するのが大好きな〜ロボくまですw。




溝の反対側にはスプリングが入ってます。
P8170044.jpg
このスプリングで動作する方の蝶番を押して曲げた時にロックが掛かる機構にしています。



『Kickflip』本体の裏。MacBook Proに貼り付ける為の両面テープです。
P8170045.jpg

P8170046.jpg
剥がしても、清掃すれば何度も貼れる所が良いですね。
新しい機種へ変更した時に、剥がして使えます。
恐らく、今後、MacBook Pro Retina 15inchが新しくなっても基本横サイズは変わらないと思うので再利用は可能では!



では、早速、『Kickflip』を私のMacBook Pro Retina(15inch,Mid 2012)に貼り付ける訳ですが
その前に準備。

私のMacBook Pro Retina(15inch,Mid 2012)には「パワーサポート エアージャケット」を装着しています。
エアージャケットは熱がこもりやすいなど問題も有りますが、本体をキズから守るには一番良い製品です。
特にパワーサポートさんのエアージャケットは本体にピッタリ。
このエアージャケットを装着したまま、『Kickflip』を取り付けます。
*注意:エアージャケットを装着したままの『Kickflip』の取り付けはメーカーの想定外の使い方です。
    本来は本体に直接貼り付けます。
    この取り付けは、メーカーも保証しませんし、私個人の趣味で付けるので真似して壊した場合は
    自己責任にてお願いします。


MacBook Pro Retinaの薄さ、フォルムを邪魔しないエアージャケットです。
だが、しかし・・・1つだけ欠点があります。本体の滑り止めがイマイチ(^^;)。
ゴムの足が付いてきますが・・・直ぐに外れる・・・役立たず!

純正の滑り止めゴムが役立たずなので、自分で透明の小さい滑り止めを付けてます。
P8170047.jpg


『Kickflip』をそのまま付けると〜滑り止めのゴムと干渉する。
P8170048.jpg


滑り止めをキレイに剥がして〜。
P8170049.jpg


位置合わせで1度置いて見ます。(両面テープはまだ剥がしてません)。位置もOKです。
P8170050.jpg
エアージャケットの上からでも問題無さそうです。


両面テープを剥がして装着(*`・ω・)ゞ。ピッタリです!
P8170051.jpg


エアージャケットの上からの装着、貼り付けですが特に問題無さそうです。
P8170052.jpg


『Kickflip』を立たせた状態。
P8170053.jpg



横から。
P8170054.jpg
エアージャケットの厚み分だけ高さが上がってますが、タイピングには問題無い角度だと思います。


左斜めから。
P8170056.jpg


右斜めから。
P8170057.jpg



さて、取り付けた『Kickflip』ですが、気に入らない点が2つ。

1.立たせない、蝶番を閉じた状態時は滑り止めが無い為〜MacBook Pro Retina 本体が滑る!!
  『Kickflip』を立たせた状態では滑りませんが、閉じた状態では表の材質上、つるつる滑ります。
  う〜ん、なぜココも滑りにくい材質にしないのか?

2.イマイチ、立たせた時の強度が不安。
  製品説明には「ガラス強化素材の蝶番で安心の耐久性」と書いてますが、蝶番本体は耐久性がありそうです。
  が、蝶番を動作させるシャフトが細い金属。
  加重が掛かるとシャフトが少し曲がります。
  間違って、MacBook Pro Retina を上から押したり、重いモノを載せた場合、
  この部分から曲がる、折れる恐れがあります。
  もう少し強度の高いシャフトにするべきでは?
  もしくは、加重が掛かった場合の逃げとしてストッパーを付けるべきでは?
  と言うのが私の感想です。



で、滑る点は、仕方無いので自分で滑り止めのゴムを付けました。
P8170058.jpg
これで、『Kickflip』を閉じた状態で置いても滑りません。


『Kickflip』を立たせた時も、滑り止めのゴムが干渉しない位置へ取り付けてます。
P8170059.jpg


『Kickflip』を立たせた時の先の部分は滑らない材質になってます。
P8170061.jpg
う〜ん、本当になぜ、閉じた時も滑らない材質にしないかな??


蝶番のシャフトは手の打ちようが無いのでこのまま使って耐久性を確認します。



『Kickflip』装着記念に、「うつくしいジャイアン」と撮影w。
P8170062.jpg
『Kickflip』なかなか良い角度です。キーボードのタイピングがしやすい。
熱を逃がす機能もありますが・・・私の場合エアージャケットを装着しているので余り効果が無いかもw。
あ、でも、はやりココに隙間が出来ると机が熱くならないので、エアージャケット装着でも効果あるのかな?


15inchをモバイルで持ち運び時も、スタイリッシュでいいです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P8170063.jpg
蝶番機構で折りたたみ出来る。
デザイン的にも良い!
これは、久々にお気に入りです。



【本日のまとめ】
 約1ヶ月待ちました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
 思っていた通りに良い製品です。
 エアージャケットの上から貼り付けと、本来の使い方と違う〜使い方ですが一応問題無さそうですw。
 MacBook Pro Retina に角度が付いた御影でキータイピングも楽です。
 熱もこもりにくくなり、気分的には少しCPU温度が下がったかな・・・気分的にw。

 
不満な点、
 ・『Kickflip』を閉じた時が滑る ⇒ 滑り止めゴム取り付けで対応済み。
 ・強度に不安がある ⇒ 取りあえず使って経過観察ですね。

 総合的には良い製品だと思います。
 今まで、「なぜ無かった!」と思う、デザインも良いし機能も素晴らしい製品だと思います。


【嫁さんの反応】
 昨日私が、OLYMPUSの講座に出掛けている間に届きました(^^;)。
 帰宅後、
  嫁さん:「うぅん?なんか来たよ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」
 
 おろw、特に返答せずに、その場を誤魔化し・・・博多で買ったお土産(甘味&Tシャツ)を嫁さんに
 渡して逃げましたw。
 ネコの絵が描かれたTシャツだったので、そちらに話題が移り・・・その後の追求なしw。
 やはり嫁さんの追求から逃げる為には、『甘味』と『ネコ』が一番良さそうです(*`・ω・)ゞ。 ←悪人



それでは(^_^)/

記:2014年8月17日(日)




 



テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

【セミナー】OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座 特別編 ~最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ!~(福岡) に参加する為、博多へ来てます。

【セミナー】OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座 特別編 ~最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ!~(福岡)

に参加する為、博多へ来てます。




今回も、臨時特急「官兵衛きらめき7号」に乗車して博多へ。

大河ドラマもクライマックスですね。


OLYMPUSさん主催のセミナーに参加するのは、3回目です。
私的にも滅多に無いチャンス。
少しでもカメラの撮影上達、操作方法の勉強が出来れば嬉しいです。

何と言っても今回のセミナーは、私が大好きな星空の撮影に特化したセミナーです。
天体観測大好き、星空、星への憧れで常にドキドキです。
そんなドキドキとカメラ撮影のドキドキが合体することが出来るとは!

さて、セミナーは18時から開始です。
と、まだ時間があるので、久々に天神を散策したいと思います。
当然『AppleStore福岡天神』に行きます。
買い物したいモノもあるので(^o^)


今日の天気も雨降って、晴れて、曇りの中途半端です。




【嫁さんの反応】
今回のカメラセミナーは、前回の反省もあり8月に入ってすぐに連絡しました(^_^;)
嫁さん:「えっ、またぁあ~!」
と、嫌な顔をされましたがその後は特に愚痴もなし。
オロ?
私の学ぶ事への行動を認めてくれたのか?
それとも、タダ諦めただけw
どちらにしても、今年の ロボくま は動き出したら止まりませんよd( ̄  ̄)


それでは(・ω・)ノ

記:2014年8月16日(土)

元気に遊んで寝る!仔猫さん。

我が家の仔猫さんは今日も元気。
もう〜やりたい放題です(^^;)

可愛いから許すけど(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_2754_20140814_103153.jpg
我が家にやって来て3ヶ月。生まれて1ヶ月でやって来ました。
最初は脅えながら、常にダイニングテーブルの影に隠れてました。
大御所の娘ネコさん、孫娘ネコさんとのコミュニケーションも上手く行かず、一人淋しく鳴いていたのを思い出します。


でも、今では、この家の中心ネコ!!
IMG_2758_20140814_103223.jpg
彼なくして、毎日が始まりませんw。
イタズラする分、私達家族を癒してくれています。その無邪気な眼差し、行動で(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


疲れ切って、リビングテーブルで寝る、仔猫さん。
IMG_2767_20140814_112720.jpg
次男くんの夏休みの宿題の算数ドリルを布団にして熟睡ですw。


ゆずのコンサートで購入した「ゆずカプセル」。
今では、仔猫さんの大切な遊びアイテムですw。

IMG_2768_20140814_112741.jpg


寝る子は育つ。今日は少し寝過ぎ? どうしたのかな??
IMG_2773_20140814_112803.jpg
遊びすぎたのか、今日は一日中寝てます。
聞いた噂では・・・テレビのケーブルを抜いたり〜HDDを蹴飛ばして、
リビングのテレビを少しずつ破壊しているようですΣ(゜д゜
止めてくれ!!
テレビはまだ買い替えたくない!(私としては新しい〜MacBook Pro RetinaかMac Pro が欲しいw)

我が家で一番小さい家族。
今も私の所へやって来ては、ブログを書いている私の膝の上で「ゴロゴロ〜」言って寝てます。
うわ〜〜〜〜w、超可愛い( ´艸`)。
でも、直ぐにキーボードの上に乗って邪魔する・・・。
何でも、興味心身。つきない好奇心が仔猫さんの良い所です。
仕方無いかw。



それでは(^_^)/

記:2014年8月16日(土)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
